Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2010年12月25日(土)

人生初骨折

ケーキ!

昨日はクリスマスイブでしたが、歯の治療。今日はクリスマスですが、朝から整形外科へ行ってきました。先月のファンフェスティバルで(鶴岡選手の投げた)サインボールに手を出して、かなり腫れた薬指が今だに痛くて。曲がるようになったけど、反らないの。

結局・・・剥離骨折。レントゲン写真で骨が欠けてるのが見えました。ガーン、人生初骨折。てっきり打撲だと思ってた。

確か、中田翔選手も打撲だと思ってたら骨折で、自己管理がなってないってかなり叩かれたけど、気持ちわかります。結構痛かったけど、骨折とは思わないもん。「もっと早く来れば固定したんだけどねぇ。」言われました。ここまで経ったら、自分で伸ばすようリハビリして直すしかないそうです。

歯医者さんでは、1時間半かかったら、そのほとんどが治療だけど、今日の整形外科は1時間半のうち、レントゲン5分、診察5分。あとは全て待ち時間。料金はどちらも同じくらいでした。歯医者さんって頑張ってるんだなぁって思いました。 また年明けからお世話になります。

2010年12月19日(日)

誕生日の恰好

誕生日の格好

昨日は札幌ドームへヒルマン元監督のトークショーを見に行ってきました。なつかしい。。いろいろお話を聞きながら、ふと「もしや・・梨田さんの後を狙ってる??」と思ってしまいました。今年はドジャーズのベンチコーチが決まっているそうですが、将来を見据えた就職活動かも(^=^)ゞ

札幌に着いてからは、タージマハールのカレー食べたって言ってた。おいしいよねぇ。あそこのナンとチキンカレーはハマります♪

外で食事中、夫に指摘されました。誕生日で出掛けるのにすっぴんで、しかも 夫のお下がりのセーターを着てた。セーターは、ひじがすれ過ぎてうっすらハゲちょろけてるやつです。いかんいかん。

もらった佑ちゃんのお母さん本、読書中です。とっても絆の強い家族のようですね。親子も兄弟も。そういう家だったらあんないい息子が育つのでしょう。世の中そんな家族ばかりじゃないから難しいんだけどね。。ちなみに、佑ちゃんはお母さんのような人が理想の女性だそうです(-_-);(付き合ってる人にそんなこと言っちゃダメですよ)

2010年12月18日(土)

歳くった

佑ちゃん本

歳をとりました(T_T)もう嬉しくないね。「オペラ座の怪人」吹き替え版を見て、「あ~。やっぱりファントム歌うまい♪」と余韻に浸りつつ、お風呂からあがると・・・枕の上に何やら包みが。開けてみると、佑ちゃんのお母さんが書いた本とリストバンドでした。入団会見の時、福住に着くや否や目に入ったやつだ。。

最近のわたしを見ていた夫がコレ、と思ったようです。確かに今月の日記は、佑ちゃんのことばっかだった。(また増えてしもた)読んだ人によると、男の子を育てるにはいいバイブルになるらしいです。と言っても、わたしにはお子様の予定はないので、、何か得るものはあるでしょうか。取りあえず読んでみます(^=^)

そう言えば、ダルのツイッター。「ちょっと状況が変わった。 てかかなり。 どうなるのか」に反応して、メジャー行くのでは・・・という記事が出ていました。あきれた。一度残ると言って、それを簡単に翻すような人じゃないよ。ダルは。

一見ツンツンして見えますが、優しいらしいし(弟のケンタ君が言ってた)、責任感の強い人です。ま、ずーっと見てきたファイターズファンならわかると思うけど。で、結局なんのことかというと、トレーニングのことだそうです。それを知った某新聞社「自分の発言に対して責任がない」と、逆ギレ記事(?)を出して、すぐ削除した模様。つぶやきに責任持てと言われても、ね。

2010年12月11日

先輩からのメッセージ

ニュースではあまり流れていなかった、稲葉さんと賢介会長のメッセージの時の映像見つけました。流れた後、それまで笑顔で対応していた佑ちゃんが神妙な顔になっていたので、「おや。どうしたかな?」と思ったんだけど・・先輩の言葉が嬉しかったんだって(^-^)それだけ不安も多いんだろうね。

稲葉さんなら優しくしてくれると思います。球団によっては、ベテラン選手がとってもエラソーにしてるとこもあるし・・その点はファイターズでよかったね。翌日、稲葉さんにお礼を言おうと連絡取ろうとしてたらしい佑ちゃん。えらい。

2010年12月9日(木)

入団会見

佑ちゃん入団会見

今日は寒い寒い一日。風も強いし、この冬一番寒いんじゃないかという日。斎藤佑樹くんの入団会見がありました。交渉権確定してから長かった。。行くかどうか迷ったけど、プロ野球選手にとって一度のことだし、午後からファイターズ休暇を取ってドームへ出掛けてきました。
平日の昼間なのに、すごい人だー。みんな仕事だいじょぶかい?(私もか)8,000人。3塁内野席の上は開けないって言ってたけど、人が多すぎて開けざるを得なかったみたいです。

ずーっとテレビで見ていた斎藤くんが目の前に。。まず2006年の甲子園決勝のことに触れて、北海道の方はイヤな気持ちで迎えたんではないか・・と心配していました。かわいい♪いまどき珍しいピュアな魅力の選手ですね。賢いし・・。そうそう、先日行った賢介選手のトークショーでも思ったけど、一流選手になる人は、技術だけでなく頭が良いです。考える力があります。ダルしかり。

斎藤君。顔立ちがソフトでかわいい感じなので、ユニフォーム姿に着替えた下半身を見て驚きました。デカイ。相当鍛えてますね。ルーキー時は細っこい人が多いのに、あの下半身。結構やってくれそうな気がします(^▽^)。気づいたら、もう12月。。年末年始でバタバタしている間に、合同自主トレが始まり・・・キャンプイン!です♪

会見では報道ステーションの武内さんや、すぽるとの田中さんなど、キー局のアナウンサーからも質問が。質問前に会社名と名前を名乗るのですが、一番湧いたのが「NHK札幌放送局の登坂です。」大人気です、登坂さん。たしかにステキです。

2010年12月8日(水)

15年ぶりの歯医者

歯がボロボロ

今日は寒い一日でした。なかなか雪も積もらずに、寒かったりあったかかったり。。体調には気をつけましょう。

先週から歯医者に通い始めました。なんと15年ぶり(汗)。15年間痛くなることがなかったので放っておいたら、神経を抜いた歯が黒ーくなってきて、隣の歯との境まで・・・。家で笑うと「クソっ歯。」と呼ばれ、逆に笑われる始末。笑って歯が出た瞬間「あ・・・。」と、上唇をおろす癖が(T=T)。いつもより野球シーズンが早く終わったし、来シーズン始まる前に・・・と。

怖かったー。。でも、働いている女性達(歯科衛生士?)は、みなさんしっかりしているし、先生も優しそうです。(マスクで目しか見えないけど、優しげな目をしてた)

ク○っ歯の隣はキレイに治り、ク○っ歯自身は現在漂白中です。歯の中に薬を埋め込んで、しばらく放っておくらしいのですが・・・痛かった。治療してから、翌午前中までずーっと痛かった。よく眠れませんでした(泣)。でも、みるみる白くなってしまって・・・逆に怖いです。強い薬なんだろな。振動を与えると、ジーンとして、折れそうな感じが。取りあえず先生を信じて頑張ります。来シーズンは歯を出して勝利を喜ぶぞー。

明日は、斎藤佑樹くんの入団会見ですね。かなり寒くなりそうで・・・「とんでもない所に来てしまった。。」と思わなきゃいいけど。そう言えば、佑ちゃんの経済効果が50億円以上と試算が出ていました。11試合に登板して、全試合が42,000人満員で計算とな??

それは、いくらなんでもやりすぎです。初登板は満員になるかもしれないけど札幌ドームが満員になるってそんなに多くないのに、登板全試合なんて。春から1軍でいられるかもわからないというのに。期待はするけど、ルーキー人気に頼っちゃいけません。プレッシャーになるから。来年は野球に集中出来るであろう(?)エースに頼りましょう(^▽^)♪

もどる すすむ
上へ