Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2014年8月24日(日)

家計簿アプリ

家計簿アプリ

家計簿アプリ。いろいろあるけれど、なかなか納得いくものがない。この間まで使っていたAndroMoneyは、収支も資産管理もできたすぐれものでした。
ただ、見た目がかわいくないのと、グラフで科目の月比較ができないのが残念。あと、更新時に時々不思議な日本語での説明がある(中国人が作ったのだろか)。

今回はレシーピ!という日本製のアプリを使ってみた。グラフ集計が充実していて、なかなかよいです。かわいいし♪予算が収入になるというのは理解できませんが。。予算入れなければよいか。

レシート撮影で金額や日付をしっかり取り込む機能はすごいです。たまに間違いもあるけど、それも愛嬌。
そして、購入した品目でレシピを提案してくるという機能もあり。「セリーヌディオンのチケット」と入れたところ、せりを使ったレシピが提案されました!ウケた。

2014年8月13日(水)

無印のバターチキンカレー

バターチキンカレー

お盆ですね・・・私はお仕事。
朝晩ひんやりしてきました。窓を開けて寝ていると寒い。

◆無印のバターチキンカレーがおいしいと評判だったので、、買ってみました。高かったけど。お味は・・・普通!普通のインスタントカレーて感じかなぁ。この間、自分で作ったカレーの方がおいしかったかも・・・。また作ろ。

◆セリーヌ・ディオン来日中止になっちゃいました。せっかくチケットも取れ、ホテルも予約し、ついでに警視庁の見学行こ・・・と楽しみにしていたのに。
旦那さんの看病だそうです。仕方がないけど・・聞きたかったなぁ。

2014年8月7日

徳川美術館展

徳川美術館展

5月に函館のファイターズ戦を観に行き、五稜郭を訪れてから、すっかり日本史にハマっています。日本史関係の番組を欠かさず見るようになり、本も数冊買いました。

で、北海道近代美術館で開催中の徳川美術館展にも出掛けてみました。平日の昼間だというのに、結構な人・・・。年配の方が多かったので、退職して時間のある方々でしょうか。

刀やお弁当箱、様々な道具入れなど、あの時代にどうやって作ったのだろうというくらい細かな細工。すごい職人さんたちがいたのだなぁ、と感心しました。品々の多くは金が使われていて、とーっても贅沢です。

その中で、刀と太刀というものがたくさん並んでおり、一見どこが違うのかさっぱりわからない。調べてみました。
太刀は主に馬に乗ったまま戦う時に使うもので、刃を下に向けてぶら下げる(帯には差さない)。刃を上にすると、鞘の先が馬に当たり、馬が落ち着かなくなるそうです。馬上から使うので、長さも刀より長め。
一方、は地上戦で使うため、抜くと同時に相手を傷つけることができるよう、刃を上に向け帯に差していたようです。展示の仕方も、太刀は刃を下に向け、刀は刃を上に向けてありました。意味があったのね。。

美術館ランチ

美術館の館内は冷房が効いていて、かなり冷えました。頭が痛くなってきた。。そこで、美術館2階のレストランで食事を・・・。
徳川美術館展スペシャルランチをいただきました。俵ご飯に鮭、野菜、ミニそば、豆腐のサラダ。とってもヘルシー♪
いろいろな種類のカレーもあったので、今度はカレーだけ食べに来てみよ。

2014年8月2日(土)

暑いけど、冷静に…。

チーズケーキ

暑い・・・。夜は少しましになるけど、体力奪われます。
今日の札幌ドームは満員で、しかも暑くて、5時間半のぐだぐだの試合で大変だった・・・らしい。わたしはテレビ観戦で、途中で戦線離脱しました。は~。
ドームに行かれた方、お疲れ様でした。5連勝に気を良くしたか、(しなくてもいいような?)小刻みなイケイケ継投で、最後ピッチャー足りなくなって、ぼこぼこにされるとは。。いつ何時も冷静さが大事です。

絵:ベイクドチーズケーキ№2(お菓子の本から)

今月は、たいてい冷静なシャーロックさん。

sherlockologyカレンダー2014年8月

【8月アナグラム答え】
簡単…KILLING ME IS SO TWO YEARS AGO(THE EMPTY HEARSE
後半の地下鉄車内でシャーロックがジョンに言うセリフ)
難し…THE DAFFODIL(シャーロックとジョンが再会するレストラン)

もどる すすむ
上へ