Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2014年12月26日(土)

変り兜

クリスマス

クリスマス、我が家でちんまりとやりました。
フレッシュネスバーガーのチキンボックスにサンドイッチにカップケーキ。サンドイッチだけ作りましたが…来年はカップケーキも作ろかな。

変り兜

夫からクリスマスプレゼント?
変り兜の本を頂きました。表紙はバニーちゃん兜。他にも茄子のヘタやカニ、毛虫、トンボ、サザエ…ほんとに被ってたのかな。

お前はすでに死んでいる

そして、、一番気になったのはコチラ。南無阿弥陀仏。さ、また来年。

2014年12月23日(火)

歴史カレンダー

歴史カレンダー

注文していた歴史カレンダーがやっと届きました。1周間以上もかかった。雪のせいか・・。
途中から見始めた官兵衛も信長協奏曲もおわり。信長協奏曲・・・本能寺をどうやって描くのか楽しみにしていたのに、映画ですか!はぁ。。

先週のプリンセストヨトミ。最初はミステリーっぽくておもしろかったけど、後半はリアルすぎたかな。
登場人物の名前が歴史の関係者になっていたのは、楽しかったけど。真田さん、鳥居さん、旭姫?、長宗我部さん・・・。最後、松平さんは国松を逃したわけですが、今の世ならいい話だけど、戦国の世では怖いわぁ。大きくなったら仕返しにくるに違いない。頼朝みたいに・・・。

いろいろあったとはいえ、しばらく泰平の世にしてくれた徳川さんに感謝です。

歴史カレンダー

カレンダー、手前の3つは偉い先生の監修付きです。
赤と青のもの1ヶ月ごとに、こういう画像と説明が入っています。字は小さめ。。
手前左は万年歴のお城のカレンダー31日分もお城があるのね。。五稜郭もありましたが、緑の季節のもの。お堀も真っ白になった冬の五稜郭が見たかった♪

歴史カレンダー

奥のものは監修なさそうで、最初に「間違っていたらごめんなさい」が入っています。
でも、1日ごとに出来事が入っているのは、がんばって調べたんだろうな。。1年間楽しめそうですが、4つも一体どこに飾ろ。

2014年12月17日(水)

おかえり!

賢介おかえり! 賢介「愛。それ以外ないですね。」 栗山監督「すごく幸せです♪」・・・まるで結婚会見みたいだった(^▽^)♪

2014年12月14日(日)

自爆した…

自爆した

きょうは投票日。しっかり行ってきました。

温水器の調子が悪かったので、業者に見てもらいました。
次回の訪問予定を考えつつ、壁のカレンダーを見るおじさん。しまった!カレンダーには毎日の体重を記入していた。普段は夫がちっちゃな字で書いてくれていたのに、先週は留守だったので自分でおーきな字で書いていたのでした。自爆じゃ・・・恥ずかしい。

2014年12月10日(水)

サラ・ブライトマン

サラ・ブライトマン

先月末、サラ・ブライトマンのコンサートに行ってきました。美しい声に、あの声量・・・素晴らしかったです。
オペラ座の怪人が好きで、四季に感動し、後にロンドン版のCDを聴いて感動した元祖クリスティーヌが目の前に。体型はすっかりおばちゃんですが、クリステーヌのあの高音楽々出てました。。ほんと天からもらった才能なんだなぁ。

母と一緒だったのですが、田舎から来た母は、都会のホコリやウィルスを警戒して公演中ずっと、メガネにハンカチをはさんだまま。怪しい・・・。

あと、会場のきたえーるは体育館なので、床に黒いベニヤ板が敷き詰められていた。しかも、ガムテープを何度も貼って剥がした後だらけ・・。こんな床のコンサートって初めて。サラの美しい歌声と床のギャップにちょっとゲンナリしました。。(宇宙に行くから、たくさんお客を入れたかったのでしょうが、ちゃんとしたコンサートホールが良かったよ)

2014年12月7日(日)

大倉山散歩

大倉山

今日は明け方、すごい雷の音で目が覚めました。どっかに落ちたような。。外を見ると真っ白な雪景色。このまま根雪になりそう。。

そして、昨日行っておいてよかったよ大倉山。家から歩いて散歩がてら行ってきました。雪がないとはいえ、風が冷たい。。耳が痛い。

大倉山 大倉山

40分ほどして到着すると、ジャンプ台そばの温度計はマイナス4.8℃。こら、寒いわ。
札幌市街地が見降ろせます。夜、きれいだろうな。

大倉山

レストランで温まります。ラム肉ばかりのお店。ハンバーグもどんぶりもステーキも唐揚げもみーんなラム肉。
そんなに好きではありませんが、、カフェ丼を頂きました。スープはおいしかったし、これが牛だったら最高♪

お屋敷

帰りは違う道にチャレンジ。立派なお屋敷の多い地域です。このお屋敷は奥行が深くて大きかった。学校?と思ったくらいです。うらやましい!

2014年12月5日(金)

ブルーレイレコーダー

雪が・・・全くない。どうなってるんでしょ。

5年くらい前に買ったHDDレコーダーの調子が悪く、予約録画の失敗が続くようになったので、新しいブルーレイレコーダーを買いました♪
パナソニックのディーガ。1テラで4万円くらい。今のレコーダーの4倍の容量なのに大きさが半分くらい!どんどん小さくなるんだろうな。番組表も見やすく、とても快適です。

今月はマグヌッセンさん。

マグヌッセンさん

【12月アナグラム】
【簡単】CHARLES AUGUSTUS MAGNUSSEN
【難し】CAN I FLICK YOUR FACE

大谷くん、1億円!20歳で1億円ですか。。ほぇ。日本に戻ってきた松坂投手との対戦が楽しみ♪

もどる すすむ
上へ