Ukiki

2001年10月

豊平館 ※camera LOMO

中島公園 中島公園 豊平館

大通り公園から地下鉄で南へ二駅、中島公園へ行ってきました。
公園内に豊平館(ほうへいかん)という建物があります。明治13年(1880)に開拓使が洋風ホテルとして建てられ、現在は結婚式場やミニ演奏会などに利用されています。 中は無料で見学できるということで、入ってみました。

豊平館 豊平館

正面のまあるいバルコニーで明治の人たちは何を語り合ったのだろ。
1階の部屋。赤い絨毯とカーテンが重厚な感じ。

豊平館 豊平館

2階のお部屋。あらら、こんなベッドならぐっすり眠れそ。キャンディ・キャンディやハイジに出てくるようなお部屋です。
2階の広間。ここで結婚式を挙げる方もいるそうです。大きなホテルでやるのもいいけれど、こういう古い広間での式もシックで素敵ですね。どこかから、昔の人たちのひそひそ話が聞こえてきそう。

豊平館 豊平館

複雑な照明のお手入れは大変なんだろうな。便利、便利になりすぎた今、私は手がかかったり、不便でも深みや味わいを感じられる生活がいいなぁと思う。

円山公園 紅葉 円山公園 紅葉

円山公園の紅葉も美しくなっていました。紅葉を楽しむ人たち、その傍らで防弾チョッキを着た警察官がウロウロしています。ここはアメリカ総領事館の裏手にもあたるのです。あんなことがあった直後ですから、当然か。

円山公園 紅葉 円山公園 紅葉

ほんと、美しい。

もどる すすむ
上へ