Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2011年1月31日(月)

映画~。

アンストッパブル
◆ アンストッパブル ◆

映画の1,000円券があったので、アンストッパブル観て来ました。おもしろかった。最初に行きたいと言い出したのは夫で、「珍しいな・・」と思ったら、列車の話だったんですね。

全編列車がメインです。2001年に実際にアメリカで起こった列車事故を基に作られたそうですが・・・無人列車の暴走なんて、恐ろしい。

ドキドキしつつ、暴走列車と共にあっという間にエンディングまでたどり着きました。いつも思うのですが・・アメリカって仕事に私用をはさむのね。今回も連結作業中に携帯電話で話しているし、ドラマ「24」でも、テロリストを追っている最中に、娘と電話してたり・・・日本だと考えられない気がします。

相棒
◆ 相棒 ◆

翌日も、1,000円券で相棒を観賞。こちらもあっという間に、終わってしまいました。予告編を観て、「まさか・・」と思っていたら、その通りに。寂しいなぁ。これからは「バリのお面」(←わかる人はわかる)との対決が始まるんでしょうか。まだまだ続くぞーという終わり方。楽しみです。

相棒を変えてもこれだけ楽しめるなんて、すごいね。うまいこと切り替えたなぁ、、と感心します。再放送で、大河内監察官の秘密を知ってしまってから、彼が出てくるとクス・・と笑ってしまうんだけど、神戸くんとのシャワーシーンは、妙にドキドキした

とうとう明日からキャンプインです。やたー。もー、、、何ヶ月待ったことか。長かった。久しぶりに動く選手たちを見られるのは非常に嬉しいし、今年はいつもと違うキャンプなので、さらに楽しみです。

ファイターズの携帯サイトで新人選手の短い動画が見られます。最後の自主トレを終えての佑ちゃんの本音→「想像していたより、楽だった。」大学時代の方が大変だったそうです。(ま、自主トレですし)明日からが大変だと思います。そして何より、12球団一過酷な移動の日々。最初の年は慣れるまで、ほんとに大変だそうです。(宮西投手 談)体に気をつけて、みんながんばってー♪♪

そうだ。新ユニフォーム。ビジターは想像していた通りでしたが、ホームが。。 戦隊アニメの隊員かと思ったよ。旧の方が好きですが、いずれ見慣れるんでしょう。

2011年1月22日(土)

芝草さんに、西崎さんに

芝草さん、西崎さんトークショー

今年から1軍投手コーチの芝草さん(左)と西崎さん(右)のトークショー行ってきました♪会場のビルに着いて、エレベーターの前をウロウロしていると、ちょうど西崎さん、芝草さん、関係者がゾロゾロやってきました。おぉ・・・。

一緒のエレベーターに乗るのも何なので、一基やり過ごそうとボタンを押したら、一度閉じた西崎さん達の乗ったエレベーターが、また開いてしまった。汗。

さて、トークショー。集まった人たちは、ずいぶん平均年齢高かった。。(私もか)

  • 西崎氏「斎藤くんは、今のままだと5勝か6勝で終わります。あとは、コーチの指導次第です。」
  • 芝草氏「・・・。」

先輩にいっぱいいじられてタジタジの芝草さん。ボソボソ・・・って答えるから、余計につっこまれます(^ー^)。いっぱい笑った。でも、5、6勝かぁ。これはちょっと心配。まじめにゾっとしました。

ファイターズ長靴

抽選で夫と二人とも長靴が当たってしまいました。サイン色紙や傘など当たる人もいるのに、長靴2足だなんて・・・。実家に送ろう。

2011年1月17日(月)

いいにおいだったのに・・・

ヘアミルクつけすぎた

もぅもぅもぅ。朝からひたすら雪が降り続いています。気温がそんなに低くないから、重たいベタ雪

美容室でつけてもらった、いいーにおいのヘアミルク。ロフトで見つけたので早速購入。今朝、手につけようと容器を押すと、どっと出てきた。もったいないので、全部髪にペタペタ・・・塗りたくって出掛けました。

いいにおいだけど、仕事中ずっとにおってると、だんだん気持ち悪くなってきた。しかも、髪の毛がずっと洗ってないみたいに、テカテカなってるし。泣。。次回は、ほんのちょとだけ出すように気をつけよう。(しばらく何もつけたくない)

昨日の新入団選手歓迎式。い、一万人?昨年行った1軍のオープン戦ですら、内野席で十分間に合っていたよ。すごいねぇ。新入団選手6人とはいえ、ひとりで集めちゃったようなもので。順調に調整して、2月にはダル様と並んでブルペンで投げる姿を見てみたいです。他の投手みんなが「次元が違う」と言う、ダルビッシュの投球をお勉強して下さい。

先週、初めて北海道四季劇場に行ってきました。「エビータ」を観に。会員の招待公演だったのですが、座席は自分で予約。ファイターズのファンフェスの真っただ中に携帯で予約したのだけど、、行ってみたら、最前列のど真ん中でした。緊張するな。。なんで演じる方じゃなくて、観てるこっちが緊張しなきゃいけないんだか。あまりに役者が近くて、目が合いそう。役に入り込んだ人と目が合うって怖いです。しかも、暗い作品だし。こけら落し、この作品でよかったのかぃ?

劇場は、新築のいい~香りがしました。席が前過ぎて劇場全体はあまり見られませんでしたが、ロビーがモフモフの黄色いカーペットが敷いてあって、いい感じでした。軽食もベンチで食べられる。(食べられるとは知らずに、お腹すいてるの我慢してた)今週は「赤毛のアン」を観に行きます♪

2011年1月11日(火)

なかよし豚は・・・

なかよし豚

相変わらず寒い日が続いています。道路ツルツルで怖いよ。

この間、テレビを見ていたら農家のおじさんが豚舎の説明をしていました。オスとメスが柵で仕切られており、「なぜ一緒にしないのですか?」の質問に「ずっと一緒にいると、仲良くなりすぎて、繁殖しなくなるんです。」だって。妙に・・納得。

新入団選手の6人中、最後に残っていた祐ちゃんが入寮しました。ミヤネ屋で生中継していたな。スゴイね。。ただ入寮しただけですよ。なのに・・・

「あ。今、、斎藤佑樹選手が出てきました。そして勇翔寮の前で写真撮影を行っています。なんというファンサービスでしょうか。」て、実況中継があまりに 真剣でおかしかった(^▽^)♪夫が録画しておいてくれたので、帰ってから見たのだけど、鎌ヶ谷の紹介からこれからのスケジュールまで、ここまでやってくれるミヤネ屋に感謝。この状態は、ダルビッシュ選手や、中田翔選手の時とは比べ物にならないそうです。(鎌ヶ谷の広報さん談)

鎌ヶ谷のお店などには「歓迎!斎藤佑樹選手!」の張り紙が・・・。佑ちゃんだけでなく、他の新人選手も歓迎してあげてくださいー。

2011年1月3日(月)

あけましておめでとうございます

あけまして2011

お正月の休みももう終わり・・・。あっと言う間でした。今年は実家には帰らず、札幌での年越し。移住した年以来です。この歳になって初めて、お正月料理の買い物をしました。

実家だと母にまかせっきりで、好きなものをカゴに放り込むだけ。実際に買い物をしてみて、びっくり。かまぼことイクラがあんなに高いなんてー。特にかまぼこは、私の中ではお弁当のわき役だったのに・・・高!どうにも買う気にならなかったので、隣にちんまり佇んでいた「なると」にしました。

お昼くらいに再び神社に行ってきました。元日よりも混んでいた。時間帯が悪かったかも。たくさんの人が通る雪道はツルツルに光っていて坂道で思いきり転んでしましました。(数年ぶりに転んだ)

そのあと、痛いお尻をさすりつつ、神社の成り立ち?みたいな看板を読んでいたら、上から氷がゴン!と落ちてくるし・・・。この年末から年始にかけていいことないなぁ。逆に当たり年になるといいんだけど。

2007年の日記を振り返ると、同じように1月から痛い思いをしてます。なにやら・・・私の月の天中殺は12月と1月らしいです。これからは、年末年始は大人しくするようにしよう。。

もどる すすむ
上へ