Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2009年11月29日(日)

トレード

稲田選手トレード

この時期はFAやらトレードやら、何かと複雑な気持ちになる季節。この間、ラジオを聞いていたら思わず「え゛!!」と声が出てしまいました。

直人(稲田選手)が横浜にトレードになったそうです。なんで~、あんなに人気があって、ファイターズには欠かせない選手だったのに。。初めて買ったユニフォームTシャツが直人の54番(それほど人気が出る前)。本人もかなりのショックだったそうです。そんなこと聞くとますます悲しくなるし。。

でも、良く考えたら・・・今までずっとベンチが多くて、ベンチの番頭さんみたいになってた。この先を考えても、なかなか出番がなさそう。それだったら出番のありそうなチームで、たくさん試合に出た方がいいんだと思います。二岡さんには「最初は気持ちの切り替えが難しいと思うけど、がんばれ。」って言ってもらったそうで。。(二岡さんもそうだったんだね)交流戦でぜひスタメンで出て下さい!応援しに行くぞ。

※直人と一緒に横浜へ行く弥太郎が、吉井さんのブログにあいさつ作文を投稿してました・・。こちらも泣けてきた

2009年11月23日(月)

ファンフェス、パレードいろいろ

先週は吉弥さんの独演会から、ファイターズのファンフェス、パレードと忙しかった。。今日はやっとのんびりでしたが、腰が痛い。なんだろ。

グラチャンバレー、メダルおめでとう~。32年ぶりですか?キューバ、ブラジルには負けたけど・・がんばった。見ていて「こりゃ、すんごいな」と思ったブラジルにも後半は接戦だったし。これからますます強くなって下さい。楽しみ

21日 ファンフェス

今回は妹も一緒。八戸から日帰りの強行日程。だいじょぶかな。自由席だから、昨年よりは早く出たつもりなのに人が多くて開場が早まったんだって。着いたころにはかなりの人が集まっていました。。しかし、夫の友人が席を取っていてくれました。ありがとうございます。いつもチケットだのいろいろお世話になっていて、感謝感謝です。

いつもだと進行はHTBなのに、なぜか今年はSTV。え゛~。HTBの谷口さん、ヒロさんのしゃべり&ガンちゃんがとてもファンフェスを楽しくしていたのに、なぜに今年は・・・。アナウンサーと選手のからみがよそよそしいような。ガンちゃんもいつもよりはじけてなかったような・・来年はぜひ!HTBさんでお願いします。

それにしても、今年もファンフェスは4万人越え。すごいね。そろそろ指定席考えてもいいかも。地方から来る方たちは、席の確保大変だと思うから。

優勝パレード
22日 リーグ優勝パレード

前日は帰る妹と夕飯を食べて、お見送り。だいぶ疲れたので、「パレードはテレビでもいいかなぁ。。」とへたれていたのですが、いつも朝起きない夫がわたしより早く起きて、出掛ける準備をしている(なんてこった)。

しぶしぶ準備をし、8時くらいに出掛けました。8時半くらいに大通りに到着すると、パレードの車列が通る側の歩道は、かなりの人。しょうがないので、逆側の4プラ側の交差点で待機していました。9時になるとフェンス設置が始まり、思ったよりも前へ・・・フェンス最前列に並ぶことができました。やた。

2時間半待ったけどね、やっぱり来てよかった。みんな近く見れたし、紙吹雪を浴びてさらに感動。きれいだなぁ。手を振ったり、写真を取りつつ「稲葉さ~ん」とも「けんすけ~」とも声を出さなかったわたしが・・なぜか吉井コーチの乗ったバスが通ったとき「わし~」「吉井さ~ん」と叫んでしまった。なぜ?(←吉井さんはブログで自分のことを「わし」と書いている)
改めて、吉井さんが2軍に行ってしまうことを寂しく思いました

さぁ。これで完全シーズンオフ。野球にかまけてサボっていたいろいろをちゃんとやろうと思います。あっという間にキャンプが来るぞ。。

2009年11月15日(日)

グラチャンバレー

グラチャンバレー

土日ともに雨でどんより、体調もすぐれないお休みでした。野球も終わってしまったし、つまんないの。普段は野球の試合か、ニュース、映画くらいしか見ないので、番組表を見てもピンと来ません

そんな中、(スポーツ観戦は好きなので)テレビでグラチャンバレーを観戦。 ブラジルにもイタリアにもいい試合してましたね。メダルは取れなかったけれど、これからに期待が持てる感じ。ときどき映るイモトとイモト眉毛の子供らが、かわいかったです。わたしもつけ眉毛してみたい。。

そう。今日は夫の誕生日でした。おめでと~。「ちりとてちん」のDVDをプレゼント。今週は草原兄さんこと吉弥さんの落語もあり。楽しみー。

2009年11月10日(火)

ダル骨折

何ということでしょう。ダルビッシュ右手人差し指を疲労骨折していたそうです。痛いまま日本シリーズ第2戦を投げてたんですって。。また、無理しちゃったんだなぁ。気持ちが強すぎるのか…。骨折とは思ってなかったんだろうけどね。

結局、第6戦で負けてよかったよ。もし第7戦までいっていたら、きっと投げてた。神様は、もうダルに無理をさせないよう、第5戦で久をカコン、カコンとやってしまったのだね。(久には気の毒だけど)稲葉さんのエラーも同じかな。(普段ありえない)大した男だなぁ・・・でも、もっと体を大事にしないと。野球界の宝なんだから。

ゴールデングラブ賞(ゴールデングローブ賞だと思ってた)、パ・リーグはファイターズから7人も選ばれました。すばらしい。ツル、信二、賢介、金子、小谷野、糸井、稲葉。おめでとう。ファイターズの守備は見ていて気持ちいいもんね。特に小谷野には感動すら。。

2009年11月9日(月)

日本シリーズ終了

たけのこの里風

ファイターズ、今季すべて終了しました。あー。日本シリーズで負けるってのは、キツイですね。リーグ優勝で終わればいいのにって思うよ。。

日本シリーズ前に髪をすっきり切りました。短くなって、ソフトクリームのような、、たけのこの里風な感じです。すぐに乾くし、結構気に入ってます。

久が・・・

試合ごとに振り返ろうかなと思ったけれど、あんまりその気になれないのでポイントだけ。そうあの第5戦。「今日も勝てる」と思った9回裏・・抑えの武田久投手がカコ~ン、カコ~ンと2発くらってしまいました。シーズン中だったらあり得ないこと。どうしたのかなぁ。。話によると、第4戦で抑えたときにすでに解説の新谷さんが予言していたそうです。

「何かおかしい。このままだとあと3戦もたない・・・」と。まさに的中。勝ち試合で抑えた姿を見て、すでに感じていたなんて。すごいなぁ。。こういう人が監督とかコーチになってくれたらいいのに。

グッタリよ

負けた翌日は日曜日でよかった。グッタリしてなんにもする気が起きませんでした。夕方までゴロゴロ。

シリーズが終わると、(負けた上に)すぐに異動の話題がぞくぞく。小林繁コーチが1軍になり、吉井さんが2軍とか。吉井さんのブログ好きだったので、ちょっと寂しいです。クライマックス、日本シリーズともにコーチが1試合ごとに更新するなんて、後にも先にも吉井さんくらいではないでしょうか。文章もおもしろいし、最高でした。

もどる すすむ
上へ