Ukiki

*ー 札幌絵日記 ー*

2019年10月19日~21日

東京 親子旅

JAL国内線最大の飛行機

2019年10月19日(土)
母と二人で東京へ行ってきました。二人の旅行ってあったかなぁ。。羽田空港集合です。

いつもJAL国内線最小の36人乗りのプロペラ機に乗っていますが、今回は最大の500人乗りの飛行機です。翼がずーっと遠くに見える。この翼にいつものプロペラ機が乗ってしまうんじゃないかというほど。大きくて安心感がある。

江戸東京博物館 ランチ

羽田から両国へ行き、江戸東京博物館を見学。ここの上にあるレストランはおいしい~のです。以前、竜田揚げを食べて気に入り♪
今回は「侍定食」でございます。(食べかけてから写真を撮っていないことに気づいた)やはり、これもおいしかった。

隣に白人の男性がひとりで座っており、「殿様定食」を食べていました。上手にお箸を使って。。そして、食後は抹茶アイスを追加注文。日本文化に興味あるのだろうなぁ…。

サンセットクルーズ

2019年10月20日(日)
翌日、伊勢丹新宿などを見た後、はとバスのサンセットクルーズ&スカイツリーのコースに参加。平均年齢、とっても高かった。
船の待合室にはたくさんの人が…。

サンセットクルーズ

お舟の食事会場中はこんな感じ。

サンセットクルーズ

ここで、コース料理をいただきながら、夜景を待ちます。
お料理は…んー、肉が異常に硬かったな。もっと軽食でもよかった。個別に申し込めば、和食のコースもあるらしいのですが、はとバスではフレンチとイタリアンしか選べませんでした。

サンセットクルーズ レインボーブリッジ

お料理はなんだったけれど、東京湾の夜景は美しかった。さすが東京♪

東京スカイツリー

船からの夜景の後は、高いところから!スカイツリーです。

ソラマチ ラグビー観戦

上から降りて、ソラマチをウロウロしていたら、広場でラグビーの日本戦のパブリックビューイングに遭遇。

万字線 鉄道資料館

2019年10月21日(月)
最終日。宿泊したのは羽田空港第2ターミナルにある羽田エクセルホテル東急。なので、お部屋から飛行機や飛び立つ飛行機たちが見えるのです。
母が飛行機の離発着を見るのが好きと聞き、ここにしました。

羽田エクセルホテル東急

まさに部屋にいる間は、椅子に座ってずっとこんな感じで眺めていた母。本当に好きなのね。

おみやげ自販機

空港内にある各地のお土産の自販機。なぜ自販機なのだろ。

おみやげ自販機
住宅展示場 camp

東京の後は実家に一緒に戻りました。
実家滞在中は、妹が気になっているという住宅展示場の家を見学。campというシリーズのこちらの平屋。とても魅力的でした。0.5階の落ち着く部屋や、1.5階の全体を見渡せる空間など。お金があったら建てたい♪

今回の旅で3回飛行機に乗りましたが、そのうち2回は揺れて気持ち悪くなるというおまけつき。も~、どうにかなりませんかね。泣。

もどる すすむ
上へ