Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2008年5月28日(水)

対照的

やつれる夫、肥える妻

先週は晴れたり、雨が降ったりの不安定なお天気。やはり、北海道は6月以降がお天気があたたかく安定し、いい季節のようです。

夫の個展も明日で終了。御来場下さった方々から、たくさんのお菓子をいただきました(^ー^)*どれもこれもおいしくて、すっかりおなかぽっこり。会場で立ちっぱなしで、やつれてゆく夫とは対照的に、わたしはまるまる肥えてゆく・・・(TーT)

ヤクルトに快勝(?)でもないか。とりあえず勝ちました♪買ってきたヤクルト3本飲み干したのがよかったか。ししし・・・と思ったら、1日1本て書いてある!

2008年5月22日(木)

夕鶴

夕鶴

あったかい日でしたー。
職場の隣のローソンが道路をはさんだ角に移転してしまった。広くてキレイなのはいいけど、道路渡るのちょっと億劫...。

絵を描くお仕事をしている夫。生き生きと描き始めて、数時間後・・・絵はどんどん美しくなり、夫は髪の分け目もおかしくなって、ゲッソとやつれています。
夫曰く。「身を削ってやってますから」・・・まるで夕鶴。確かにああいう繊細な絵を描くのは、本当に身も心も消耗すると思います。

明日からNHKギャラリーで個展(^▽^)/~がんばれとうちゃん★

2008年5月19日(月)

朝からグルグル・・・

やる気のないダースベイダーのテーマ

霧雨が降ったり止んだりの、もやっとしたお天気。

ラジオを聴いていたら、なんとも衝撃的な「ダースベイダーのテーマ」が流れてきました。なんじゃこれっ。同じメロディなのに、あの威圧的で重厚感あふれる感じは全くなし。

「ヤル気のないダースベイダーのテーマ」だそうで・・・朝から聴いてたら、一日中頭の中で回ってました。月曜から仕事するのに大変だった(´д`)

2008年5月16日(金)

物騒なお祭り?

物騒なお祭り 三吉神社

昨日、一昨日とサヨナラ勝ち。しびれる様な試合でヘロヘロです♪今日も勝ったけど、大量点で勝った次の日は怖い。

昨日は三吉神社のお祭りに行って来ました。街なかのこじんまりとした神社ですが、たくさんのちびっ子や大人たちで賑わっていました♪せまい神社にも関わらず、警備員さんが3人も4人も立っていた(@-@)

その警備員さんの前を銃を持って走り回る子や、神社の人を捕まえて首にナイフを当てる子。(おもちゃ)あまりに自由だな(^▽^);大人になってからやらないでね...。

2008年5月13日(火)

ぴちぴち

ジャケットきついよ

今日は気持ちのよいお天気でした。大通公園のライラックも咲き始めています。

今日は仕事でスーツジャケットを着ました。久しぶりに着てみたら、ちょっとムチムチィ。
パソコンを前にして手を伸ばすと、ジャケットに両腕を引っ張られる感じです。無理するとバリバリーって破けそうで怖かったので、片手でぽちぽち打ちました。やせなくちゃぁ...。

なんて試合だか(`д´)メグリンは精神的に安定しないなぁ。。

2008年5月12日(月)

御剣さん♪

御剣検事

肌寒い日が続いています。昨日、今日とチヂミを焼いて食べました。食べすぎて苦しぃ・・・。

最近ではすっかり手をつけなくなったDS。
そんな中でも、唯一出たら買うのは「逆転裁判」シリーズ。1~4にかけてストーリーに繋がりがあり、ユニークな登場人物に出会いながら、謎を解いてゆくのが楽しい。(絵も丁寧だし)

昨年末に4を終わらせたところなのに、なんと1~4が2,100円で出ていました(@-@);半額くらいぢゃないの。も少し待っとけばよかった・・・。

そして、なんと「逆転検事」が製作中だそうです。(それで安売りしたのね)「逆転裁判」シリーズの中でおなじみの御剣検事が主人公。彼の「異議あり!」の声が好きで、何度も聞いたもんです

声の主はキャラクターデザインを手掛けている方だそうで、ちらっとその方のお写真を拝見したんですが・・・!自分の空想内に留めておくべきでした(^▽^);

2008年5月11日(日)

やる気出た

片付けた

連敗止まったー♪久々の勝利に鼻歌がでます。ファイターズ賛歌。。。

こ汚かった台所に棚を増やして、こぎれいにしました^^LEDのクロス飾りも使って(LED結構暗い)いい感じになった・・・かな。
今月、両親と妹が初めて部屋に来る予定なので、いつになくがんばってます。片付けたら、いろいろヤル気が出てきたぞ(^▽^)けど、腰が痛い・・・。

2008年5月6日(火)

手の爪、足の爪

爪の大きさおかしくないか?

連休最終日。昨日今日とヤな負け方だ。脱力...。

足の爪と手の爪をながめていて、ふと気付きました。足の親指はでかいくせに、爪は手の親指の爪よりも小さい。
こりゃ不思議だ・・・と思ったけれど、良くみたら足の爪は全部手の爪より小さかったです。これって一般的(・_・)?

2008年5月5日(月)

連休後半

窓掃除

今日は曇りがちで、風もビュービューの一日でした。連休後半はじっと家におります。

ずっと前から気になっていた窓の桟の汚れを掃除しました。この部屋の窓はほとんどが掃き出し窓になっていて、床のほこりだのなんだのがたくさんたまってしまいます(T-T)明るくていいんだけど膝から上の窓で充分なのにな。。

歯ブラシとクレンザー、マイペット、雑巾でひたすらシャカシャカ、ゴシゴシ・・・。ラジオで大逆転負けした西武戦を聞きながら、うんざりしつつ3時間近くがんばりました。がんばりすぎて指先が痛い

吉井さん(ファイターズ、吉井ピッチングコーチ)のブログ。おっかない人だと思っていたけれど、おもしろい人でしたー。大好きになりました。コーチ目線のお話もとっても勉強になります。

パン焼いた

連休前半の前に抹茶と甘納豆を使ったパンを焼きました。抹茶のかおりと甘納豆のほんのり甘みがうれしい。今日はくるみパンを焼きました。これはうまい!くるみの香ばしさがたまりません。今までで一番かも♪

2008年5月2日(月)

ヒデキカンゲキ♪

ヒデキガンゲキ

久しぶりに札幌ドームへ行って来ました。何てったって、ヒデキが来るというので...。

毎試合5回が終了すると、グラウンド整備の間に「YMCA」が流れて、スタンドやグラウンドが一緒になって踊ります♪
ニューヨークヤンキースでやっていたものを取り入れたのだそうで。初めの頃は恥かしくて観てるだけだったのが、今ではみなさんノリノリで踊ってます。。

そして「YMCA」と言えば西城秀樹!ゴールデンウィークということで本物のヒデキが!懐かしぃ。。こんな数分のためだけに来て歌ってくれるなんて・・・。
昔と変わらない声量と歌声に4万人越えの満員の観衆もカンゲキでした。試合も勝ったし、気分良く連休後半始まりです(^▽^)/~

もどる すすむ
上へ