Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2012年1月24日(火)

幸せな時間でした

ダルビッシュ移籍会見

ダルビッシュの移籍会に行ってきました。4時からの会見で、2時前に到着したときにはすでに長蛇の列。夫に「かーちゃん、鼻毛出てるよ。」とからかわれながら、開場を待ちました。(ほんとに出てた)

ダルビッシュ移籍会見

マネーボール(メジャーリーグの映画)を見てる最中に、ポスティングを発表しちゃったダル。マスコミの報道をあれだけ否定して来たのに・・・と、少し恨めしく、ダルのニュースを見るたび複雑な気持ちになっていました。

ダルビッシュ移籍会見

入団してから7年間。毎試合欠かさず応援し、北海道限定の番組で見せる素の姿に「ホントはこういう人なんだ♪」と微笑ましく思い、ニュースや雑誌、本人のブログもツイッターも欠かさずチェックし・・・。ずーーっと見てきた。一度も「メジャー行きたい」と言ったのを聞いたことはありませんでした。

ダルビッシュ移籍会見

しかし、12月8日ポスティング表明。「人のこころは変わるもの。ダルも同じか・・」とため息しつつも、これまでを振り返ると、どうもつじつまが合わない。

夫が言っていた「彼は単にアメリカでやりたいとかそんなことじゃなくて、いろいろなことを考えてる人間だ・・・(中略)・・・」をせめてもの慰めにして過ごしていました。

ダルビッシュ移籍会見

そうして、本人のハッキリした言葉がないままレンジャーズとの契約が決まり・・・入団会見が行われ・・・。12月8日から1月24日まで、正直キツかったです。本当にに欠かせない存在になっていたんだな。。

ダルビッシュ移籍会見

そして、移籍会見。普段から考え方が他の選手と違うところがあったけど、やっぱりダルはひと味違いました。ファンの前で話したいと、テキサスでどんなに聞かれても答えなかった移籍の理由。

「行きたくない。けれど、行かなければならない。」これはテキサスでは言えないか。。(夫の言葉、当ってたね♪)

ダルビッシュ移籍会見

ダルの言葉をひとことも聞き洩らさないよう一生懸命耳を傾けながら、「こんな素晴らしい選手を応援出来たこと、その選手から大切に思われていること。わたしたちファンはホントに幸せ者だ。。」

あの時間、ドームは今までにないほんわかした不思議な空間になっていた気がします。

ダルビッシュ移籍会見

最後の方は、嬉しさと寂しさがぐちゃ混ぜになって、いっぱい涙が出てきました。普段、人前では泣かないのに・・・鼻毛出てるのも忘れて泣いてしまったよ。 (テレビに写ってなくてよかった)

ダルビッシュ移籍会見

トレーニングの時間を削られるのがイヤだからと、優勝旅行にも行かないダルが、テキサストンボ帰りして、会見のために北海道まで来てくれた。

本当にありがとう・・・体に気をつけて、行ってらっしゃい。すごい通算成績だな。。テキサスまでいくらかかるべか・・。

2012年1月21日(土)

リアルスティール

リアルスティール

昨日、リアルスティール観てきました。おもしろかったー♪
展開は想像していたのと少し違いましたが、最後の方はやっぱり泣けました。再生したのは、ロボットだけじゃなかったんだね。ヒュー・ジャックマンがとてもいい演技してました。。若いころの彼の顔立ちはあまり好きじゃなかったのだけど、今回はいいー感じに歳を重ねたオジサンの顔になっていてステキだった。男の人っていいなぁ。歳をとってもいい味が出るから。おばさんも味のあるいい顔になれるといいねぇ。

今回はちゃんとしたロボットの映画でしたが、あと観たい映画が3本あります。
◆まぬけなロボットの映画(ロボジー)
◆ちゃんとしたスパイの映画(ミッションインポッシブル)
◆まぬけなスパイの映画(ローワンアトキンソンの?)

今日はダルの入団会見。一部生放送で見れました。相変わらず淡々と答えてた。自己紹介しないのもダルらしいような。ところで、空港で着ていた大麻のイラストのTシャツ?はやばくなかったかぃ。。?質問されてたみたいだけど。(紅葉か楓?)

2012年1月16日(月)

買いすぎた

セブンイレブンで買いすぎた

仕事の外出の帰り、セブンイレブンへ寄りました。ちょっとジュースを・・と思っていたのに、おいしそうなパンにお弁当に・・・。すっかり仕事の途中だということを忘れ、買いすぎてしまいました。

コンビニを出る時「あ”、これから職場戻るんだった。」と気付く始末。パンパンの袋をもって、戻るのは恥ずかしかったです。でも、セブンイレブンのパンもお弁当もデザートもおいしい~♪コンビニNO.1だと思います。パスタは・・もうちょっとかな。

Infobar c01

なんてこと!2月にinofbar c01が出るという。スリムになってテンキー付き。a01が出た時「エーゼロイチ」が妙~に気になったけど、やっぱり。。まだ半年しか経ってないのに。。最初からこの形で作ったら良かったしょ。でも、十字キーなしのテンキーって使いやすいんだろか。こんな短期間で買い替える訳にはいかないのに、、なぜか夫は「買ってあげようか?」と勧めます。なしてかな?

2012年1月12日(木)

小さな郵便局

小さな郵便局

寒い寒い寒い。。かなり冷えてます。毎朝40分ほど歩くのも、今日はさすがにお休み。でも、-10℃を下回る日って少なくなったような気がします。移住して数年したころには、最低気温も最高気温も-15℃という日がありました。笑うしかなかった。。

今日は午後からお休みして、近所の小さな郵便局で色々手続きなど。いつも思うんだけど・・私用で小さな郵便局を訪れて、待つ間の妙なリラックス感、好き。

仕事だと緊張感あるし、たいてい銀行の本店に行くことが多いです。銀行のテラーさんは、ピリピリした若い女性が多いのでちょっと苦手。今日対応してくれた人は、丁寧で優しかったです。

翔くん、結婚ですか!たまげたな。
でも、高校の時の同級生というほは、良かったな。女子アナや見知らぬタレントさんよりも、ちゃんと家を守ってくれそうな気がして安心します。ところで、ダル様の交渉はどうなった。
10日のダル様のツイッター。「第二クール始まりました。 増量組、順調に体重増えてます! 20日まで自分の練習も含め、大変だけど何とか全員仕上げます!」日本一の現役投手にして、コーチまでやってますか。すごい。。今日は、池上さんの宗教に関する番組おもしろかったー。もっと見たい。

2012年1月9日(月)

ことしもよろしくお願いします

手作りリフィル

すっかり明けてしまいました。
ブログでもツイッターでもミクシィでもフェイスブックでもない・・昔ながらのサイトですが、訪れてくれる数少ない方に感謝です。今年もがんばって続けていきます。

昨年から作り始めていた手帳リフィル。こんな感じでオリジナルの予定を入れられます。シーズン中の対戦カードや時間を入れたいのですが、まだ発表になっていないので、2月までしか作れません。早くして。

ポスティングでいろいろ問題が起こってますね。改善しないといけない、、と昨年問題になりながらも放っておいたから。中島さんも青木さんもかわいそう。。 ダル様は、最終的にほどほどのところで落ち着くのでは?と思っています。岩隈さんは、、知らん。野球じゃないところで、何やってんだか。

もどる すすむ
上へ