Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2016年5月14日~ <走行距離90㎞>

ペーパードライバー脱出⑤(花巻)

新函館北斗駅 大谷くん

連休をずらして、実家に帰ることにしました。初めて北海道新幹線に乗ります!
札幌から特急で3時間40分(長い…)、新函館北斗駅に着きます。新しい建物のにおいがする。北海道と東北のかけ橋、翔平君がお出迎え。

新函館北斗駅 新函館北斗駅

木材を使った、すてきなデザインの駅構内。乗り継ぎで通り過ぎてしまう駅ですが、いつかレンタカーでここから出かけてみたいものです。道南エリアを大きく周って。。

北海道新幹線 北海道新幹線

紫のラインの北海道新幹線!ピンクのラインのは何度も乗りましたが、ちょと新鮮。きれい♪

北海道新幹線

床には雪の結晶が***。新函館北斗駅の駅弁。おいしかった。

北海道新幹線 線路 北海道新幹線

一般的な新幹線とは違う線路。幅の広い方が新幹線用。狭い方が在来線用。
盛岡駅の到着。新幹線の鼻が開いた、パカッ。

北海道新幹線

見ていたら、赤い彼女を連れてどっかいっちゃいました。

マルカンデパート マルカンデパートのソフトクリーム

さ!本日のメインは花巻市にあるマルカンデパートです。盛岡から車で移動しましたが、こちらの国道は狭く感じました。やっぱり北海道の道は広いのかな。
車はマルカンデパート駐車場の2階へ。おーそろし。

6月で閉店してしまうこのデパートの食堂がとても人気だというので、やってきたのです。子供の頃、こんなところでパフェとかお子様ランチとか食べたなぁ。。写っているのは一部で、とても広い食堂です。

噂のソフトクリーム♪水が来ないなぁ・・と思っていたら、自分でテーブルのポットから熱い麦茶を入れるようです。おもしろい!

マルカンデパートのソフトクリーム マルカンデパート食堂

ソフトクリームはとても大きく、箸で食べるのです。確かに垂れそうになるのを箸で成形しながら、いただくときれいに食べられます。これ、大きいだけでなく、とてもおいしい。
ナポリカツというのも人気なのか。もう一度来たかった。

マルカンデパート食堂 マルカンデパート食堂

あまりに人気の食堂なので、デパートを閉めても、食堂だけを別に残すという案もあるらしい・・・と近くのテーブルから聞こえてきました。
ソフトクリーム180円!安い。もし食堂が再開されたなら、また絶対来よう。 そうそう、ここは花巻市。大谷翔平君もこのソフトクリームを食べたのかな。

マルカンデパート マルカンデパート

階段の踊り場。かわいいな。。花巻東高校の制服もお取り扱いあるのですね。

マルカンデパート

さようなら、マルカンデパート。一番上のピンクのブラインドが下りているところが、食堂です。

花巻東高等学校 花巻東高等学校

近くに花巻東高校があったので、寄ってみました。こちらが正面。私立って感じの素敵な風貌。

スイフト 花巻東高等学校

高校の隣に運動公園があったので、そこの駐車場へ。あ、今日はスイフトでした。

練習している!近くまで行くとダッシュなどしていた生徒たちが「こんにちは!」と挨拶してきました。不意に挨拶されるというのは、びっくりするな。全員そのように教育されているようですが、スカウトやマスコミ対応なのか、怪しい人への牽制なのか・・・。いずれにしても、挨拶って防犯にいいんだな、と思いました。
みんな、大谷先輩目指してがんばれ。今日時点(5/24)で10試合連続安打中。投手としては2勝中。

盛岡からまた新幹線に乗って帰ります。
あれ、、紫ラインということは・・先ほど乗ったのが東京へ行って戻ってきたところかな。

もどる すすむ
上へ