Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2003年2月18日

人?服?

人?服?

昨日学校で前方に座った人。
人・・・?ダウンジャケットが置いてあるようにも見える。よーく見ても判別がつかないので、そのまま描いてみた。しばらくして、ガタンと音がしてその服は起き上がった。おかしかった。

2003年2月16日

フランケンシュタイン

フランケンシュタイン

昨夜遅く、模様替えを始めたら止まらなくなり、何度も何度も机を動かしたり、配線しなおしたりしていた。なんとなくつけていたテレビでは「フランケンシュタイン('94米)」が。
ケネス・ブラナーにトム・ハルス(「アマデウス」の)、ヘレナ・ボナム・カーターと配役が豪華だったので、つい手を止めて見入ってしまった。やはりケネス・ブラナーはお屋敷とはフリルのブラウスが似合います・・ひらひら♪

フランケンシュタインてあんな話だったのか。この人の名前じゃなかったんだ。
ずっと気になっていたのが人造人間役の人。「誰だろう・・誰だろう」と思いつつ、最後までわからなかった。
そして、エンドクレジットにロバート・デニートの名が!ひぇ~驚いた。
確かに存在感がどっしりしていた。映画って何も知識なしで見ると、いろいろな驚きがあって本当に楽しい。

2003年2月15日

プチリフォーム

プチリフォーム

朝4時から見たい番組があったので、昨夜しっかりと目覚ましをセットひねるには、けれど・・・針は合わせたものの、OFFにしたまま朝が来た!

東急ハンズへお買い物。プチリフォームをするために、ウォーターピヴォと陶器製のスイッチパネルを買ってきた。
コノスイッチパネル、アイボリーと淡いブルーは知っていたけれど、キャラメル色があったとは。とてもいい色で落ち着く。
ウォーターピヴォはキッチンへ。手が汚れたまま
蛇口をひねるには、レバータイプが一番です♪

2003年2月14日

コントレックス

コントレックス

昨日、今日は寒い寒い++
仕事帰りに歩いてみると、耳がギンギンしてくる。春なんてまだずーっと先みたい。

新しい部署に移って、新しい仕事を覚える日々。あっという間に夕方になってしまう。今まで使っていなかった脳の部分をフル回転させている感じ。やっと金曜日。

ドラッグストアでたまたま買った水。コントレックス。
「理想の水」って書いてあったので、どれどれと飲んでみると・・・ニガイ!
水を飲んでおいしくないと感じるのはイヤなものだな。いくら成分が理想的とはいえ。

2003年2月12日

雪像解体

雪像解体

昨日で雪まつりはおわり。あんなに立派な雪像も、朝からガシガシ壊されてしまった。もったいない。。。
最近では「雪まつり観光&雪像解体見学ツアー」が人気なんだって。
重機が大きな雪像に食い込むたびに「おぉ~!」「もったいない!」の声。桜のようにこのはかなさが、またよいのかもしれないな。

2003年2月9日

マイブーム

マイブーム

昨日今日ととてもあたたかい。5℃以上もあって、すこうし春のにおいがした。雪像さんたちは辛いだろうに。。

今日の学校はとても混んでいた。だから「背後からスケッチ」ができなくなった。卒業や進級を機に通う人が増えたのかな?

最近のマイブーム。「牛乳と卵のスフレチョコ」「牛乳と卵のスフレチーズ」。
モンテールというところのデザート。(全国の大き目のスーパーに置いてあると思います)ここのエクレアやシュークリームも非常においしいし。これはついつい2個セットで買ってしまいます。

2003年2月8日

しろきやですか?

しろきやですか?

朝。妹と電話をしていると「ゴゴー、、、ぴぃ。ゴゴー、、、ぴぃ。」と小さないびきがきこえてきた。飼っているチワワだと。
いつも仰向けになっていびきをかく男らしいワンコ。

スケッチ教室の帰り。札幌駅で地下鉄を降り、歩いていると目の前に白木屋のロゴの入ったコートを着ている人がいた。すると高校生がひとり近寄ってきて・・・
高校生「すいません、『しろきや』なんですか?『しらきや』なんですか?」
店員「しろきや・・・」
高校生「あ、ありがとうございます」
仲間のところに戻った高校生。みんなに大笑いされながら「あー、どきどきしたー。なんかスキッリしたな。」とてもかわいい高校生たちでした。

2003年2月4日

サヨナラ

サヨナラ

ケーブルテレビで「天使のくれた時間」をやっていた。
ある日目覚めると、全く違う人生の中にいた・・・不思議なお話。ニコラス・ケイジが濃いーけど、気持ちがあったかくなります♪

その中で「さよならウォールストリート」というセリフ。"sayonara wallstreet"と言っていた!日本とはまったく関係のないシーン。
そういえば、何年か前に、あるアメリカ人が言っていたな。「車のバックとかで『あともう少し』というときに"just a sukoshi"って言うんだよ。みんな日本語とは知らずに使ってるんだ。」て。

2003年2月日

観光の方ですね

観光の方

今日はふわふわの軽い雪が舞っていました。時折、雲の間から射す太陽に雪がキラキラしてとてもきれい。
あー、こんな美しい雪や冬を嫌う人がいるなんて・・・と思う午後。これは好んで移住した者たちの共通の想いかもしれません。

地下鉄では、雪まつり案内放送が始まりました。街の中にも外国人や日本人観光客の方々がポツポツと増えており・・・。
なぜ観光客とわかるって?その服装。雪山に行くような重装備なので一目でわかっちゃいます。ここは街だぞー、と思うのですが。わたしもここに来た頃は同じだった。

2003年2月1日

気持ち新しく

気持ち新しく

もう2月。早い早い・・・。
雪がブーブーの割には気温がそれほど低くなく、外へ出るのも思ったより楽ちん。

今月から新しい部署での仕事が始まります。気分も新しく、部屋の模様替えもしてみました。気持ち良い。
新しい食器とボウルも仲間入り。studio m'のもの。お手頃なのにかわいい。
いつも出掛ける雑貨さんにあったのに、「どうしよう・・・」と迷っているうちに違うシリーズに代わっていた。なので、今回は通販で購入。こういうときは便利ですね♪

もどる すすむ
上へ