Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2017年4月28日~30日

弘前城&帰郷 

弘前へ

* 4月28日(金)*

弘前の桜が見たい!ということで、行ってきました。新千歳空港から青森空港へ。。(飛行機が揺れて揺れて・・・青森空港のベンチで2時間ほどぐったり動けなくなりました)

青森空港から弘前市内へ向かいます。弘前市が近づくと、きれいな桜並木が!やっぱり桜は本州だなぁ♪

弘前城お堀 弘前城お堀

は~♪ほんときれい。久しぶりにいい時期の本州の桜に出会えた。

濃い桜 弘前城改修中

濃い色の桜もかわいい。弘前城の石垣が修復中のため、お城が違うところに移動しています。なので、背後にあるのは足場に囲まれた石垣だけ。

弘前城 弘前城

引っ越し中のお城が見えてきた。お城の左側に岩木山が見えるのですが、ちょいと欠けた。

弘前城 弘前城の中から

お城の中に入れるというので、入ってみました。中からも外の桜が美しい。

弘前城の中から 弘前城 お堀と桜

お殿様がいた時代も、こんな桜が眺められたのだろうか。だとしたら幸せものだなぁ。

弘前城 しだれ桜 弘前城 桜

しだれ桜も美しい。しつこく写真を撮る。

弘前城 桜 日本最古のソメイヨシノ

水面に浮かんだ桜の花びら。
この大きな幹の桜は、日本最古のソメイヨシノだそうです。いつまでもきれいで羨ましい。。

弘前城 桜 青森駅ねぶた

陽も傾き、気温も下がって肌寒くなってきました。お花見のためにお弁当とお茶を持ってやってくる人たちもいます。寒くても火気厳禁。桜が燃えちゃったら大変だ。しかし札幌の円山公園では、火気OKの不思議。

夕方、弘前駅でごはんでも食べようと思ったが・・・お店がない(T-T)。駅に行けば何とかなると思うのは、大きな街に慣れてしまったせいだな。
弘前から新青森まで行き、新幹線に乗り換えて八戸へ。新幹線は外国人が多かった

ツカハラミュージアム ツカハラミュージアム

* 4月30日 *

1日ゆっくりして、もう帰らねば。三沢空港へ行く途中で、クラシックカー博物館(ツカハラミュージアム)というところへ寄ります。
クラシックカーって大きい!

ツカハラミュージアム ツカハラミュージアム

アガサクリスティのドラマに出てきそうな車たち。きれいにメンテナンスしてあるけれど、走るのだろうか。

ツカハラミュージアム
トヨタ2000GT トヨタ2000GT

そしてこれ。
トヨタ2000GT。1967年~1970年の間に337台しか生産されなかったそうです。とは言っても、車に詳しいというわけでなく・・・「結婚できない男」で金田が乗っていた車!で覚えていました。今見てもかっこいいな。

札幌

帰りの飛行機も少し揺れました。今回はちゃんと酔い止め薬を飲んだので大丈夫。

もどる すすむ
上へ