Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2014年1月18日(土)

カラスきらい

カラスきらい

最近は毎日寒い。。昨日は昼前だというのにー7℃くらいで、顔が痛かった。今日の-3℃は暖かく感じて、遠くのホームセンターまで出かけて来ました。

途中円山のふもとを通ると、1本の木にすごい数のカラスが止まりガーガーとイヤな声で鳴いている。こわいよー。その下を通らないと行けないので、恐る恐る通ると、上から雪がボソボソ落ちてきた。ゾーッとしたな。

カラスがああいう声を出して集まるときって、下で何か興奮するようなことが起きていたりするだよね。一度見たことある(別の鳥を徹底的にいじめてた)。

カラス見上げた

ヤなやつだな。。これまでも2回ほど襲われたことがあるし、ホント嫌いです。ただ・・、秋頃リスを見に北海道神宮へ出かけた時、ちょこちょこ歩いてついてくるカラスが一羽。ふと見下ろすと、落ちている小枝を拾ってこっちを見上げたのでした。何のアピールか?
かわいいフリしたって、ダメだぞー。

2014年1月11日(土)

とうとうSHERLOCK3から

スキージャンプの高梨沙羅さん優勝、よかったですね。大倉山まで歩いて行こうかと思ってたけど、いかなくてよかった…宮の森だった。。

今年最初のSherlockogyカレンダー。当然SHERLOCK3からの写真なわけで…。
あー。アナグラムのヒントを探してウロウロしていたら、SHERLOCK3の写真チラチラ見ちゃったよ。結局、簡単だったので自分で解きましたが。

SHERLOCKOLOGY壁紙2014年1月

【1月アナグラム答え】
簡単 SHERLOCK LIVES
難し NIGHTHAWKS

2014年1月6日(月)

あけましておめでとうございます。

北海道神宮1

明けましておめでとうございます。
札幌に戻ってみると、雪がさらに増えていました。モフモフ・・・乾いた雪は歩きやすい。

北海道神宮2 北海道神宮3 北海道神宮4

5日には北海道神宮へ初詣。
神宮へ向かう途中、道路脇で何かの動物が??よく見ると、雪玉に小さな松ぼっくりをくっつけたものでした。鼻がもうちょっと上だったら、かわいかったねぇ。でも、これいっぱい作って並べたらおもしろそうです。

大通り公園では雪まつりの雪像のために足場が組まれています。大きな雪像もいいけれど、こういう小さい(けどおもしろい)ものがたくさん集合すると楽しいなぁと思う。市民でも作れそうだし。

もどる すすむ
上へ