Ukiki

2020年1月22日~24日

東京 おっさんずラブコンサート

銀座ロフト前

コロナコロナ…ですっかり忘れていましたが、1月に東京行ってました。そういえば。

おっさんずラブコンサートをオーケストラで。しかも東京国際フォーラムのホールA♪
続編への不満もあり、行くのをギリギリまで迷いましたが、東京国際フォーラムでオーケストラを聴くのを楽しもう、と出かけました。

開場まで時間があったので、銀座のロフトで時間を潰すことにしました。入口に入ると…えっ。北海道日本ハムファイターズの上沢投手が奥様といらっしゃいました。奥様は小さな赤ちゃんをおなかに抱いて。
札幌ならまだしも、東京で見かけるなんて。不思議なものですー。

警察博物館 警察博物館

ロフトで時間を潰しましたが、それでも余り...。警察博物館を目指します。
しっかり迷って、ウロウロウロ…。2015年に行ったときから、リニューアルしていました。あの時も1月だったか。

「いつのまにか警察官」。カメラの前に立って、敬礼すると衣装が変わります。楽しいー。
雨の平日で人も少なかったので、何度も敬礼していたら「次の人に変わってね」と声がしました。人は並んでいなかったので、自動音声か。でも、ちょと恥ずかしい。

東京駅

東京国際フォーラムは東京駅近く。実は、コンサートは2日連続チケットを取りました。こういうコンサートは誰か来る...誰か来ることが多いから。

1日目はひとりで鑑賞。
大きい…こんな大きなホールは生まれて初めて。迷いはありましたが、やっぱり来てよかった!曲も演奏も素晴らしくて、作曲、ピアノ、MCを務める河野伸さんの人柄があったかくて。

東京国際フォーラムへ

そして2日目は、無理を言って夫にも来てもらいました。集まる人の95%が女子の中、申し訳ない。
たくさんの女子たちは、入るときに配られたリコーダーで劇中の「春」を一生懸命練習していました。そして本番でオーケストラのみなさんと一緒に演奏したのです。その一体感に、舞台の方たちも感動して下さったようです。

そして、やはり来ました「誰か」!
スキマスイッチのお二人が来てくださいました♪みんな大興奮。Revivalを熱唱...ほんと来てよかったよ。ねぇ、夫。

東京国際フォーラム

やはり、音楽っていいですね。プロの仕事に触れるというのは、さらにいい。
そいう言えば、ずいぶん前のドラマ「白夜行」のテーマ曲が気になっていたことがあったのですが、それを作曲したのも河野さんだったのですね。

ふわふわ余韻に浸りつつ、東京国際フォーラムの写真を撮るのをすっかり忘れていた。

羽田空港

お宿は羽田空港直結のエクセルホテル東急です。昨年10月に母と泊まったところ。飛行機好きの夫の希望です。
遅い時間の空港、まったく人がいません。

羽田 エクセルホテル東急

部屋から見える飛行機の離着陸は、やっぱりおもしろい。

おっさんずラブコンサート リコーダー

これが配られたリコーダー。3本たまってしまった...。
コンサート中、河野さんがしきりに続編を希望していたのですが、心が痛い…。やるなら絶対「天空不動産」で。

もどる すすむ
上へ