Ukiki Pencil

2017年6月~7月 上田、別所温泉、真田(2日目)

2017年7月1日(土)<走行距離=27㎞>

旅館朝ごはん 別所温泉駅

昨夜も温泉のきちんとした夕食をいただき、朝も・・・おなかがはちきれそうです。朝からザーザー雨。旅館の車で駅まで送っていただきました。

上田電鉄 上田駅構内にて

きれいなオレンジ色のシート。再び上田駅まで向かいます。テレビでよく見た銅像。駅前にあったのかぁ。

真田陣太鼓 真田陣太鼓

何やら賑やかです。最近流行りの武将イラストに出てきそうなイケメン武士が中央に。真ん前で見ていたコチラをジー・・っと見るものだから、目のやり場に困りました(---;

真田陣太鼓 真田幸村甲冑

甲冑も使い込まれた風で、リアルです。さらに皆さん迫真の演技で迫力満点!駅にはこういうものがたくさん♪うらやましい。。

タイムズ 土砂降り

さて!本日は真田の郷へ車で行くのです。雨すんごいよ。真田氏記念公園というのがありますが、この雨ではとてもお散歩できません。

真田氏歴史館 真田氏歴史館

公園前を通り過ぎて、やってきたのは・・・。真田氏歴史館。雨はさらに強くなっている。。

真田氏記念館 蕎麦屋

小さな歴史館ですが、真田家の細かなことがわかる興味深い展示でした。 お昼ご飯は信州のおそば。雰囲気のある建物です。

蕎麦屋 土砂警戒情報

天ぷらはおいしかったものの、、おそばがボソボソで硬かった。
再び上田城へ向かう車の中で、ラジオから大雨洪水警報が。避難勧告の出ている地域もあったようです。

上田城 上田城

上田城の駐車場を探してウロウロしていると、道に迷ってしまいました。城下町特有の細く急に曲がる道を通って、やっと駐車場へ。雨にも負けず、Let's 上田城特別企画展!

甲冑 「真田丸」父/衣装

わぁ♪甲冑がかっこよい。大河ドラマ「真田丸」の父の衣装も。

真田昌幸/甲冑 鉄砲など

昌幸さんの甲冑。こうして撮影OKの場所がいくつかあるのは、うれしいものです。

穴のあいた甲冑 馬上筒

穴の開いた甲冑。これだけの穴があくとは、、、痛そう。
家康さんを狙撃したという馬上筒もありました。400年前にこんなコンパクトな銃がほんとにあったのかな。

「真田丸」/幸村衣装 「真田丸」/幸村衣装

これは!幸村さんのドラマ衣装。。毎週3回欠かさず見ました「真田丸」。楽しかったなぁ。

上田駅前喫茶店 上田駅

後ろ髪を引かれつつ、上田駅へ戻ります。駅近くの喫茶店で休憩。入口には幸村さんがwanted。街中、真田一色です。上田駅で見かけた、雁金のマーク。お顔がビビって見える。
再び新幹線で東京へ。今度はお天気の良いときにまた来ます!

上野駅 モノレール

上野駅。見上げると、高いところに電車が止まっていた。びっくり。 今日は札幌行きの最終便に乗ります。

空港の中華 東京の夜景

旅は食べ過ぎる。。本州を旅するなら、梅雨時期は避けようと強く思った2日間でした。それでは、また。。

北海道で地震

・・・と思いきや旅は静かに終わらず。地下鉄で移動している最中に、苫小牧方面で震度5の地震が!札幌市内は3~4。

バスセンター駅でしばらく地下鉄に閉じ込められました。再び動いたと思いきや急病人が出て、また停止。
徐行運転もあって、家に着いた頃には日付が変わっていました。 つかれた・・・。