Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2003年1月31日

黒髪はモテる?

黒髪はモテる?

昼頃からずっと吹雪。空がカラっぽになるんじゃないかと思うくらいよく降りました。高いところから眺めると、町がホイップクリームに包まれたみたい。

先日、動物園を訪れてから動物関係の番組が気になっています。ケーブルテレビの「アニマルプラネット」がおもしろい。

強いライオンほど、たてがみは黒っぽいらしい。つまりリーダーになるライオン。弱っちぃのは茶色のまま。リーダーになることで、オスのホルモンが多く出て、たてがみを黒っぽくさせるのだとか。知らなかったな。
茶髪と黒髪のライオンのぬいぐるみを置いた実験で雌ライオンは黒髪ライオンに近寄って行きました♪何度も実験して、かなりの確率で・・・。人の世界だったらアジア人モテモテだ。(^▽^)♪黒髪だいぶ減ってるけど。

2003年1月27日

北海道

北海道

週末、札幌から列車で2時間。自然の美しい町を訪れました。
大きく美しい羊蹄山を望む景色が広くて広くて・・・(ため息)「あぁ。北海道に来た」とつぶやいてしまうくらい。

あっという間に時間は過ぎ、札幌駅に降り立つと、違うため息が・・・。ここも同じ北海道。どちらも好きだけれど、時間の流れや空気がまったく違うんだな。

今朝のぎゅうぎゅう地下鉄はいつもよりずっと辛かったです。

2003年1月23日

シャツ買った

シャツ買った

今日は少しあたたかい。
仕事帰りに大通りの地下街をブラブラしていると、お店にはもう春物が♪まだこんなに寒いのにね。あと数ヶ月したら、ブルブル震えながら春物を羽織って歩く季節が来るんだ。。

くすんだパープルピンクのボーダーシャツを買ってほくほく気分で帰宅。ポストを開けると、いつものモスバーガーからのハガキが。すっかりお得意さんになっちゃったかな。「北のフォカッチャコロッケ」は大好きだけど。
ほくほく気分で作った揚げ出し豆腐は、あんましうまくなかった。好物だのにぃ。。

2003年1月19日

埋もれた

埋もれた

毛布って、毛の流れで徐々に移動するんだな・・・。朝起きると、いつも顔が毛布に埋もれている。

あ。今夜は「リプリー」。早くお風呂に入ろ。

2003年1月17日

削りだすと止まらない

削りだすと止まらない

朝からずっと雪今もひたすら降っています。
こんな夜はあったかい部屋でぬくぬくとしながら、先の丸くなった色鉛筆を削るのがいい。1本削りだすと、次々気になって何本も削り続けます。だんだん楽しくなって、、「もっとないのか~」と目を皿にして探します。

あ。今夜は「シックス・センス」。早くお風呂入ってしまおう。
映画館で観た時、ブルース・ウィリスと一緒になって記憶を遡り、目を白黒させていました。すっかりやられたー。

2003年1月15日

おっさん

2003.1.15  おっさん おっさん

今日はとても寒かった。出掛けの気温がー14℃人も車もモヤモヤと白い息を吐いていました。結構この風景好き♪

仕事がおわり、学校へ向かう途中で立ち寄ったファッションビル。向こうから赤いチェックのミニスカートをはいたおっさんに遭遇。40代くらいと思われます。

人ってビックリすると、いろんなことを考えるものですね。目の前の不思議な出来事を肯定しようとするみたいです。
「何かの撮影だろうか?罰ゲームか何か?いやいや、スコットランドの催し物か何か?」頭の中がグルグルフル回転しました。
結局は・・・変なおっさんだと思いますが、やめてよねー。

2003年1月14日

腕がぷるぷる

腕がぷるぷる

産休で休んでいた子が久しぶりにやってきました。ちぃこい赤ちゃんを抱いて。まだ2ヶ月くらいかな。

かわいい・・・抱っこさせてもらいました。慣れないもんだから不自然に揺れてみたりして(ー_ー);無理してずーと抱いていたもんだから、その後、電話を取るのも、書物をするのも腕がぷるぷる笑ってました(^▽^);

お母さんのその子。ただでさえ細いのに、妊娠前よりも痩せていてビックリ。授乳ってエネルギー使うのかなぁ。

2003年1月13日

プロレス番組

プロレス番組

3連休ほとんど家でのんびりしていました。
なのに、最終日に頭が痛くなってきた。風邪かなぁ。。。今日は朝からアメリカプロレスのドキュメント映画なんて見ちゃうし、調子狂ったのかも。

でも、怖そうなレスラーの家族(特に娘)を見つめる優しい顔がとても印象的だった。別人みたい(^ー^)
一方で、悲しい人生を引きずり、ドラッグに頼りつつレスラーを続ける人の寂しそうな顔など・・・いろんな人生があるのだなぁ。みんな必死で生きてる。

ちょっとびっくりしたのは、WWFの社長だったか、一番偉い人。結構な歳なのに、話題作りで試合に出るなんて。。。しかも試合後、怪我した頭を縫いながら(←椅子に座ったまま)、他の選手を笑顔で励ましてるんだからスゴイです。恐るべし。アメリカのショウビズ魂。

2003年1月11日

ショッピングカート

ショッピングカート

スケッチ教室の帰りに元町のジャスコへ行ってみました。知らない町やスーパーを見て歩くのは大好き。特にジャスコは大きいから、見応えがあります。

雑貨屋さん、パン屋さん、お菓子屋さん、おにぎり屋さん・・・いろんなお店が入っていて、もー楽しい♪

かわいらしいショッピングカートでお買い物をしている親子を発見。お子さん・・・静電気で髪の毛ボウボウに立っていました。かわいいのぉ♪

2003年1月10日

ほんのり灯り

ほんのり灯り

お正月。妹の家に行ってみると、ほんのり灯りがいろいろなところに置いてありました。玄関、台所、寝室・・・夜はずっとつけてあって、いい雰囲気。まねしよう。

美容室で髪を切り、チャッキリ頭のままブラブラお店を見て歩いていると、オレンジ色のきれいなライトを見つけました。しかも安い。

どうしよかな~・・迷ったけれど、オレンジ色がとても良かったので買っちゃいました♪

2003年1月9日

前に座った人②

前に座った人②

今日、前に座った人。
40代くらいのスポーツ刈りの男の人。ちょっと強面なんだけど、淡いピンク色のシャツがイメージを和らげていた。。

今日はあったかくて、プラスの気温。道路は雪が溶け、氷の上に水が乗った、一番滑りやすい状態。こわかった!
今週はあと一日。がんばれわたし。

2003年1月8日

前に座った人①

前に座った人①

夜、学校で前に座った人。
女の人なのかなぁ・・・と思ったけれど、肩幅からみて男の人みたい。野球の新庄選手っぽい人でした。後ろ姿は。最後まで顔は見れず。

気づいたこと。
授業中、年季の入ったお勤め人は、ノートをとらない。男女を問わず(労力を最小限に抑えようとしているのか)
学生ぽい人や、若いお勤め人は、がんばってノートをとっています。
わたし・・・?前者です。

2003年1月7日

転んだ

転んだ

今朝は朝寝坊。お正月のクセが抜けません。
夢の中で誰かに追いかけられて、一緒にいた人はさっさと逃げてしまい、ひとりで「たすけて~!」と叫ぼうとします。でも、思うように声が出ない。苦しくて目が覚めました。

時計を見たら・・・遅刻する!
慌てて立ち上がったら、すべすべ毛布の上でスッテン転びました。仕事にはなんとか間に合いましたが、朝から疲れたー。

2003年1月6日

北海道ワイン

北海道ワイン

今日は仕事はじめ。
職場の理事長が時々ワインを持ってきて下さいます。今日は夕方から新年の乾杯♪おたるワインのお話を聞きました。

今では、おみやげとしても有名になった小樽ワインですが、出始めの頃は、なかなか北海道ワインの仲間に入れてもらえなかったそうです。
そこで、畑を耕しブドウから作るなど、大変な苦労と努力を重ねたそうです。もちろん北海道産葡萄100%。海外ワインをブレンドしているワインもある中、これこそ地元のお土産としては最高ではないでしょうか。

もしも、小樽を訪れたなら・・・ラベルに「北海道産葡萄100%」と書いてあるワインを探して下さい(^^)お酒に苦手なわたしが好きなのは、ジュースのようにおいしくいただける「おたる初しぼり」のポートランド。売り切れが早いので、見かけたらぜひっ。

2003年1月5日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
年明け早々、風邪を引いてしまいました。グズ・・・。外では風がビュ~ビュ~、荒れたお天気だし、、切ない新春です。

  • +今年の目標+
  • ・おなかまわりを引き締めること
  • ・よく散歩すること
  • ・ちゃんとご飯を作ること

がんばろ。

もどる すすむ
上へ