Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2011年3月17日(木)

3月11日・・・

まろ

先週11日。ものすごい地震と津波が起こってしまいました。実家の八戸も被害が出たようですが、家族は無事でした。
しかし、岩手、宮城、福島の被害の想像を絶すること。ニュースで流れる地名はどこもなじみのあるものばかりで。仙台に住んでいたころは名取市の近くでしたし、若林区に住んでいた方と一緒に働いたことも。地震が落ち着いてきたかな、、と思ったら原発が・・・。

ここ1週間の出来事に頭がくらくらしてきます。そんな中、世界のいろいろな国からたくさんの支援やメッセージを頂いて、涙出てきます。ありがたいことです。 被災者の方、自衛隊の方、原発の方、大規模停電にならないようやりくりしている方・・・日本がものすごいがんばっている。どうかこれ以上被害が出ませんように。 みんなが楽になっていきますように。わたしも出来ることがんばろ。

職場でもずっとテレビをつけたままにしており、ふと見ると登坂さんがニュースを読んでいる。北海道のニュースではなくて、全国のニュースを(?)。いつの間にか、東京に戻っていたようです。地震が起きてから、アナウンサーの方も出ずっぱりで大変です。応援で呼ばれたのでしょうね。それにしても、登坂さんが読むニュースは落ち着きます。

2011年3月9日(水)

今年はかっこいい♪

ファイターズポスター
【札幌ドーム内の壁】

気付けばキャンプも終わり♪オープン戦が始まり♪♪怪我人続出。なんということでしょう。セカンドの賢介に、サードの栄ちゃん。ショートの金子くんは、足に爆弾抱えてるし、ダルも肘が変だって??

いつもは、普通に開幕してスタート失敗してるので、これだけの怪我人抱えてのスタートがどんな結果になるのか・・・。(意外とダッシュしたりして)今年のポスターや、オフィシャルガイドブックや、街の中ではためいているたくさんのフラッグや・・・。みんなかっこいいんです。

ファイターズポスター
【大通り地下街】

色合い抑えめで、渋め。オープニングゲームのポスターなんて、持って帰りたいくらい。今までこんなじゃなかったな。この流れで、ぜひ来年のカレンダーもよろしくお願いします。

り地下街にはポスターの8選手がホームとビジターのユニフォームで、一人一人どーんと写っています。全部で16枚。。帰宅時間で人がいっぱいの大通り。自分で撮るのが恥ずかしいので、全部夫に撮ってもらいました。ありがとう。

建山さん?

選手たちの広告の近くに違うポスターが・・メジャー行った建山さん?

もどる すすむ
上へ