Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2016年5月8日 <走行距離243㎞>

ペーパードライバー脱出④(芦別)

ソリオ 桂沢湖

今日はスズキのソリオ。美唄の時と同じ車。本日は芦別へ!
芦別への途中、三笠の桂沢湖に寄りました。何かおる。

桂沢湖怪獣 桂沢湖怪獣

化石が出ているところなのですね。それにしても湖畔に妙なものを作ったものです。ティラノサウルスというよりは、お肌ツルツルのゴジラ?

桂沢湖怪獣 桂沢湖

比較対象の人を入れるのを忘れましたが、かなり大きいです。桂沢湖はこちら。雪解けなのか?湖の色が白っぽくなっていました。石灰成分の多いオーストリアの川と色合いが似ていました。

三段滝 三段滝

目的地の少し手前に三段滝というのがあります。写真ではわかりづらいのですが、雪解け水ですごい水量と迫力です!

マムシが出るよ 旧三井芦別炭山川橋梁

マムシが出るのか。。
本日の目的地、旧三井芦別鉄道炭山川橋梁です。遠くに鉄橋と機関車??これは廃線となっているのですが、このようにして保存されているのです。 今にも走り出しそう。。北海道の人でも知っている人は少ないのでは。

三井芦別炭山川橋梁 三井芦別炭山川橋梁

まだまだ葉っぱは少ないものの、桜の薄桃色が景色に色を与えてくれます。秋や冬もきれいだろうなぁ。少し移動して、鉄橋の端の方に周るとこんな感じ。

芦別市 ガタタンラーメン

おなかがすきました。芦別市内へ移動して、道の駅でごはんです。スタープラザ芦別の2階からの眺め。
芦別では有名なガタタンラーメンをいただきました。夫はガタタン焼きそば。いずれも野菜や魚介のあんがかかっています。紅しょうがが効いている焼きそばの方がおいしいかな。

もどる すすむ
上へ