Ukiki Pencil

2003年4月

2003年4月28日(月)

この時期は

桜

今の部屋に引っ越してから、一年。場所も日当たりも満足でとても気に入っています。また、一年大切に過ごしていこう。

昨日はとても暖かかったので、遠くのスーパーまで出かけてみました。途中、エゾヤマザクラ?がつぼみを膨らませていました。
今日、職場の窓から外を見ると、ピンクにつつまれた木がたくさん♪やっと来たんだね。桜前線お疲れ様。

2003年4月23日(水)

ハトポッポ

ハトポッポ

大通公園を歩いていると、花壇の整備が始まっていました。パンジー、デイジー・・・。殺風景だった公園が華やかになってきました。
土をおこしたばかりの花壇には、鳩がみっしりたかっていたけど、何食べてたの?あ、それより、冬の間どこにいたんだい?

2003年4月21日(月)

年金モード

ブルーデイジー

今日はひんやりお天気。近所の花屋さんの店先にブルーデイジーが並んでいました。ホッと癒される大好きなお花。

職場のおじさんたちは平均年齢60歳くらい。
おじさんたちのおしゃべりを聴いているとおもしろい。最近は「年金モード」が流行りのようで。

「ひるめし何くうかな。」
「年金モードだな。立ち食いそばにするべ。」

楽しそうにおしゃべりしているおじさんたちを見ていると、男の人は何歳になっても「少年」なんだなぁと思う。

2003年4月17日(木)

春

仕事帰り、ビルとビルの間に大きな夕日が浮かんでいて、とてもきれいでした。その下には手稲山がぽっかりと見える。山頂の鉄塔の影まで見えた。
どうして、日によって太陽の大きさが違って見えるんだろ。不思議。

地下鉄を出て歩いていると、車のタイヤを交換している人がいて。もう雪は積もらないだろうし、わたしも玄関に置きっぱなしのブーツを磨いてあげよかな。

2003年4月14日(月)

ミニクリーナー

ミニクリーナ

やっと選挙が終わったと思ったのに市長は再選挙だそうです。5月2日からしばし市長不在の街になるらしい。

最近のお気に入り、ミニクリーナー。
消しゴムのかすの上で転がすと、カタカタ音を立ててお掃除してくれる。2個の小さなブラシが器用に消しかすを車の中へ取り込んでくれる。500円♪

2003年4月13日(日)

選挙

選挙

雨だったし、めんどくさいし。。
でも、ずっと気になって一日を過ごすのもイヤだったので、10時くらいにぷらりと投票に出かけてきました。終わってみると、いい気持ち。

受付の女の子がとってもかわいい人でした。わたしが男だったら惚れるかも・・・などと考えていたら、その子のメクリッコが外れてこっちに飛んできた。

投票所は近くの中学校で、テニスコートのそばを通ります。
そういえば、中学のころテニス部でした。春になると、冬の間に霜でボコボコになったラインをはずして、貼りなおしたものです。それから、重いローラー引っ張って、、、懐かしいなぁ。

2003年4月11日(金)

メクリッコ

お財布

ここ2~3週間、上着のポケットにメクリッコが入ったまま。職場から持ってきてしまったらしい。
毎朝地下鉄のカードを撮ろうとポケットに手を入れて気がづく。
「今日こそは…」と思いつつ夕方にはすっかり忘れている。

2003年4月7日(月)

カーテン変えた

メクリッコ

今日はお休み。とてもあたたかくて、いいお天気。
お天気のいい日に、のーんびり昼寝をするのも気持ちよいもんだ。

カーテンをツィード調の茶色から明るいクリーム色変えて、部屋も明るくなったな。

2003年4月4日(金)

新しいお財布

カーテン変えた

、新500円玉。ちょっと黄色がかった銀色。どっちに入れようかな、といつも迷う。

2003年4月1日(火)

生きててくれよ

小さいねずみ

もう4月か・・早い早い。
東急ハンズに新しくペットフロアができたというので、昨日ちょっと寄ってみました。ちょっと狭いかな。犬は一匹もいないしな・・・。でも、かわいいハムスターらしき小動物がたくさんいました。

たくさんあるケースの中で、一匹だけやたらちっこくて給水機に手の届かない子がいました。必死で見ずに口と手を伸ばしてプルプル踊りまわっている。「はは。。かわいいなぁ。」

夜・・・お風呂に入りながら、あのかわいい動物を思い出し、「水が飲めないなんて苦しいに違いない。何で店員さんに言わなかったんだろう。」と青ざめてしましました。

今日、さっそくお昼休みにもう一度ハンズへ「生きててくれよ!」
ちょっとドキドキしながらエレベーターを降りると、昨日とはケースの並びが全然違っている!これじゃわかんないぢゃない。ああ、どうかあの子が無事でありますように。祈。

もどる すすむ
上へ