Ukiki Pencil

2002年2月

2002.2.28(木)

あ!!

空っぽ

今日、観たい番組の前にお風呂はいらなくちゃ・・・と、急いで風呂場に飛び込みました。???空っぽ...。

お湯ためるの忘れてた。慌ててお湯出して、服着て、これ書いてます。

2002.2.27(水)

怪しいおなか周り

怪しいおなか

今夜はきれいな満月ですね~○
最近、おなか周りがたいへん怪しいので、腹筋をすることにしました。(←未来形・・・)いつまで続くかな。。。誰か足押さえてください。

グラタンドッグ

ま、それとは別に・・・(?)モスバーガーのグラタンドッグ食べました。グラタンのソースがパンにしみて、ふなふなになっていたけど。おいしいー。

2002.2.26(火)

春だねぇ

今日はとってもあたたかい日でした。7℃くらいあったかな。おかげで職場は30℃近くまで室温があがり...今年初めてのうちわパタパタしました。

先日、函館でも木の芽が緑がかってふくらんでいたし、春はもう少し♪

2002.2.22(金)

かっこいい

ジョシュハートネット

来日していたのですね。ジョシュ・ハートネット。
もう・・・何も言うことなし。記者会見見ながら、ニコニコがとまりません♪

かっこいいだけでなく、いい役者さんです。さらに、お肌ツルツル♪ ぜひぜひ見に行かねばっ、「ブラックホーク・ダウン」

2002.2.19(火)

ひと休み

ひとやすみ

ひとやすみ、ひとやすみ。

2002.2.18(月)

バスキア

バスキア

映画「バスキア」観ました。
ニューヨークのストリートアーティストから若干23、4歳で天才画家と言われ、1988年に27歳で亡くなるまで、まさに駆け抜けるように生きたジャン=ミッシェル・バスキア。

映画の中の絵に惹かれて、小さな本を買ってみました。
なんなんだろう、この魅力は。色使い、文字の並び・・・わくわくしてきます。グチャって描いているようなものもあるけれど、なぜか惹かれる不思議。わたしがグチャグチャらくがきしたところで、絶対こんな風にはならない不思議。

初めは、癖のある映画かなぁと思ってましたが、ソフトに観やすい映画になっていました。映画の中で、バスキアの歩き方がとても印象的。ひょいひょいひょい・・・。

あと、冷酷な殺人鬼なんかやると、ピカピカ光るゲーリー・オールドマン。 彼もアーティストとして出演しているのですが、彼が出てくるとひやひやします。娘にキスをしたり、一緒にダンスを踊るシーンなど親子ではなく、 誘拐犯と人質に見えたりして...汗。

2002.2.17(日)

歯が...

歯がボロボロ

歯がボロボロ抜けちゃう夢をみました。とっても怖かった。夢の中で「牛乳止めたから、カルシウムが足りなくなったんだ・・・。」とか「栄養バランスの悪い食事だったんだ・・・。」などと。

しまいには、「これを機に歯並びを治せばいい…。」そんなことまで考えていました。でも、覚めてよかった。

オーシャンズ11

話題の「オーシャンズ11」観てきました。テンポが良くて、なかなかおもしろかったです。ルパン三世の豪華版みたいな感じ。

濃くて苦手だったジョージ・クルーニーが、とてもクールでかっこよかったし。ブラッド・ピットの黒いズラ姿も非常にウケました♪個人的にはアンディ・ガルシアが少しかわいそうだったけど...。

元気なし

ここ数日元気が出なくて、ひとりで泣きべそばかりでした。でも、本屋さんで立ち読みした文と、以前知り合いが教えてくれた言葉が元気をくれました。
「気が重いなぁという事も、『楽しみ、楽しみ・・』って思っていると、本当に楽しくなってくるよ。」
「辛いときでも、笑顔でいると、本当にだんだん元気になってくるよ。」

2002.2.13(水)

吸い込まれた

吸い込まれた

仕事でときどき外へ出ます。そのとき、いつもデパートや本屋さんにひゅぅと吸い込まれます。ほんのちょっとの間だけど。

やかん

本日の収穫♪

2002.2.11(月)

折り鶴

ツルの折り方

週末遊びに来ていた妹と買い物に疲れ果て、入った喫茶店でたまたま鶴を折ろうとしたら・・折れない。カゴになったり風船になったり、まったく鶴になってくれません。1時間くらい折ってたかなぁ。妹はグースカピー・・・。結局本屋さんで確認して、できました。

その後、「壁の穴」というスパゲッティやさんへ。鶴の疲れもあってか、と~~~ってもおいしかった。久しぶりにスパゲッティに感動しました。今度は、メニューの片っ端から食べよう・・・そう思いました。

2002.2.9(土)

冬季オリンピック

また雪が降ってきました。冬が戻ってきた。

オリンピックの開会式。いつみてもスゴイなぁ。やっぱり夜の演出のほうが明かりや、花火が効いてステキな感じがします。長野では昼の開会式だったのが少し残念。

冬の開会式はスケートでのパフォーマンスが多いから、早くてなめらかな動きが、夏よりも美しく感じます。世界各国の人たちが集まった、これだけでもなんか感動してしまうのでした。

2002.2.7(木)

トイレ様

手乗り

職場のトイレが直りました・・・。身近にトイレがあることがこんなに幸せなことだったなんて・・・。あぁ、ありがとう。使えなかった給湯室も使えるようになり、お茶碗も洗える、手も洗える。ありがたい、ありがたい。

ちなみに、ウォシュレット付きの洋式がひとつできましたが・・職場ではまだ誰も使っていないみたい。第一号になろうかな。

2002.2.6(水)

激やせした雪だるま

激痩せ雪だるま

観光の方の目を楽しませようと、ホテル前にはよく雪だるまが作ってあります。しかし、このところのプラス気温に雪だるまさん激ヤセ。わたしの方がだるまっぽい。雪像の「暑くてやってらんないよ...」という声が聞こえてきそうです。

2002.2.4(月)

アメリのサントラ

アメリ

アメリのサントラを買いました。んーとってもいい感じ・・・。

昨日のジム・ヘンソンさん、セサミストリートで有名な方だったのですね。知らなかった。ということは、アメリカの映画のようです。どうりで、パペットがたくさん出てきてた。

2002.2.3(日)

ストーリー・テラー

ストーリー・テラー

「ジム・ヘンソンのストーリー・テラー」というDVDを観ました。20分くらいのショートストリーで、ドイツやケルト、ロシアの民話をもとにした実写です。

ひとりのストーリーテラーが暖炉の前で犬といっしょにお話をしてくれます・・・。おもしろかったっ。イマジネーションの世界に入り浸りました。 これはイギリス製作?雰囲気がハリー・ポッターに似ていて。2枚観たけれど、もうないんだろか。もっと観たい!

2002.2.2(土)

アンティーク風ラジオ

アンティーク風ラジオ

高さ17~8センチほどの、小さなアンティーク風ラジオ。ボリュームが壊れてしまい、つけた瞬間に最大ボリュームになっていました。中身を取り外して、小物入れにでも使おうと思っていたのですが(剥製?)。

この間ロモを直してくれた友達が、またもや直してくれました。ありがとう。(ラジオもそう言っていると思います)とってもクリアに聞こえるようになりました。原因はホコリ。

古い物を直しながら、大事に使っていくって素敵ですね。 でも、その友達の「穴の開いたさいふ」はそろそろ取り替えた方が... 。

2002.2.1(金)

イケてない私

後ろ前

朝着替えるとき、部屋の中は暗いです。今日はコゲ茶のタイツをはいたんですが、明るいところに出てみると、緑色でした。

さらに、会社で首の前に何やらカサカサ・・・。セーターも後ろ前に着ていました。涙。

もどる すすむ
上へ