Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2008年2月29日(金)

ゆでたまご

ゆでたまご

今日は6℃以上もあるあったかい日でした~。職場が暑かったので、窓を少し開けて仕事していると、道路の雪がぐしゃぐしゃと溶ける音が・・・。はぁ。春が来る・・・♪

暑かったものだから、夕飯は盛岡冷麺にしました。(いつもは省略する)ゆでたまごを添えようと、必死に殻をむいていると...。まったく(`-´)+

コパン3種類

新しいコパンが3種類出ていました♪
左からメープルシュガー味、イタリアンピザ味、バターソルト味。バターソルト味しか食べていませんが、おいし~♪♪一袋あっちゅぅま(^▽^);それにしても、明治のお菓子はおいしいなぁ。。チョコ菓子のガルボもお気に入り。

2008年2月24日(日)

歳をとると・・・

傷が治りにくい

今日は朝から晴れていましたが、昨日は一日中モサモサモサモサ・・・・・・と雪が降っていました。春までにあと何回降るかなぁ。。

先日足をかきむしりすぎて、血が出てしまいました。擦り傷状態。カサカサ状態になるのに1週間くらいかかりました。ずーっと治らないから、このままどうにかなるのかな??と心配したくらいです。

若い頃はすぐに治ったのにね。歳なのかなぁ。ずーっと前についた手の擦り傷は黒っぽくなっちゃったし...。歳をとったら、あんまり怪我しないようにしないと(T_T);

2008年2月22日(金)

雪の下キャベツ

雪の下キャベツ

今日は仕事をお休みして、元気回復の日。
日中トイレの窓を開けて掃除をしていると、道路の雪がとける冬も終わりのにおいがほんのり♪徐々に春に近づいているのね。嬉しくなりました。

最近スーパーで「雪の下キャベツ」という白っぽいキャベツを見かけます。ちょっと見た目がおいしそうじゃないので、いつも素通りしていたのですが、普通のキャベツの実があまりにスカスカだったので、雪の下を買ってみました。実が詰まって、ずしりと重い...。

ソーセージと一緒に蒸し煮にしてみるたところ!甘くておいしい~♪切っているうちから、おいしそうな香りがしていましたが、これはこれは。もっと早く買っておけばよかった。
雪の下で寝かしておく事で、なんとか生きようと?甘みを出すんだそうです。すごいなぁ。わたしも色んなことを乗り越えて、いい味を出す人間になりたいものです(^ー^)?

2008年2月19日(火)

鯉のぼり

なんで鯉のぼり?

雪まつりも終わり、観光シーズンも終わりかな・・・と思っていましたが、まだまだ中国(台湾?)の方々を多く見かけます。

今日はオーロラタウンの本屋さんの前で、赤い鯉のぼりを担いだ方を発見。今の時期どこで売ってるの~?

札幌ドーム開幕戦チケットが取れた!
一般発売で、なんとか取れました。わたしは職場から出られなかったので、夫にお願い。サラリーマンじゃない夫に感謝♪ちなみにチケットは、今日でほぼ完売したそうです。すごいよファイターズ★

2008年2月16日(土)

あんぱん

あんぱん焼いた

大福屋さんのあんこで、あんぱん作りました。9個のうち2個はあんこ入ってません。ししし。味はまあまあでしたが、あんこがみっしりでした。

買ったあんは常温でほぐしてから包んだ方がよいようです。あと、参考にしたレシピは生地が甘めだったので、次回は砂糖を減らすこと。。

翔?

今日はファイターズの公式戦先行発売日!ぜひ開幕戦を♪と思っていましたが・・・電話が全く通じない。午後にロッピーに行ってみたけど、全て売り切れてました(T-T)なんてこった。

ファイターズってこんなチームだったっけ。中田効果でしょうか。。一般発売にかけてみます。ぐすん。
←ロッピーに振られた後、ハンバーガー屋さんで落書き(顔をしかめる中田翔)by夫

2008年2月14日(木)

バレンタインデー

ひとりでバレンタイン

世の中バレンタインデー♪昨日は大福を買ってる横で、チョコレートを買う人の行列がすごかったです。

一方、わたしはと言うと・・・職場ではそういう習慣はないし^^夫も今頃は東北の山ん中...。でも何にもしないのも寂しかったので、スーパーのチョコケーキを買ってひとり食べました。が、あんまりおいしくなかった...(;_;)

2008年2月13日(水)

へたれ・・・

寒すぎ

荒れたお天気...。

今日は仕事関係のセミナーがあったので、午後から札幌駅周辺へ行きました。
最初はやる気まんまん♪聞いていたものの・・・だんだん寒くなってきた。マフラーを巻いてみたものの、まだ寒い。結局、コートも着こんでまんまるになり、最初のやる気はどこかへ・・・。

帰りに大福堂さんでいちご大福と、100グラムパックのつぶあんを買って帰りました。大福堂さんはおいしい~♪です。あんこだけ売ってくださるというのもありがたい。今度あんぱん作ろぅ。

2008年2月11日(月)

かっぽう着とスカーフ

定番の格好

今日は祝日。午前中にコロンボ傑作選を堪能...。ん~、やっぱりおもしろい。

家の中でちょっと寒い時、小さめのスカーフを首に巻きます。これひとつで、ほんとにあったかい。シルク100%(安物でOK)がいいようです。

掃除をしながら、ふと鏡に映った自分を見るとかっぽうぎににスカーフ。昔のおばあちゃんみたい。(かっぽうぎは、袖が濡れるのを防いでくれるからとても便利)
このスタイルは機能的だったんだなぁ...と感心。おそらくわたしは、このままの形でばあちゃんになる気がします。肥えても目立たないしね(^-^;

2008年2月9日(土)

キャンプ中の情報源

キャンプレポート

今日は久しぶりにあたたかな日でした。プラス気温。でも、雪まつり会場は歩きづらかったのでは・・・。

プロ野球のキャンプ中は、なかなか情報がない・・・と思っていましたが、ガオラで毎日15分のキャンプレポートをやっています。その日の情報がその日のうちに15分も...ありがたいありがたい(T-T)♪

さらにプロ野球選手本人のブログ!普通メディアでは得られない情報が...非常に興味深いです。

2008年2月8日(金)

奇妙な笑い声

イヤな声

忙しい一週間でしたー。今日の16時までに送らなければならない資料をまとめあげて「送信!」したのが15:55(+-+);

こんなとき・・・隣のパソコン教室から聞こえる笑い声が・・・苦しい。独特の耳につく女性の笑い声。休み時間になると、必ず聞こえます。ずーっと笑ってるの。
「あれだけ笑っていたら、長生きするだろね」と職場でももっぱらの噂です。

しかし、聞いている方は苦しい。寿命ちぢみそう。笑うことで、これだけ人を苦しめられるという人もなかなかいないのではないでしょうか。3月でコースが終了するらしい。あと少し。ガマン、ガマン...。

2008年2月7日(木)

雪まつり

雪まつり

今週は仕事が忙しい(*-*)夕方になるとヘロヘロです。あと1日で連休か・・・がんばろ♪

ヘロヘロついでに、帰りに大通の雪像を見てきました。ライトアップの時間帯じゃなくて、ちょっと残念(+-+)ですが、毎年ながら綺麗に作りますね...特に建物系はすばらしいです。
寒かったので、西6~西11あたりまでしか見てませんが、今度はテレビ塔あたりから見てみよーっと。。

雪まつり 雪まつり
2008年2月3日(日)

恵方巻

恵方巻き

雪祭りが近づいてきて、あんなにあった道路わきの雪山がすっかりキレイに除雪されました。(お客様を迎えるからね^^)雪を吸い込む機械と、それを受け入れるトラックの息の合った併走加減が素晴らしい♪おかげで寝不足(*-*)

恵方巻食べました。どうも、無言で食べるなんて出来ないわたしですが、夫はきっちり決まりを守ります。途中のどを詰まらせていたので、ツンツンつっついてお茶を勧めましたが、きっちり無視されました。。恵方巻の後は、恵方巻風ロールケーキもいただきました...
食べすぎ(・-・);

2008年2月1日(金)

忙しくなってきた

忙しくなってきたね

やっとこさキャンプインです(^▽^)*数ヶ月ぶりにユニホーム姿の選手達を見るのは嬉しい~♪

夜のスポーツニュースとお風呂の時間が重なることが多いので、バタバタします。ほんのわずかな時間しか流れない、貴重な情報。。

でも、ここ数日は中田君のおかげでいつもより見れてる気が...。中田さまさま。今日は柵越え13本、うち場外2本(@_@)!だそうです。楽しみ。

もどる すすむ
上へ