Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2006年3月24日(金)

わんこにジャーキー、うききに・・・

「WBC」と呼ばれると

WBCの余韻が尾を引いています...。
テレビを見ている夫が、WBC関連のニュースが出ると「WBC。」と声をかけてきます。なので、台所にいても、自分の机にいても、聞こえるたびにテレビの前へ...。

「わんこにジャーキー、カァチャン(うきき)にWBC。」と言われました。「ジャーキー。」と言うと、何をしててもスタスタ・・・と駆け寄ってくる、実家のわんこにそっくりだそうで。

※ジャーキー=おいしいおいしいビーフジャーキー

2006年3月21日(火)

おめでとう王ジャパン!

王さんの胴上げ

なんとー! 10-6、キューバに勝ったー!

1回からちょっと意外な展開に驚きつつも、韓国戦のときよりは落ち着いて観ていました。
ところが、ジリジリと詰めよられ1点差に。このまま逆転負けか(T_T)と思ったものの、なんのなんの。
たいてい0点でそのままいってしまいそうな9回表に4点も追加するなんて...しぶといです。すばらしい。

表彰式やインタビューを軽く見た後、号外をもらいに札幌駅へ。配る人に群がる人人人...最初怖くて近づけませんでした。
やっと手に入れた1枚。見ると、まっすぐに足を伸ばし胴上げされる王さんが♪こんなキレイな形で胴上げされる人は初めて見たよ^^体操選手みたい。王さんにも10点!です。

2006年3月20日(月)

日本、決勝進出

メキシコの皆さんディズニーランドへ

やったー!勝ったっ。
ずっと0-0が続いていたから、まさか3度目も・・・と、ドキドキしながら見てました。ところが7回にドーンと・・・。いい守備をすると、打撃の方にもいい流れがいくんだなぁ。おもしろいの。

まさか決勝まで行くとは思ってもいませんでした。
そのきっかけのひとつが、メキシコの選手がディズニーワールドに行ってくれたから・・・じゃなくて、2点取って勝ってくれたから。しかし、本当に遊びに行ったんだ。半分冗談かと思ってた。

ユニフォームを着て(←なぜ?)笑顔で写真撮影したメキシコ選手の 写真がテレビで流れてました(^^)♪しばらくは、ミッキーマウスを見たら「メキシコ」を思い出しそうです。びば♪

2006年3月15日(水)

ガッツ小笠原

ガッツ

勝ったー。WBCメキシコ戦。
松坂が必死に守って、ハムの小笠原君の一発が流れを変えた。嬉しいなぁ♪まだVTRも見ていないので、夜のスポーツニュースが楽しみです。うほほ。この調子で明日の韓国戦もいけたら・・・。

2敗してしまったメキシコ。明日の練習をキャンセルしてディズニーワールドに行くんだって。おぃおぃ。あと1試合(アメリカ戦)残ってるぞ。 ま、ちょっと微笑ましいけど...(^^)これ、日本の選手がやったらどうなるかな~(・-・?

2006年3月8日(水)

ナルニア国の入口?

洋服の向こうに消える夫

今日は朝から雪雪・・・。真冬のお天気でした。しばらくはこんな日とあたたかい日を繰り返すんだろな。

とっても狭い我が家。家具の移動や片付けをしているうちに、ナルニア国の入口のようなものができちゃったようです(・-・?ときどき夫がハンガーラックの洋服の奥へと消えてゆきます・・・。

そこにはライオンや魔女はいなくて...汽車の世界がいっぱいに広がっているらしい。どこへ旅しているのやら・・・。

2006年3月6日(月)

バニリン

バニラビーンズ

バニラビーンズ買いました。さやインゲンを細長くシワシワにしたようなバニラビーンズ。1本で250円くらいします。高っ。

中にはちょっとねっとりした小さな小さなつぶつぶがたくさん。ものすごいバニラのいい香りがします。手についた香りはしばらく消えず♪

そういえば、牛の糞からバニラの香りのバニリンという成分が取れる・・・というニュースを聞きました。取れるのはいいけど、取らないでー。
アイスクリームやケーキのラベルに「原材料:牛糞」なんてイヤ。

2006年3月2日

買い物袋

買い物袋買った

布製の大きなカバンを買いました。見た瞬間、色合いと風合いに一目ぼれして。それに、スーパーのレジ袋が有料になる?らしいし…。準備。

オーストリアへ行ったときは、それがとても新鮮だったけど、これからは日本で、それぞれの買い物袋を持ち歩く光景が当たり前になるのかなぁ。昔は買い物カゴだったっけ…。

あ。よく考えると、仕事帰りに買い物するのなら朝から持っていかなきゃない…。もう少し薄手のにするんだった(--;

もどる すすむ
上へ