Ukiki Pencil

2018年5月

2018.5.23(水)

原因はSD?

スマホ不調の原因

昨年、上田攻めの時からおかしくなってしまった、スマホカメラ。撮影したあと、記録にずいぶん時間がかかるようになり、写真を開こうとタップすると消えてしまうという。泣。

すると、同じ症状となった夫が、原因はSDにあるのでは?と気づきmicroSDを取り替えてみると・・・治った!
写真もちゃんと撮れるし、異常に時間がかかっていたキャッシュのクリアもサクサク♪スマホ、早まって買い替えなくてよかった。

ちなみにmicroSDのメーカーはTranscend→TOSHIBA。

2018.5.17(木)

百合が原公園再び

百合が原公園

先週、百合が原公園へ行ってきました。一年前のTRIPにも載せましたが、チューリップが見ごろの時期です。

やっぱりきれいに咲いていた~♪チューリップとは思えないような華やかな種類も。こちらはフォックストロットというチューリップ。

百合が原公園に謎のアジア人

上から見るとこんな感じ。かわいいお庭。

百合が原公園

で、そんな中・・・。チューリップの間の小道で、地べたに座ってセクシーポーズを取るアジア人女性が。お母さんらしき人が一眼レフで撮影していました。

彼女の国では「写真を撮るなら、こういうセクシーポーズが女性のたしなみ」とか?そういうんでしょうか。日本人は恥ずかしくてだめだわ。

2018.5.5(土)

カフェラテとカフェオレ

カフェラテとカフェオレ

連休も後半。お天気よくないです・・・。

昨年の秋くらいから自分のサイトのスマホ対応を始めたのですが、ちょうど同じころ職場のホームページを新しくするプロジェクトができ、それに声がかかってしまったのです。このサイトのことは知らないと思うのだけど、なぜに私に?引き寄せの法則でしょうか。

毎週のように東京、大阪、札幌をテレビ会議でつないで、打ち合わせなど。2月末くらいから実際の作業に入り、4月にやっとオープンしました。。大変だった。やっと自分のサイトに集中できます。

さて、先日、コーチャンフォーのレストランを訪れると、メニューにカフェラテとカフェオレがありました。どう違うのだろ~?と気になったので、両方頼んで味くらべ。

見た目だけでは、わかりません。飲んでみると、カフェラテの方がコーヒーが強く感じ、カフェオレはまろやかに感じました。ネットで調べてみると、やはりカフェラテ(イタリア語)はエスプレッソとミルクを合わせており、カフェオレ(フランス語)は、ドリップコーヒーとミルクを合わせているんだって。なるほど~。わたしはまろやかなカフェオレの方が好きかな♪

あと、この二つをちゃんと分けて提供してくれるコーチャンフォーのレストランはステキです。

もどる すすむ
上へ