Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2011年4月26日(火)

祝・1000奪三振

ダル初登板時

ダル初登板の時(2005.6.15)

ダルビッシュ、1000奪三振達成。すごいねぇ。。
ダルが初登板のとき撮った写真、2005年6月の日記に残ってました。最初のキャンプでいろいろあったけど、交流戦でなんとか1軍上がって・・・ここまで来たねぇ。しみじみ。ヒルマン監督や当時のコーチたちがちゃんとサポートしてくれたんでしょうね。当時解説の人が「これで体が出来てきたら、かなり楽しみなピッチャーになるね」って言っていたのをずーっと覚えてた。ほんとにいいピッチャーになりました。おめでとうございます。

ただ、この試合ちょっと吠え過ぎのような気もしたけどね(^-^);ダルは図太そうに見えて、意外と繊細で、気持ちが入りすぎるタイプなんでしょう。

佑ちゃん初登板時

佑ちゃん初登板の時(2011.4.17)

佑ちゃんは、ちょっと危なく2勝。もしかしたらダルと反対で、一見ソフトに 見えて精神は図太い方かな?いいーことです♪

2011年4月19日(火)

じいちゃんがんばる

じいちゃんがんばる

この間、円山動物園に行った時のこと。白くまの周りは人がいっぱいで混雑してました。隣に老夫婦がいて、おばあちゃんがじいちゃんに子ぐまの写真を撮って♪と頼んでました。「あ~♪それそれ。ほら。撮って、撮って♪」とおばあちゃん。

人が多くて、腕を上げてないとなかなかいい写真が撮れません。じいちゃん必死にがんばってたけど、だんだん腕が疲れて来たようで、すっかり私の頭の上に乗っかってました。重かったな。。
でも、ばあちゃんのためにいい写真撮ろうという気持ちが伝わったので、じっと腕置きになってあげましたよ。いい写真撮れてるといいねぇ。

プロ野球カード 佑ちゃん プロ野球カード 佑ちゃん

プロ野球チップスで佑ちゃん出た♪
先日買った3袋は全滅。今日買った3袋で出た初めてのファイターズ選手が佑ちゃんなんて・・わたしも持ってるな。

2011年4月11日(月)

明日開幕。

2010年 パ・リーグ勝率表

明日。セ、パ同時に開幕します。
今日も強い余震があり、まだまだ日本全体が不安な中でのプロ野球開幕。いつもは売り切れる開幕戦のチケットも余っているらしい。。明日はがんばって応援行ってきます。早起きして札幌ドームで3時間並んで、結局携帯サイトで取ったチケットだからね。(並ぶ必要なかった)

昨シーズン(赤)。開幕直後どん底にいたな。一時は勝率低すぎて、表から消えてたし。でも、あきらめずがんばった。あと1勝で3位だったんだけど。今年はどんなラインになるかな。ダル様・・・明日は気持ち入りすぎないようにね。

2011年4月9日(土)

うさぎ 稲葉さん作

だんだん札幌も日中はあったかくなってきました。ぽかぽか♪

うさぎ。うさぎですよ。昨年末にファイターズの稲葉さんが、うさぎ年にかけて(必死に)描いたうさぎ。最初、おおウケして笑っていたけど、ある意味すごいな・・と思うようになりました。

写真みたいに描いたうさぎだったら「おー。すごいね」で終わっちゃてたど。これは、「えー!!(絶句)」ものすごい衝撃でした。人を惹きつける絵ってなんだろう・・ってまじめに考えてしまいました。

ま、プロ野球選手という別の才能があるから、より引き立つんだろうけど、このTシャツ出たら買っちゃう。出ないかな。稲葉さん、来年の辰もお願いします。

2011年4月6日(水)

円山動物園

円山公園 サル山

久々に円山動物園へ行ってきました。
歩いて行ける距離だけど、坂道がなかなかキツイ。。途中小さな子が「疲れたぁ~~。」と大泣きしてました。動物園の中に入ったら、また坂が多いんだよ。かわいそうに。

猿山ではご飯の時間でした。おなかにごっそり食べ物抱えて食べてます。

円山公園 サル山

ご飯が終わったら、毛づくろい。

円山公園 サル山

食べた後は眠くなるようです。人間も同じ。

円山動物園 シロクマの親子

大人気の白くま親子。この日は気温が高くて暑かったのか、雪に穴を掘ってました。ちびくまもお母さんを真似て、いっちょ前に掘ってます。

円山動物園 シロクマの親子

掘った穴で寝転ぶちびくま。

円山動物園 シロクマの親子

ちびくま、掘ること忘れて遊びだした。お母さん、穴掘りが進みません。

円山動物園 シロクマの親子

穴掘り止めたお母さん。高い所に上がって行きました。ちびくまもよいしょ、よいしょ。

円山動物園 シロクマの親子

おちちの時間です。かわいい♪お腹いっぱいになった後は、すぐに寝てしまいました。こうして動物たちを見ると、やっぱりご飯の後は、お昼寝。眠い目をこすって仕事してる私たちは自然に反してるんだな。

円山動物園 鹿の毛をむしるカラス

エゾシカを眺めていたら、カラスが鹿のお腹のふわふわの毛を無理やりむしってました。鹿は「こら・・・」と見やりながらも、たいして気にしてない。冬毛はもういらないからか?それにしても、カラスって・・やなやつ。

円山動物園 チンパンジー

軍手をはめるチンパンジー。
動物園楽しかった。2時で飲食店が終わってしまうのはなんだけど、、また行こう。

2011年4月3日(日)

お酢でピカピカ+

フライパンのコゲを取る

震災以降、気持ちが疲れていたな。そろそろ元気ださないと。

昨年秋に買ったマイヤーのフライパン。
外側がピカピカの銀色だったのですが、使っているうちに茶色っぽくなってきました。沸騰したお湯に酢を入れて、浸すとよいと聞いて試してみました。

おや、まぁ。ほんとにきれいになっちゃった♪酸が効くのかな?
そう言えば、、鉄のフライパンを使っていた頃、トマトを炒めたら、フライパンの中のコゲが取れて銀色ピカピカになってしまい、そのトマト料理を食べるかどうか迷ったことがあったっけ。

昨日今日とチャリティマッチがありました。
お客さん少なかったな。。急に決まったことや、チケットの販売所が限定されているせいかも。あと、前回の阪神戦で思いきりチャリティした感があったのと。

今日は佑ちゃん先発でした。1回にいきなり3点も取られて、「あわわ。。この間の阪神戦の二の舞か・・・。」と思ったものの、2回以降はしっかり抑えてくれました。栄ちゃんのナイスプレーとかで、キュっと雰囲気が締まったような気がします。守備って大事ー♪

もどる すすむ
上へ