Ukiki Pencil

2015年~2016年 帰郷

2015年12月30日(水)

ミッシュハウスアイス 駒ヶ岳

いつものように札幌~函館の北斗で(車内販売)、ミッシュハウスさんのアイスをいただきます♪12月はチョコレート。くどくなくおいしい。

お天気がよく雪に海に山がきれい。向こうに見えるのは駒ケ岳?

土方歳三最後の地 土方歳三最後の地

函館駅から15分ほど歩いたところにある土方歳三さんの最期の地を訪れました。小さな公園の一角にあります。

土方歳三最後の地 土方歳三最後の地

未だにお供えがあるのですね。今度はお花を持って来よう。一本木関門というところを再現。

星龍軒 星龍軒

お腹が空いたので、星龍軒のラーメンを食べに。人気店だそうで、行列が・・・。
随分待った。寒かった!肉まんセットの塩ラーメンを頂きました。さっぱりして美味しい。肉まんはなくてもよいかな。。でも・・・あんなに外で待つほどかどうか。

特急 新幹線

2016年3月から函館~青森間の特急は新幹線に変わります。これに乗るのも最後。北海道新幹線は、これのピンク帯が紫帯に・・・。

2015年12月31日(木)

セブンのデザート 神社

セブンのかわいいデザート。見た目もかわいいけど、味もおいしい♪31日の夜から1日にかけては、神社へ元朝参り。

神社 神社

23時30分ころで、すでにすごい行列でした。。橋を超えれば、すぐそこ。

神社 神社

無事お参り終わり。いい一年になりますように。(いきなり風邪を引いいて寝込みましたが・・神様ぁ)
カッパだ。東北ではときどきカッパ伝説が出てくる。

2016年1月1日(金)

風太

風太くん。実家でしばらく遊ぶと、「そろそろ(妹の家に)帰りたい」とリビングの入り口で催促します。おいで・・って言ってもこの状態。

2016年1月2日(土)

五稜郭タワー  五島軒のカレー

札幌へ戻るときも函館に寄りました。新幹線になると函館に寄りづらくなるので。五稜郭タワーで土方さん。2階には五島軒があったのでカレーを。左側がビーフカレー、右側がポークカレー。ポークの方がまろやかで好き。

函館駅

さ、函館駅から特急で4時間くらい・・・まだまだ先は長い。

2016年1月3日(日)

円山公園近くの蕎麦屋

北海道神宮でお参りした後、円山公園そばの食堂でおしるこ♪あたたまりました。

もどる すすむ
上へ