Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2012年9月29日(土)

マジック2!

マジック2!
とうとうここまで来ましたファイターズ。先週の悔しい西武戦の後、良い感じの連勝があり、今週の西武戦はホームの大声援を受けて連勝しそうな気がしてました♪やっぱりね。昨年はダルが抜け、ドラ1に逃げられ、、今シーズに入ってからはケッペルが抜け、スレッジが抜け、賢介までも・・・こんな状況でこの位置にいるというのはスゴイよ。栗さん。
ただ・・優勝が決まる日が、福岡か試合のない日の確率が高い。紙テープ準備したかったのになぁ。優勝の瞬間のあの空間はたまりませんよ。

オリさんの応援ボード

・・話は変わって写真は、札幌ドームのオリックスファンのボード。「うちのチーム状況、暗いマックス」「ご不要になったスケさんボード、お引き取りします。」(スケさん=昨年までいた)
毎回楽しいボードを作ってくれます。もう札幌ドーム名物と言ってもいいくらい♪ だから、オリも応援したくなります

2012年9月22日(土)

天王山

今朝は・・・重ーい目覚め。
昨日は天王山初戦を落としてしまいました。しかもみつおで。。 昨年で言うところのダルで。しかもしかも、逆転負け。8回に連打をくらって逆転されたわけだけど、みつおは頑張ったと思います。

問題は・・・・・その回の表の満塁=残塁。なになに?22打席連続で満塁時にタイムリーなしとな。22打席連続って・・・ やる方が難しくないかい? 「満塁時無得点には、もれなく失点がついてきます♪」 WBCの時に大変盛り上がった某ハンバーガー屋さんのユニフォームを着た野球の神様がステキな笑顔で言っている気がします。満塁こわい。。
負けてしまったけど、急成長しているみつおは、昨日の試合が血となり肉となり、 もっと大きく成長しますよ。絶対。

ダグアウトツアー1
ダグアウトツアー2

気分を切り替えて、先日行った初・ダグアウトツアーの写真をちょっとだけ。(あれは、早く行かないといい場所確保できないと学びました)

ダグアウトツアー3 ダグアウトツアー4

栄ちゃんとダイカン。バッティング練習のタイミングに合わせながら、ダッシュを繰り返す西川くん。

ダグアウトツアー5 ダグアウトツアー6

大御所登場。誠さん&奥に稲葉さん♪

ダグアウトツアー7
2012年9月17日(月)

SHERLOCK

すこし涼しくなったものの、、お天気が悪いと蒸し暑い。。
札幌ってこんなに暑かったか。9月までこんなに暑いなんてオカシイ。

相変わらずSHERLOCKにハマっております。
シリーズ3まではまだまだ時間があるんだけど、ファンが作った映像(youtube) なんかたくさんあって飽きません。。あと、ドラマを分析した人のブログな・・・。 翻訳家の方なんかもたいそう熱く語っており、、英語で聞ける人は何倍も楽しめて るんだろうなぁと羨ましくなります。
※AXNミステリーでシリーズ1の再放送あり。11月20日(吹替)11月24日(字幕)

英語で聞くと言えば、先日見た字幕版。シャーロック役のベネディクト・カンバーバッチのが低くてすてきでした~。アラン・リックマンを思い出します。見た目も面長で細身だし。。地声はもう少し高いらしいのですが、シャーロックという 頭のキレる変人を演じるために少し低めに発声しているそうです。

レストレード警部役のルパート・グレイブス。映画「眺めのいい部屋」の主人公(ヘレナ・ボナム・カーター)の弟役で出ていたんだそうです。E.M.フォスターの「眺めのいい部屋」はわたしの卒論のテーマだったので、原作だけでなくビデオを何度も観たんだけど、、すっかり立派なオジサンになっていてちっとも気づかなかった。そりゃ、わたしもオバサンになるわけだ

野球も忙しい。首位がコロコロ入れ替わる毎日。こんな9月は久々です。なんとか粘って首位を守り通して欲しい・・・。賢介が抜けてどうなるだろうと思っていたけど、若手ががんばってくれているのはほんとに嬉しいこと。
今日は拳士がようやった!!あとは・・・酷使された中継ぎの皆さんが、もすこし元気になってくれるといいんだけど。

2012年9月10日(月)

ジャム瓶描いた

スマッカーズジャム

まだまだ蒸し暑いです。夜は涼しいんだけど。。
ジャムの絵をPENCILに追加しました。なかなか上手くいかない・・でも、落ち込まず、たくさん描きましょう♪
前回のHarrodsの時より薄く安いクラフト紙を使ったら、消しゴムでボソボソに毛羽立って大変でした。やっぱり厚めで高い紙は描きやすいです。

先日、録画しておいたSHERLOCK2の第3話(ライヘンバッハ・ヒーロー)観ました。
ど、、どうなった。あのラストは。第2話の「ベルグレイビアの醜聞」のパスワードにもやられたけど、今回はなんか寂しー謎のままだし。

製作者によると、「シャーロックが普段と違う所があって、それが重大な手がかりだけど、みんな見逃してる。」とのことです。普段と違うとこ?何個か浮かぶんだけど、、謎の解決には至らず。これは、次のシーズンまで1年以上待たないといけないんだな。
待ち遠しい。。。この間に原作本読もうと思います。

もどる すすむ
上へ