Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2004年1月31日

氷像

氷像

仕事帰り・・・間もなく始まる雪祭りの氷像に、ライトが灯されていました。きれい・・・。

2004年1月30日

ウカ~ル

ウカ~ル

カール詰め合わせ。
合格祈願らしい。ウカールだの、ウカレーだの書いてあります。おっきな入れ物で、レジに持っていくのがちょと恥ずかしかった。。。
カールは小学校の頃、遠足に持っていってたな。食べてると、上あごにひっつくのがイヤだったけど。「たけのこの里」や「きのこの山」も定番^^遠足の前日にはいつも、スーパーのお菓子棚の前でどっち買おうかと悩むのでした。

2004年1月26日

国会中継

夕暮れ

ゆっくりと旅の疲れをとる。
なんとなくつけた「国会中継」。議員たちのやりとりがおもしろく、ついつい見入ってしまいました。
旦那さんには「変わったの見てるねー」と言われ。。。おもしろかったけど、こういうやりとりで国の大事なことが決まっていくのかぁ・・・とちょっと不安にも。

2004年1月24日

仙台

正宗さん

先日、仙台キャッツを観に出かけてきました。
「仙台だからここよりはあったかいし・・・」と薄い方のコートを着て出かけました。コートの下はいつものように半そでTシャツに毛糸のカーディガン。
ところが・・・ホテルに着いてみると、室温が20℃くらい。暖房を入れても22℃からなかなか上がってくれません。ぶるぶるぶる。さみぃよー。

ずんだ茶寮

普段、室温はもっと高いから、寒い部屋というのは慣れません(T-T)
結局、旅行中ずっと寒い、寒いと言いながら震えていました。疲れも倍増。北海道では室温をがんがんに上げて、体がポカポカになっているから、外の氷点下を平気で歩いていられるのかな。先日も1時間歩いて帰ったばかり。
写真はずんだもちをいただける『ずんだ茶寮』

ずんだもち

舞台の方は久しぶりで懐かしく。
いつもながら、「その日、目にとまる役者さん」というのがいて、今回は中国人の方。男性でとても歌もうまく、演技もうまい。なにより日本語が上手でした。
ずんだもち。お茶と塩昆布付き500円

仙台空港

才能は国境を越えて人のこころに響くものなのね。
今回、惜しくも受賞は逃したけれど、渡辺謙さんの演技もアメリカで高く評価されているとのこと。これからの活躍に期待^-^
写真は仙台空港

2004年1月23日

指輪できた

結婚指輪

先日、やっと指輪が届きました。
レリーフの入った、クラシカル風のもの。雑誌で一目ぼれしてから、これと決めていました。旦那さんのものもいい雰囲気。歳を重ねてしわしわの手になっても似合いそうなデザインです。

指輪も届いたし、お祝いということで近くのファミレスで夕飯を食べることになりました。メニューは1冊。旦那さんはとっても気を遣う人。 歩いていると、何気に必ず車道側に回ってくれます。これは4年前も今も変わらず。

このときはメニューを逆さに持って、こちらに向けてくれていました。
ありがたいなぁ・・・と思いつつ、つい某CMを思い出して。「難しい本を逆さに持って読んでいる、マッチョ思い出した^^フリスクのと言ったら、ぷっと怒られました

2004年1月18日

エースをねらえ

部屋からの眺め

『エースをねらえ』実写版を見ました。なつかしいなぁ。
ストーリーはすっかり忘れてしまったけど、これに憧れてテニス部に入ったものです。
でも、中学にあるのは軟式テニス部。岡ひろみたちの硬式とはちがうんだ・・・と知ったのはのちのちのち。
濃すぎてお笑いっぽかった、お蝶婦人と宗方仁も気に入りました^^元のコミックを知っているから楽しめるけど、知らない人はどんな風に観るんだろう。来月、生まれて初めてプロテニスを観にいきます。一度観てみたかったのだ。
ますます毎週木曜日、テレビの前に座っていそうな予感・・・。

2004年1月12日

ハンズ・ジマー

ラストサムライサントラ

今夜から旦那さんが大出張。
ひとり勉強しながら『ラストサムライ』のサントラに浸ります。ふと、思い出した。これまた音楽がいいなぁ・・・と買った『パールハーバー』のサントラ。作曲家が同じだったんだ。ハンス・ジマーさん。2枚とも知らずに買ったということは、わたし好みの方らしい。

久々に『パールハーバー』を聴いてみると・・・似てる、似てる。
大きくてドラマチックな音楽。。。 似ているけれど、映像が加わると、 一方は青い目の青年たちにピッタリはまり、もう一方は青い霧の中から現れるサムライたちにピシリとはまる。ほぉ。。。(感嘆)
途中、笛と太鼓の音が。あれ、なんで?
そういえば、日本軍のシーンで使われていたんだ。このとき、すでに日本のイメージを作曲していたんだ。へぇ。。。(感嘆)妙に感心しながら、3連休最後の夜は更けていきました。

2004年1月9日

ピンポン

ピンポ~ン

実家の想い出。
妹のチワワ(オス)はとっても小心者。ちょっとした音にビックリします。ビックリするだけなら、まだいいのだけれど威嚇して吼えまくるから困り者。家のピンポンが鳴ると「よそ者じゃっ」とばかりに、ガラス戸から見える玄関に向かって吼え続けます。
そして・・・。

年末番組で「さんまのまんま」スペシャル?だったか。
「ピンポンが」家の音とそっくり。(スペシャルだから何度も鳴るのだ)すっかり勘違いしたわんこ。ピンポンなるたびにガラス戸へ。
「ちがうんだよ。ちがう、ちがう。」ってなだめても、わかるはずもなく、 誰も来るはずの無い玄関を睨んでおりました。耳がいい犬とはいえ、音の鳴る方向はわからないのかしら。ぷぷ。

2004年1月4日

明けましておめでとうございます

夜行列車

明けましておめでとうございます。
夜行列車で実家から戻って来ました^^あー。疲れた。。。でも、いつもとは感じの違う、楽しいお正月となりました。
家族で『ラストサムライ』観。んー、よかったなぁ。。。さすがゴールデングローブノミネートだけある謙さん。ラスト、泣かされます(T_T)
そして、音楽がいい。思わずサントラ買い、です。「謙さん熱」ついでに、お正月の『独眼流政宗』総集編も。若いかっこいいー謙さん。真田広之も競演してたんだ。。。

食べて、食べて・・・鏡餅もびっくりの、すごいおなかになってます。 なのに、旦那さんはちっとも変わらずまっさらのおなか。同じだけ食べ たのに、不公平だなぁ。食べたの、どこいってるんだろ。。。謎。

  • さて、今年の目標!
  • ・やせる
  • ・勉強頑張る
  • ・料理頑張る

「・・・頑張る」というあいまいな目標。さて、12月にはどうなっているかな。

もどる すすむ
上へ