Ukiki

2001年9月

小樽 ※camera LOMO

小樽駅近くの喫茶店 小樽オールドポート

小樽駅の近くの喫茶店。とっても古いようで、イスやテーブル、 照明、梁・・・が年季ものでした。床もちょと傾いて...。
2枚目は、喫茶店「オールドポート」の入り口。駅からまっすぐ坂を下りると、左手に運河プラザや工芸館があり、その中にある喫茶店。鈴木さんの原画が2枚飾られています。 色鉛筆画の原画はとても繊細。必見です!

北海道紙商事 綿毛ほわほわ

北海道紙商事という会社の建物。安さ、速さを求める今の時代には作られないだろう建物。
空き地で、ホワホワの綿毛が輝いていました。

三井住友銀行 小樽 日本銀行 小樽支店

三井住友銀行 小樽支店。窓を囲むアーチがステキ。2枚目は、日本銀行小樽支店。小樽の銀行はみんなおしゃれだなぁ。

ツタ 小樽の建物

ツタがもう色づいていました。小樽は札幌より冷えるからね。
2枚目は、元銀行、その後画廊、お菓子屋さん…などと住人が変わって今では空き家になっています。もったいないな。また、画廊として復活して欲しい建物です

小樽の建物 石の館

空き家の洋館から横に目をやると、古い和風のおうちがありました。
2枚目は、いろいろな石を置いているお店。誕生石を買おうと思っていたのに...写真を撮って忘れた。

小樽の建物 時計屋さん 小樽の夕方

時計屋さん。写真が‥‥ゆがんでる。そろそろ夕方。

小樽駅 小樽駅

小樽散策おわり、駅へ。小樽駅の改札では、上の方にランプ風の灯りが灯ってきれいです♪

小樽駅 小樽駅

ホームに札幌ー上野の寝台列車「夢空間」がとまっていました。最後尾には展望車両にもなる食堂車が...。とってもステキでした。
一度、こんなところで食事をしたいな。ちょうど、乗務員さんが休憩中だったようです。

もどる すすむ
上へ