Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2017.12.29(金)曇りときどき雪

よいお年を

武将たち

今年もあと少し。昨日で仕事納めをして、今日は帰郷の準備など。

大河ドラマも戦国が続いていましたが、来年からは幕末。今、勝海舟の「氷川清話」を読んでいます。
西郷隆盛、佐久間象山、徳川慶喜・・・直接接してきた海舟本人が彼らのことを語っているので、歴史上の有名人というより、血の通った人物として見えてきて非常に興味深い。「西郷どん」終わらないうちに、ちゃんと読み終えなくちゃ。

それでは、よいお年を~♪

2017.12.25(月)曇り時々雪

さよなら大谷翔平

大谷翔平さようなら

大谷くんのさよなら会見行ってきました。
ダルビッシュのときは泣けてしょうがなかったんだけど、今回はそれほど。

夢を追いかける若者は前しか見ていないからね。それでいいんだよ。ただ、今はアメリカへの憧れでいっぱいだと思うけど、いつか・・・日本の良さも感じて、少しだけ振り返って欲しいかな。
とにかく怪我には気を付けて、行ってらっしゃい。

クリスマスケーキを食べていなかったので、コンビニケーキ。

2017.12.24(日)晴れ時々曇り

12月バタバタ

スワロフスキー 見合うカエル パトカー大図鑑と武将旗

12月は結婚記念日や誕生日やクリスマスや・・・いろいろあってバタバタします。

結婚記念日、恒例のスワロフスキーの置物。カエルがお見合いしている♪
そして、なぜか昭和の香り漂う「パトカー大図鑑」。Youtubeで覆面パトカーなどの映像を見て喜んでいたら、夫が買ってきてくれました。(何もそこまで)
総理の車列が高速道路に合流するときの映像は、なかなか衝撃的でした。警察?SP?の人たちが合法的箱乗り状態で高速の車たちを減速させて侵入してきます。一度ご覧あれ。。

武将ののぼりは新作のようです。切ない二人ののぼりが当たりました。

2017.12.10(日)晴れ時々曇り

ANGELS

翔平はエンジェルス

大谷くん決まりましたね。エンジェルスだそうです。
赤色がいまいちピンとこないけど、本人はレッドカーペットの上を歩き、会見ではこちらで見たこのないような笑顔と饒舌なしゃべり。

アメリカで少々ハイになっていたのかも知らんけど、ちょっと寂しいのー。少しふてくされながら、キラキラと輝く若者を眺めていました。

2017.12.5(火)曇り時々雪

BABA IN CAR

BABA IN CAR

今日は湿っぽい雪がモサモサ降っていました。服や靴が濡れてイヤだな。

最近、煽られ事件が増えているらしく(表面化してきた?)、ドライブレコーダーがよく売れているそうです。職場で作った「ドライブレコーダー作動中」のステッカーの余りをもらってきました。

すると、夫がこんなの作ってしまった。BABY IN CARならよく見かけるけどね。失礼なこっちゃ。

もどる すすむ
上へ