Ukiki Pencil

2022年5月

2022年5月26日(木) 27.9℃15.2℃

激戦

ヤクルト

交流戦が始まりました。まずはヤクルト戦、、ということで、普段飲まないヤクルトを買って飲みながら応援です。1試合目、2試合目いずれも勝っていたのに、サヨナラ弾を受け負けました。2試合連続、抑えに負けが付くという悔しい展開。

そして3試合目。リードされていた9回に追いついて延長。一気に得点して迎えた10回裏、マウンドに上がったのは1試合目、2試合目に被弾した北山投手。失点はしたものの、しっかり抑えて勝利!

すごい3試合でした。結局3試合目だけはヤクルト飲めず、試合も見れずだったのだけど(飲まない方がいいのね)。試合を見ていて、相手の守備の固さ、投手の粘り、打席の選手の集中力がすごいな…うちとは違うなと思って順位を見てみるとセ・リーグ首位だった。選手たちも勉強になった3試合だったのでは...。

2022年5月22日(日) 22.7℃14.5℃

前髪が…

前髪が短くなる

髪を切った直後よりも、日に日に前髪が短くなっている気がする。

今日は子リスたち、穴の中でウトウトしたまま動きませんでした。諦めて境内の方へ行ってみると、巣材を必死にむしりとっているリス。重力関係ない感じ。

前髪が短くなる
2022年5月15日(日) 18.6℃8.6℃

子リスの季節

子リスを見に行く

昨年は親子リスの参道渡りを見守ったこの季節。今年は高い木の穴に子リスを見つけました。3匹ほどがひしめき合って、まだ外には出られないようです。顔だけちょこんと出して、かわいい♪母さんリスは近くの枝でぐったり休んでいました。子育てお疲れ様。

母さんリスは外出から帰ってくると、すぐには巣に入らず30分ほど身を潜めて時間を潰します。巣の位置を悟られないようにでしょうか。子リスが外に出るようになると、カラスの危険が。。無事みんな大きくなあれ。

2022年5月5日(木) 18.75.9℃

短かかった連休

シュミテクト/ダブルケア/辛い

今年の連休はあっという間でした。古畑任三郎一挙で過ごそうと思っていたら、3日~4日に鬼滅の刃一挙があることを知り、すっかり没入。

そういえば、4月16日~17日にかけての鬼滅の宴、よかったなぁ。配信で見られるという便利な時代。1日目のサプライズは主題歌「残響賛歌」「朝が来る」のAimerさん!2日目はLisaさん!「明け星」「白金」「炎」3曲も歌ってくれた。

そして、そして、あの煉獄さんと猗窩座の闘いが始まる…と構えていたところ、後方にひとりのシルエットが!
もしかして…まさか?猗窩座の声の石田さん!発表されていないゲストに会場からも歓声が上がっていました。映画館で見た時、猗窩座役の声優さんすごいなぁ(誰だろう)と思っていました。あの死闘のアフレコを生で見られるとは♪なんて幸せなんでしょう。ブルーレイ買いだ。

あ。値下げになっていたので買ってしまったシュミテクト/ダブルケア。辛い。磨いた後も、ピリピリする。

もどる すすむ
上へ