Ukiki Pencil

2021年2月

2021年2月18(木)2.3℃-2.9℃

鬼滅の刃/無限列車編

鬼滅の刃/無限列車編

観てきました。劇場版「鬼滅の刃/無限列車編」。地上波放送で見ればいいかな、と思っていたのですが、まだやっていたので。(公開から4カ月も経つのに...すごい)

いやー、ものすごいアクション映画でした。トム・クルーズもびっくりの。
そして、泣ける!あれは、ほんとに泣けてきます。煉獄さんの戦いや生き様がかっこいいんだ

今年放送のアニメ版2期が楽しみです。

2021年2月17(水)-1.2℃-6.0℃

カケス、イスカ

カケス

先週は、散歩中に初めての動物を見かけました。では、遭遇順に...。

カケス。大きいなぁという印象。小ぶりの鳩くらいありました。水浴び中だったようです。寒くないのかい。
本州のカケスとは顔が違うみたいですね。こちらの方が優しい顔。

雪だるま

めでたい感じの雪だるま。動物ではありませんが、かわいかったので♪

エゾリス

おなじみのエゾリス。いつもの食糧庫?から木の実をくわえて、ひょっこり。

イスカ

イスカ。円山公園の車道沿いの赤松にとまっていました。
松の木からハラハラと種が落ちてくるので、不思議だなぁと見上げると、嘴が交差した頭のデカイ鳥が。松ぼっくりをガッシリつかんで食事中でした。
すずめくらいかな。あまりめんこくない。
(撮影:カケスとイスカは夫)

2021年2月13(土)6.1℃-3.3℃

1年ぶりのお化粧

1年ぶりのお化粧

コロナで外出時はマスクが当たり前になってから、ほとんど化粧をしていませんでした。始めの頃は不織布マスクが買えなくて布マスク。化粧が付いたら、洗うのが大変だったので、日焼け止めにアイメイクだけです。

よく考えたら、今は不織布マスクだし、化粧してもいいではないか。(今頃)
1年間放置した、ベースメイクとチークを全部買い替えました。よし、来週から化粧して仕事へ行こう。おかしな顔にならないように、前の日に予行演習しよ...。

2021年2月11(木)建国記念の日1.3℃-3.7℃

本能寺の変

本能寺の変/織田信長

先週、とうとう「麒麟がくる」が最終回、本能寺の変でした。謀反の相手が信頼していた光秀と知って、涙をためる信長。
「二人で茶でも飲んで暮らさないか」と言ったのに...気持ちは届いていなかった。切ない信長の最期でした。

信長という人は、いろいろな人に裏切られているところを見ると、相手の気持ちを察するのが下手なのだろうなと感じます。

一方で、式年遷宮が120年も止まっていた伊勢神宮から千貫の寄進を頼まれ、「千貫では厳しかろう、三千貫を。」という面もあって、信長に感謝している人たちも多い。本当にどんな人だったのだろう。会ってみたいような、会いたくないような...。

天海の兜と光秀のお屋敷

一方、通説では落ち武者狩りにやられてしまう光秀さんですが、生きていたのではないかENDになっていました。(家康を支えて100歳過ぎまで生きた)天海説?
天海の甲冑の指物と光秀さんのお屋敷の背景の三日月(?)がよく似ていました。しかも、前立てが麒麟なのです。個人的には天海はないかな。昨年、某番組で光秀と天海の筆跡鑑定をしたところ、別人と出ていたので...。でも、1年間見てきた主人公を殺してしまうのは寂しいし、これでよしとしよう。

女優さんの不祥事で撮り直し、スタートが遅れた上に、コロナで撮影中断。最終回が年を越すという異例づくめの大河でしたが、とても楽しませていたきました!※関連番組、「光秀のスマホ」もよかった♪

2021年2月7(日)1.1℃-3.5℃

小さなコソ泥?

エゾリス

プロ野球のキャンプ、始まりました。ガオラでながら見していると楽しい♪
しかし、先発ピッチャーのローテが3枚しか浮かばない…。思いがけない戦力が出てくることに期待です♪

さて、北海道神宮の出店の中を覗く者が…。コソ泥か。

エゾリス

ビニールひもにずいぶん興味があったみたい。かわいい♪
ちなみにこのお店は「楽しいくじびきや」。食べ物のにおいに引き寄せられたわけじゃなかったんだ。
(撮影:夫)

もどる すすむ
上へ