Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2019年2月15日~17日

お伊勢参り~大阪城

えんそくのしおり 伊勢神宮

2月15日
ある日「伊勢神宮行かない?」と夫。伊勢神宮そばでなかなか予約の取れない宿が取れたと。

近くの北海道神宮へは時々お参りしてたものの、やはりいつかはKing of 神社へ行ってみたかったので、即決です。
例によって、えんそくのしおりを作ってくれました。その日どんな移動をするのかわかるので、便利です。

エアポートで朝食

さて、出発。混むであろうエアポートの指定席を取って、ゆっくり朝ごはんを頂きながら新千歳空港へ。ヴィドフランスのパン…ちょと買いすぎた。

豊平川風景

豊平川と札幌の街並み。ここからの眺めはいつもきれい♪

軽食、カフェ、すし!

新千歳空港着。
軽食、カフェ、すし!?近くまで行ってみると、酢飯のすっぱい香りが漂っていました。

ANA機内安全ビデオ

いつもあまり気にかけなかった機内安全ビデオ。歌舞伎俳優の方々が演じていて、ついつい見てしまいます。うまい事考えましたね!

ANA機内安全ビデオ

脱出の女性、高い下駄でエアマット切り裂いてます。

北海道上空

白い大地を出発。2時間の空の旅です。

セントレア

セントレア到着。どんよりしてます。
上空から見た畑?の土の色が鉛色というかねずみ色というか…あまり見たことのない色をしていました。土の色は黒か茶色というイメージだったわたしには、不思議な色。

矢場とんお出迎え

矢場とんのブタさんがお出迎え。

矢場とんたち

迫力… 。

忍者参上

忍者飛んでました。

矢場とんうまい

ブタさんにお出迎え頂いたので、矢場とんでお昼ご飯を頂きます。
みそだれはコクがあっておいしい♪北日本ではあまりない味です。

名古屋~伊勢市

名古屋駅で乗り継ぎ、伊勢へ向かいます。1時間20分ほど。

伊勢市駅

伊勢市に到着!もうちょっと薄暗くなってきた。

外宮参道

外宮先拝ゆえ、本日中に外宮へ参りたいのです。

外宮参道

伊勢市駅から外宮まで徒歩5分ほど。古い家並みが続きます。

外宮前

外宮到着。

豊受大神宮

内宮の天照大神のお食事を司る神様。天照大神様はここへ外食に来ているということです。

手水舎

手水舎の桶が木製だった。今まではプラスチック製が多かったので、小さく感動。

鎮守の森

うっそうとした森を抜けて…。

外宮 正宮

<外宮 正宮>
正殿を中心とする社殿は内宮とほぼ同じ様式ですが、鰹木は9本で千木(ちぎ)は垂直に切られています。また、社殿の配置が異なります。

鳥居から向こうで写真を撮れません。左の守衛さんが厳しく見守っている。

土宮

正宮以外に土宮、風宮、多賀宮などがあります。

<風宮>
風の神をおまつりする別宮。鎌倉時代の元寇の時、神風を吹かせて日本をお守りになった神として知られています。

<土宮>
大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)をまつる別宮。古くから山田原の鎮守の神としてまつられ、外宮創建後は宮域(きゅういき)の地主の神としておまつりされています。

<多賀宮>
豊受大神の荒御魂をおまつりする別宮。山の頂きにあるため古くから高宮(たかのみや)と呼ばれていました。

多賀宮への階段

多賀宮は階段を上り、高台へ。

外宮暮れた

帰りはだいぶ暗くなってきました。

ファミレスで夕食

伊勢市駅の近くのファミレスで夕飯。伊勢市では、しめ飾りは年中飾るとのこと。

味噌煮込みうどん

ベタですが、味噌煮込みうどん。あたたまりました。

神宮会館

お宿、神宮会館へ到着。清潔なお宿です。

セブンティーンアイスで乾杯

1日目終了。13,000歩ほど歩きました。
自動販売機コーナーにあったセブンティーンアイスで乾杯。

もどる すすむ
上へ