Ukiki Pencil

2003年8月

2003年8月27日(水)

合格証書

合格証書

暑つつつ。
こんな日に休みをとってしまって、部屋でぐったりと伸びていました。仕事行っていればよかったな。

やっと先日受けた試験の合格証書が届きました。やっぱり手にすると嬉しいもの。夕飯にハンバーグ弁当とまるごとバナナを食べました。お祝いかしら。今夜は火星がキラリ

2003年8月25日(月)

カーペット

カーペット

週末、札幌に遊びに来ていた妹と駅周辺を見て回り、食べて回り、足とお腹がパンパン。

大丸で目の詰まった厚みのあるカーペットを見つけました。柄もかわいいのがそろっていて、しかも安くなっている♪買おうかな、どうしようかな…結局そのまま帰宅しました。
よし、今日こそ買いに行こうと思ったら、夕方からものすごいどしゃぶり。ボタボタ落ちる雨が傘に重く感じるほど。やっぱりやめた。

妹が住んでいたら、しょっちゅう買い物に出かけたり、おしゃべりしたり出来るのにね。姉ちゃん、ちょと寂しい週末。

2003年8月18日(月)

魚缶

さんまかば焼き缶

仕事中、ふいに大根おろしが食べたくなりました。さっそく帰りに大根を買って、冷やしうどん。
トマトやきゅうりも添えて…そうだ、缶詰の魚があったっけ。実家から時々送ってくる荷物の中に必ずと言っていいほど入っています。おいしい。

先日、偶然「ストーカー 逃げきれぬ愛」の第一回目を見ました。すす、すごいな。渡部篤郎のストーカーは、ものすごいオーラを発しています。

2003年8月15日(金)

限定もの

カフェリッチ

お盆。
夕べは遠くから盆踊りの音色がピ~ヒャラドンドン響ていました。いいなぁ♪日本の夏。 音につられて、出て行きたくなる。
今年の夏は実家に戻らないので、お墓参りができません。こころの中でご先祖様に手を合わせます。

セブンイレブンで、また限定もの発見。前回のものより少しスリム。

2003年8月13日(水)

ターシャ・チューダー

ターシャ・チューダーの小さい絵本

小さな絵本をもらいました。キャラコブックスと言って、ターシャ・チューダーの小さな絵本が3冊入っています。
ターシャ・チューダーさんは、アメリカの広大な土地で自給自足をしながら、19世紀のような生活を続けているおばあさん。絵本の挿絵などを描く画家であり、園芸家。
いいなぁ。あそこまでいかなくても、森の中に家を建てて、料理やお菓子作りをしたり、絵を描いたり…そんな生活がしてみたい♪サラリーマンは飽きちゃったなぁ。

この絵本の中、汚れたり、紙焼けしている…と思ったら、ターシャ・チューダーの初期作品を古いままに再現したものだそうです。ほぉ。ところで、キャラコってなに。

2003年8月10日(日)

カフェラテ

カフェラテ

雨も上がり、曇り。掃除して、洗濯してコンビニへ…。

最近、セブンイレブン限定のカフェラテをよく買います。「着色料、綱領、入荷安定剤は使用しておりません」というのと、太めの体形が気に入っていて。
子供のころから、缶コーヒーは後味にイヤーな苦みが残って苦手でした。でも、これはそんな後味がないの。あの苦みは添加物だったのかな。

台風は去ってほっとしたものの、ニュースを見て驚きました。鉄橋が流されて線路がブラリと垂れ下がっている。他にもかなりの被害が出ている様子です。もうすぐお盆だというのに…。被災された方が、一日も早く普通の生活に戻れますように。復旧に関わる方々の作業が安全に進みますように。

2003年8月9日(土)

夏の音

札幌祭り

夕べ、夜行列車で本州へ向かう友人を見送りました。台風に向かっていくなんて勇ましい。無事に戻れますように。

今日は朝からずっと雨。午後から学校へ。
明けた窓からピーヒャラドンドン聞こえてきた。今回の先生は、あまり冷房をつけず、窓を開ける派なので、いろいろな音が聞こえてきます。花火やお祭りや…。夏にはこんないい音が響いていたんだなぁ。

帰り、外へ出ると、さらに雨が強くなっていました。人も神輿もずぶ濡れだ…風邪ひきませんように。

2003年8月8日(金)

早朝

星野さんのシロクマ

見逃したドラマの再放送を見るために、超早起き。4時…。
ところが、すでに見たやつだった。これアップしたら寝ちゃおう。

先週、星野道夫さんの写真展へ出かけました。絵画展や写真展では、壁に掛けてあるメッセージや説明文を流し見してしまいがちだけれど、星野さんの写真展はじっくりと読んでしまう。デパートの催事場でこれだけ感動するのだから、写真の現場では何十倍、何百倍なのだろう…。あ、寒さやキツさも何百倍か。

2003年8月4日(月)

ルパンの車

「ルパン三世」最高。
子供のころから大好きでした。先週のテレビスペシャルも楽しかったし、栗貫のルパンもだんだん板についてきたみたい。
あれだけの人気キャラクターの後を継ぐというのは、プレッシャーすごかっただろうな。どれだけ山田さんバージョンを観て、研究したんだろう。栗貫感謝。

ラッツ役の山寺さん。機能の「13デイズ」(おもしろかった!)で、ケネディの声もやっていました。コメディタッチのイメージが強かったので、二枚目役の時はいつもだまされる。プロですねー。

2003年8月3日(日)

雨と傘

久しぶりに雨しとしと…。気分がすぐれず。
思い立って、しまっていた柔らかめの色鉛筆をひっぱりだして、ゴシゴシと塗り込んでみました。ちょっとストレス発散。

ジャーニーのCDを効きました。BBSやメールでおすすめの曲を教えていただいたので、さっそく♪
いいなぁ。ハスキーながらも、どこまでも伸びる声。映画やCMのバックに似合いそう。そういえば、"OPEN ARMS"は車のCMに使われていたっけ。

もどる すすむ
上へ