Ukiki Pencil

2020年6月

2020年6月13日(土)30℃15.5

リスとオシドリと

北海道神宮のリス

30℃もあったかな?それほど感じませんでした。
北海道神宮に藤の花を見ようと出かけたら、すっかり散った後でした。
ブラブラと歩いていると、林の中からガリガリガリ…と音がします。セミかな?と思いましたが、夫が言うにはこれはリスだと。

じーっと、目を凝らしていると発見。リスが何かをガリガリ食うておりました。すごい音するんだね。

北海道神宮のおしどり親子

神宮で手を合わせた後、円山公園へ下りてきました。おしどりの親子が池から隣の池へ陸路移動中。お母さん、周りを警戒しながら子供たちを見守っています。子供たちは草?をついばみながら前進します。
カラスの多い場所ですが、雛を見たくて人も集まります。人がいるときはカラスは来ないので、お母さんは意外と人の存在を利用していたりして...。(写真撮影:夫)

2020年6月5日(金)22.3℃13.8℃

美容室の感染対策

美容室の感染対策

先日、3か月近く伸びてしまったエレファントカシマシ頭をさっぱりしてきました。美容師さんに、「元の形が残っていない」と笑われながら...。

入口に入ると、業務用掃除機のような機械から噴霧されるミストで全身消毒をされました。(次亜塩素酸水じゃないといいが)
その後、手指消毒をします。アルコール度数の高ーいにおいがしました。

座席では自分のマスクをビニールに入れて、置いておきます。替わりに不織布シートのようなものをテープで顔に貼り付けて、洗髪へ。
なるほど、これなら自分のマスクが濡れたり、髪の毛が付いたりしない。
洗髪から戻ってくると、先ほど座っていた場所とは違う席に案内されます。マスクも移動している。(本当にわたしのマスクか、一見わからない)

元々、座席同士の間隔の広いお店だし、感染対策もしっかりしていて感心しました。次回は、マスクに自分のものとわかるマークを付けて行こう。それと、何のミストか聞いてみよう。

もどる すすむ
上へ