Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2019年7月6日 <走行距離=166km>

国鉄 万字線跡

万字線 朝日駅跡

夫の希望で岩見沢市にある万字線の廃線跡へ出かけました。
こちらは朝日駅。駅舎は鍵がかかっていて入れませんが、周囲は公園になっています。

万字線 朝日駅跡
万字線 朝日駅跡

万字線 朝日駅跡

緑も多くて、子供たちが遊ぶにはとてもいいように思えます。が、すぐ近くに池があって、地面スレスレまで水が…。黒い鯉がウヨウヨ泳いでいて、ちょと怖いかも。

万字線 朝日駅跡

四つ葉 五つ葉

クローバーがびっしり生えていたので、四つ葉を探してみました。すると次々と!しかも五つ葉までたくさんありました。

これまで四つ葉のクローバーって見つけたことがないのです。子供のころ必死に探したけれど、ちっとも見つからなかった。
人生初の四つ葉のクローバー、嬉しかったので、摘まずに写真だけ♪

万字線 鉄道資料館

万字線 鉄道資料館へやって来ました。
入口に「見学したい方は、こちらに電話を」とありました。どうしようか迷ったものの、せっかくここまで来たので…。
電話をかけると、すぐに近くの民家かからオジサンがやって来て、鍵を開けてくれました。

万字線 鉄道資料館

中はこんな感じ。小さな集会所の一角に展示されていました。

万字線 鉄道資料館
ログホテル メープルロッジ

資料館を後にして、進んで行くと立派なログハウスが。ログホテル メープルロッジです。周囲の何にもない感とは対照的。

ログホテル メープルロッジ

レストランで昼ごはんを頂きます。夫はとんかつプレート。
窓の向こうには、リスの朝食台もありました。

ログホテル メープルロッジ

わたしはエビフライプレート。おいしかった。

ログホテル メープルロッジ

レストランの入り口。パネルで見いにくいですが、こじんまりとして素敵でした。

リトルロックヒルズがない

帰り道、以前妹と寄ったリトルロックヒルズへ寄ってみました。
(姉妹旅 北海道1日目)

ところが、草ボーボーでやってない。ガーデンになっていた小屋も資材置き場みたいになっていた。廃業か、改装か。いずれにしても、Facebookは昨年の冬で止まっていました…。

Calm CAFE NOMA

お茶し損なったので、急遽探してお邪魔したCalm CAFE NOMAさん。小さなログハウスのお店です。

デザートセット

チーズケーキ&パンナコッタのプレートと紅茶をいただきました。とてもおいしかった。パンナコッタの上のジャムが、手作りのやさしい味でした。

駐車

戻ってきました。駐車の際、いつも夫がタイムズの看板を両端に置いて「ぶつからないように駐車せよ」とハードルを上げます。
結局、端に寄った。駐車はちっともうまくならない。。

もどる すすむ
上へ