Ukiki Pencil

2020年5月

2020年5月31日(日)27.7℃13.5℃

斜めの鉛筆立て

斜めの鉛筆立て

今日も気持ちのいいお天気。初夏ですね。

100均で斜めの鉛筆立てを買いました。思っていたより本数が入るし、色分けできます。一番下の空間は斜めではないので、何を入れよう…と迷いましたが、ミニになった色鉛筆を入れるにはぴったりでした。(上に入れてしまうと、埋もれて見えなくなる)

これまでは無印の円形アクリルポットに入れていたのですが、カラートーンごとに分けると、かなりかさばっていました。ペン好きなので、職場にもたくさんの蛍光ペンやカラーペンを置いているし...その整理にも役立ちそう。(92×50×205mm/写真は2個並べています)

2020年5月30日(土)29.9℃13.9℃

暑い

夕焼け

30℃近かった札幌。久しぶりに北海道神宮などを散歩して来ました。大汗かくし、腰痛がひどくてキツかった。

来週土曜日から、6週連続 玉置浩二ショー(再放送)よしよし♪
コロナは大変だけれど、普段だと見られないような再放送がたくさんあるのは、ありがたい。
このサイトも、長いこと放置していた日記やTRIPの穴抜けを補修したし。おうち時間有効に使おう。

2020年5月29日(金)23.6℃11.8℃

やっと解除

夕暮れ

25日から徐々に休業要請の解除が始まり、6月1日からは全面的に解除となるようです。
とは言っても、ウィルスはそこいらにいるから、気を付けて生活することには変わりないけれど。んー、外食してみたい...怖い気もする。

来週からは通常勤務。一日おき勤務に慣れた体は、ちゃんとやっていけるでしょうか…。それより髪の毛ボーボーなんとかしないと。エレファントカシマシの宮本さん状態。

2020年5月22日(金)14.4℃6.3℃

解除まだ?

夕暮れ

最近、夕日がきれいです。9月もピンク色がきれいですが、それとはまた違ったきれいさ。

25日解除なるかなぁ。北海道は日本で一番ながーく我慢していると思うので、早く普通に戻りたい。。ミスドで新しく出た飲茶も食べたいのぉ。
チケット取っていたコンサートも中止だし、大河も止まりそう。楽しみだった半沢直樹もまだだし。色々戻ってきてほしい。

今年の大河「麒麟がくる」面白いなぁ。明智役の長谷川さんもいいけれど、道三や信長もいい。
今までの信長は「見た目いかにも迫力あります、怖いです」でしたが、今回の染谷信長は見た感じ怖くないのに、精神的にゾワゾワくる。(キャストを聞いたとき、そんな予感はしていた)

信長さん、いろいろな人から裏切られています。弟や松永久秀は、一度許したのにまた裏切られるという…。人の感情をあまり読めないところがあったのかもしれません。そして、一番の家臣によって最期を迎える。実際はどんな人だったのだろう。タイムスリップして、こっそり見てみたい。

2020年5月10日(日)15℃11.3℃

気分はイーサンハント

気分はイーサンハント

今日は肌寒い…。
夕べは地上波のミッションインポッシブル、面白かった。トム様、何歳になってもすごいですね。トップガン続編観たい♪

映画を観終わると、よくあることで…すっかりイーサンハントなてました。
・風呂掃除でスプレーするとき、イーサンな気分。
・風呂のお湯をためるタイマーは、ダイナマイトのタイムリミットな気分。

2020年5月9日(土)22.6℃11.7℃

古畑マラソン完走

5/2~5/6の古畑任三郎マラソン、完走しました!何度見ても面白いし、新たな小ネタの発見もあり楽しい♪

古畑横目に、サイトのメンテナンスをしていました。今のパソコン(vaio)は色合いがきれい♪職場のパソコンは青っぽくくすんでいて、同じものを見ているとは思えないくらい。私の使い方なら、パソコンは画面の美しさで選んでいいかも。

メンテナンス中、以前作った絵本を発見。あれから20年か、懐かしい。

2020年5月3日(日)24.1℃12.7℃

Brackets

アマビエ

春らしくなってきました。桜も咲きだして♪
しかしコロナは勢いそのまま。

普段、サイトの編集にはStyleNoteを利用させていただいています。無料でいいのかと思うくらい便利です。
たくさんあるhtmlの同じ場所を修正したときは、AdobeのBracketsがいい。こちらも無料。ファイルを渡って検索し、置換処理をしてくれます。
いまひとつ機能を把握しきれていないので、特別な時だけ利用。一気にやる前には、バックアップを忘れず…。

もどる すすむ
上へ