Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2010年1月27日(水)

カーディガンは脱ぎましょう

ひどい夢

寒かったり、暖かかったり・・道路がぐじゃぐじゃです。真冬に道路が溶けるのは、ほんに困りもの。すぐに凍ってツルツルの恐ろしい道路になってしまうから。 春までは、しっかり固まっていて欲しい。

毛のカーディガンを着て寝てしまったら、夢でたくたんの熊に追いかけられました。暑苦しさと、追いかけられる苦しさがマッチしたのかね。怖かったぁ。。

2010年1月16日(土)

お風呂の効果

お風呂の効能

やー、ずいぶん降りました。この間まで、今年は雪が少ないねぇ・・・と話していたばかりなのに。その夜からモ~モ~と降り続け、街が真っ白です。雪焼けしそう。たとえば、小麦粉でこれだけの広い面積を覆うとしたら、スゴイ量が要ると思うけど、何トン?何万トン?になるのかな。そう考えると雲ってすごいね。

お風呂に入っていたら、絵と仕事のことでいいアイディアがポコ!と出てきました。以前も、悩み事が「あっ。そうか。。」と解決したことがあり、お風呂の効果を再認識。

風呂からあがったら、忘れないようにすぐにメモ。夢みたいにふ~と消えることがあるので、メモしないともったいない。夢みたい・・てことは、無意識のことろから何かが上がってくるのかね?お風呂バンザイ。

2010年1月13日(水)

夫のいたずら

夫のいたずら

ヘロ。今朝、なかなか起きれませんでした。爆破を起こして警察に追いかけられる夢を見てしまった。警察が近くに来ると、「うききさんですね。。」と声をかけられるのが怖くてビクビクしているのに、みんな通り過ぎて行きます。現場に戻ると、警官がいたので自首しようと思うんだけど、やっぱり出来ない・・・。(なんて夢だ)ほんに、朝から疲れました。仕事のせいかなぁ。

夫のいたずら

夫が出張で家を空けるときは、何かしらいたずらを仕掛けていきます。今回はお菓子攻撃。1個見つけて、「お。」と思ったら・・・机や布団のあちこちにお菓子が仕込んでありました。こりゃ、痩せられませんな。。

2010年1月11日(月)

おつかれ連休

ダルい

今年は正月休み明けが月曜日でした。キツイです。やっとの連休も、体がダルくて動けず。元気のない時は、コメディを・・と「キャロラインin NY」を見ていたけど、いつしか意識は遠のいて・・・この1年乗り切れるんだろか。心配。

ヘドロ?

おもち焼きました。磯辺焼きは何度も食べたので、実家から送ってもらったゴマあんを。。おもちにそろりとゴマをかければよかったんですが、めんどくさくて、お茶碗の中でゴマともちをねりねりして出したら・・・。

「これって、道頓堀の底の方に溜まってるやつ?」言われました。

2010年1月5日(火)

あけましておめでとうございます

ゴミ箱

あっという間だったお正月休み。食っちゃゴロゴロで体重増えてしまいました。(今日見たダイエット番組すごかったな。わたしもがんばろう)

札幌市のゴミ有料化で燃やすゴミ(有料)がずいぶん減ったそうです。8年くらいかけて…としていた目標をなんと5ヶ月で達成してしまったんだって。うまいことやったね。うちはゴミの量は減らしてないんだけど、ちゃんと分別してみると 燃やすゴミはちょこっと。資源ゴミと呼ばれるものの方が多かったようです。

有料化を機に買った分別ゴミ箱。結構お気に入りだったのですが…。なんと、実家のホームセンターで同じものが5,000円も安く売ってた。5,000円って…。かなりショック。通販ってどうなんかね。これからは、極力店頭で見て買うようにしようー。

もどる すすむ
上へ