Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2013年11月25日(月)

気づけば変人ばかり…

偏屈度グラフ

先週末はファイターズのファンフェスティバルでした。でした…が、チケットを忘れた!福住駅の改札を出た所で気づいてしまった。がーん。。

QRコードで紙のチケットを持たないのに慣れてしまって、すっかり忘れてた。 諦めてサツエキでブラブラして帰りました。巻き添えの夫には申し訳ない。。

最近CSで「相棒」や「古畑任三郎」「結婚できない男」など好きなドラマの再放送をやっています。考えてみると、主人公はみんな変人ばかり。グラフにしてみたら、やたら偏った。。

  • ・すば抜けた天才で空気なんて読まない変人のコンサルタント探偵、シャーロック
  • ・こちらも天才だけど周りの人間ともちゃんとやっていける「相棒」の杉下右京さん
  • ・超変人(人格破綻者とも言う)だけど、敏腕弁護士「リーガルハイ」の古美門さん
  • ・ちょっと変わり者、だけど切れ者刑事の古畑任三郎とコロンボ
  • ・口が悪くてひねくれ者、「結婚できない男」の桑野さん。←夫の目指す人
2013年11月18日(月)

19年目

かぎ編みミトン

今年の11月はあったかい。いつもだと底冷えするような日が続いて、雪が降った方があったかい・・と文句言ってたんだけど。どうしたことか。

札幌に移住して今日で19年目に入ります。
やー、よくがんばったね。来た当初は仕事もなく住むとこだけを探して・・。お金も1ヶ月分の生活費しかなかった。生活始めてすぐに風引いて、寝込んだのを覚えてます。
記念日だけどケーキなど買うのを忘れていたので、ハーゲンダッツのパンプキンアイスでお祝いします。(これはうまい♪)

最近、かぎ編みにハマっていてミトンの手袋編みました。フェリシモの「かぎ編みミトンの会」♪普通の本よりも模様を丁寧に説明してくれるので、お勉強になります。本来のサイズだと、(北海道では)手首が寒いので数段継ぎ足しました。。

2013年11月5日(火)

楽天おめでとう♪

北海道神宮のリス

土曜日はまさかのマー君で負け。最後の最後に負けてしまった・・・この流れ だと、読売さんに行くのかと思いましたが、やはり今年は東北の年だったようです。 それにしても、160球も投げて翌日抑えなんて・・あり得ない。後から痛みとか出 ないといいけど、しっかりケアして欲しい。

写真は北海道神宮のエゾリス。もりもり何か食べてます。冬眠しないので真冬でも出会えるらしい♪

Sherlockologyカレンダー。今月はモリアーティさん。グレーのスーツがキマってます☆

シャーロック壁紙2013年11月

【11月アナグラム答え】
簡単 RICHARD BROOK(モリアーティの偽名)
難し REISS ABINGTON PEAK LAPEL SUIT(モリアーティのスーツ)

2013年11月2日(土)

こ・・これは

恐竜っ子

一体なに?
二等身、三段腹の動物・・・福井のおみやげ、恐竜っ子です。味はともかく見た目が衝撃的なお菓子でした♪

円山公園の紅葉

さっき神宮を散歩してきたら、エゾリスがいっぱいチョロチョロしてました。冬支度か・・紅葉も終わりかけです。

さて、今夜マー君で日本一を決めるでしょうか!期間限定楽天ファンとなって応援します。がんばれー。

もどる すすむ
上へ