Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2016.12.25(日)

ドカ雪

ドカ雪 ドカ雪

木曜の夜からしんしんと降り始め、ずっと降っていたものだから金曜日は一歩も外へ出ませんでした。 で、土曜日に外へ出てびっくり。除雪された雪が山のように積んである。排雪が間に合わないようです。これだけ積もったのは移住後初めてかも。。

2枚目は、雪山を写したわけではありません。ここは横断歩道があるのですが(向こうに歩行者用信号が見える)、除雪された雪によって完全にふさがれてしまいました。
こうなると車道を渡るしかありません。こんな中でもちゃんと除雪されるのが、バス停と消火栓。。そら、そうよ。

2016.12.22(木)

壊れた目覚まし時計

目覚まし時計 目覚まし時計

むかーし、昔。いまから25年ほど前に買った目覚まし時計。ある朝ベルが鳴らなくなりました。ウィーンと、うなってはいるもののベル音がしない。
電池部分のふたを開けると、パラパラと部品が落ちてくるので、こりゃダメだとゴミ袋に入れていました。ところが、、、夫が直してしまった。男の人って分解して修理するの好きですよね。

目覚まし時計

当時、こういうピンク色はとても新鮮で気に入って買ったものですが、今でもそれほど古い感じがしない。ちなみにシチズンと書いてあります。
新しい目覚まし時計に買い替えるのも楽しみにしていたけれど、せっかくここまで使ったのだからもう少し頑張ってもらいましょう♪

電池部分のふたを捨ててしまったようで・・・ダンボール紙でふたまで作ってしまった夫。器用だなぁ。ああいう細かな絵が描けるわけだ。

2016.12.18(日)

よく見えない・・・

雪道講習

先日、先生による雪道講習の前に眼科に行ってきました。視力が下がった気がするのと、乾くので何かの病気じゃないといいなと思い。。。

それがまずかった。検査で使う目薬のせいで瞳孔が開きっぱに。しかも、その日は快晴、そして真っ白い雪道。日の当たるところではほとんど目を開けていられない。
3時間で戻ると聞いていたのに、講習の時間になっても半分ほどしか戻っていません。標識がよく見えないまま・・・がんばりました。(先生には内緒です)

目の検査の結果は、仮性近視らしく日々の生活を気を付けることと目薬とで元に戻れば、眼鏡は要らないとのこと。少しほっとしました。スマホはほどほどにしよう。

2016.12.14(水)

初・雪道運転

雪道運転

大雪のあとにあたたかい日があって、また冷えて・・・道路状態はボコボコツルツルのひどい状態です。
そんな中、仕事の一環として初めての雪道運転に出かけてきました。人通りのない広めの道で急発進、急ブレーキをやってみる。

急発進は四駆を入れていないとキュルキュルとタイヤが回り、まったく前に進みません。一方、四駆を入れるとちゃんと発進しました。すご。でも、急発進自体してはいけません。

一方、急ブレーキ。ゴゴゴゴという変な振動が足に伝わってきます。これがABS(アンチロックブレーキシステム)というやつでしょうか。急ブレーキも極力避けなければいけませんが、こちらはやらざるを得ない場合があるので、覚えておかなくちゃ。

札幌中心部に戻ってくると、すごい渋滞でノロノロ運転。1時間で戻れるところ、2時間かかってしまいました。あさって、春に教えていただいた先生に雪道講習を申し込んでいたので、いい前練習になったかな。

2016.12.12(月)

結婚記念日

結婚記念日

結婚記念日、毎年恒例のスワロフスキー。今年はケンちゃんです。大好きなドラマ「結婚できない男」に出ていたかわいいパグ犬(ケン)。今年は夫がロケ地巡りに連れて行ってくれたし、こちらに決めました。

そういえば・・・ロケ地巡りの日にドラマの出演者が逮捕というニュースにぎょっとしたっけね。

2016.12.10(土)

大雪

大雪

ひと晩で、こんなに積もりました(12時ころ)。風が強かったので、壁にも吹き付けています。これだけフカフカに降ると、意外と寒くない。

夕方、外を見るとキチンと除雪されていました。車道はもちろん歩道も・・・さすが雪の都**

2016.12.8(木)

圧縮した布団

布団圧縮袋

今年の6月に洗って、圧縮して、保管しておいた掛け布団。出したら、ふわ~と膨らむものと思っていたら、ペタンコのまま戻らない・・・。使っている間に多少ふくらんだような気もしますが、当初のふくらみではない感じ。

次回は普通にしまおう。

2016.12.6(火)

寒い

寒い

今朝はシャバシャバのゆるい雪だったのに、日中からどんどん気温が下がり夕方には氷点下になっていました。
とうとう来たか。この先、最高気温はプラスの日もあるけれど、最低気温はずーっとマイナスのようなので、このまま根雪になるかもしれません。。

ブーツの滑り止めがすり減ってきたので、張り替えなくちゃ。

2016.12.5(月)

煮干しのアスリート

煮干し

我が家では、味噌汁は煮干しからだしを取ります。頭と内臓部分を取るとき、簡単にとれるものとなかなか取れないものがあります。大きくてごついやつは頭が取れても、内臓部分がガチガチで外れません。指を痛めそうになる。

煮干しの世界でも真田丸の大野治房(昨日は見事な体でござった。マウントポジションからお兄ちゃんをボッコボコ)みたいなのと、わたしみたいのがいるんだなぁ。。

ボール大谷君、契約更改2.7億円。そして来オフにはポスティング。まぁ、、既定路線でしょうか。メジャー行ったら、200億とか300億円の契約になるとか?(7~8年で)何ですかその数字、、犯罪的。

2016.12.4(日)

子供の帽子

落ちましたよ

週末もあたたかかった。いつになったら真っ白になるんでしょ。

先日、スーパーでお買い物をしていると、ベビーカーを押している人からポロリと白いものが落ちました。小さい帽子。
「落ちましたよ」と手渡すと、あれ?手が濡れている。なんだろう、、と頭をひねりましたが、きっとあれだ。小さい子は何でも口に入れるからね(T-T)。

もどる すすむ
上へ