Ukiki Pencil

2020年9月

2020年9月27日(日)wearther19.4℃14.0℃

靴壊れた

靴壊れた

半沢直樹おわってしまった。面白かった...。大和田さん最高デス!これからはカマキリ先生楽しもう♪

金曜日の朝、職場に着くと、靴の感触がおかしい。。見てみると、ソールの踵部分が割れていました。10年くらい前のパッチワーク風の靴で、革の部分はきれいなままなのに、ソール (合成ゴム?)は経年劣化していたのですね。

帰り、歩くに従って靴の底がスリッパ化していく感覚...家までたどり着けるのか不安になりました。
地下鉄の駅まで夫に来てもらい、やっとの思いで家に到着。ソールのヒビは靴底の半分くらいまで広がり、ボロボロに。
ドラマや映画で、誰かを追いかけるとき突然靴が壊れて…(「おっさんずラブ」最終話のはるたんとか)という設定を見ると、「そんなことあるかー」って思ってたけど、ある!しかも両足!

2020年9月21日(月)wearther22.7℃15.7℃敬老の日

D

文字の書き方

今日は敬老の日ということで、夫がケーキを買ってきてくれました。。(喜んでいい年ではない)

半沢さんも来週で最終回。昨日もおもしろかった。いろいろおかしなところもあるんだけれど、ストーリー展開の勢いと半沢、黒崎、大和田の濃さで吹っ飛んでしまう。

昨日は、Dの書き方で書いた人を特定していて…あのDの書き方は私も一緒。以前働いていた会社でD、O、ゼロを区別して書くよう指導されたから。。同業者ならみんな同じと思う。

Oとゼロは普通に書くようになったけれど、Dはいまだにあの書き方だなぁ。

2020年9月17日(木)wearther24.9℃19.6℃

Rollbahn

Rollbahn

今年、初めてロルバーンのダイアリーを買って使ってみました。
前の方に少しだけスケジュールページがあるだけで、ほとんどがメモページ。あえてダイアリーではなくて、メモ帳でもいい気もするのですが、、毎年デザインが変わるのでつい欲しくなります。

で、来年用も買ってしまた。
Rollbahn

来年のダイアリーは蓄光タイプ。なかなかきれいに光りました。

2020年9月12日(土)19.3℃16.3℃

謀反に関する大切なお知らせ

寒い。急に肌寒くなりました...。これくらいがいい♪

明智光秀さんから大切なお知らせが届きましたー。楽しみにまってた♪
ハガキだけではなくて、パンフレットがたくさん。いつか行かなくては...栗が好きなので、丹波栗も食べてみたい。

圧着ハガキを開いてみると…。とってもネタが細かくて、読みながらクスクス笑ってしまいます。
当時は、天地を揺るがすクーデターだったでしょう。でも、400年以上経った今、ちょっとしたネタとして楽しんでしまっている…ご本人たちはどう思っているのかなぁ。

※宛名の秀満さんは光秀さんのいとこ。「麒麟がくる」では、まだ左馬助(さまのすけ)だったかな

開封してしまた…。
織田さんには申し訳ないけれど、謀反、同意します。

2020年9月6日(日)28.4℃21.8℃

MONO

MONOケース

おっきなMONO消しゴム!じゃなくて、小物入れ...。

MONOケース

ネットで話題になっていて、買ってしまた。
コンパクトカメラ、モバイルバッテリーなど、結構入ります。帰郷の際に便利かも。

2020年9月4日(金)30.0℃23.2℃

100倍返し

ヴィタメール

東京へ日帰り出張へ行っていた、夫のおみやげ。
やったー、久しぶりのヴィタメールのチョコクッキーだ♪

100倍返し饅頭

と思ったら...。半沢さんの100倍返し饅頭!

ヴィタメール、100倍返し饅頭

ヴィタメールのクッキーもありました。別にカバンに入れてきたようで、、、細かいことします。

もどる すすむ
上へ