Ukiki Pencil

2021年12月

2021年12月30日(木) 0.2℃-4.0℃

アイラインだった

エゾモモンガの目にはアイライン

今年もあと2日、あっという間だな。マスク生活はあと何年続くのだろう...。

エゾモモンガって目がクリクリしていて愛らしいですね。まだ一度も生で見たことがありません。ただ、眼球サイズが大きすぎておかしいなぁと思っていました。よーく写真などを見ると、目の回りに太く黒いアイラインがあったんですね。

昨日は円山公園でクマゲラに遭遇。クマゲラは白いアイラインで面白い顔。。あとでエゾリス日記にアップしよう。

2021年12月18日(土) -4.0℃-7.8℃

ポロクロモス色鉛筆60色

ポロクロモス色鉛筆60色

やー、すごい勢いで積もりました雪。まったく積雪がなかったのに、モーモー降り続いて1日経ったら、真っ白の世界。

夫からお誕生日に色鉛筆いただきました♪リスと雪だるまの絵も。(昨年はシマエナガ)

ファーバーカステルのポリクロモスです。中間色はホルベインのアーティスト色鉛筆もいいなぁと思いましたが、塗り心地とカスの出にくさがよかった。高いだけあります...。絵、描こう!

2021年12月15日(水) 4.3℃2.2℃

聞けなかった

鬼滅の目薬

鬼滅の目薬が出ているということで、ドラッグストアに寄ってみました。善逸は炭治郎の倍くらいお値段がする。(炭治郎が安すぎる)

柱たちのもあるはずなのだけれど、見当たりません。「煉獄さんと天元のはありませんか」なんて聞くわけにもいかず、、、ウロウロ探して、そのまま帰りました。

※無限列車編がとてもよかったので、続編はどうなるだろうと思っていましたが遊郭編1話もよかった!オープニングもかっこいい。

2021年12月4日(土) 4.2℃-1.0℃

煉獄さんの言葉

心を燃やすエゾリス

とうとう明日から遊郭編が始まります。そう…先週で煉獄さんとお別れでした。何度見ても、音楽を聴くだけでも泣けてきます。何だろうねぇ...この切なさは。

いろいろ考えたのだけれど...鬼滅の刃は絵がいい、音楽がいい、そして言葉がいい。。明日から遊郭編へと時間が動き出すのを前に、煉獄さんの言葉を残しておこう。

老いて死ぬ人間をやめ、鬼にならないかと誘う猗窩座に対し
老いることも死ぬことも、人間という儚い生き物の美しさだ
老いるからこそ、死ぬからこそ、たまらなく愛おしく尊いのだ

命の炎が消えそうになりながらも、炭治郎たちに語り掛ける
胸を張って生きろ。己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと
心を燃やせ。歯を喰いしばって前を向け
君が足を止めて蹲っても、時間の流れは止まってくれない
共に寄り添って悲しんではくれない

そして一番現実的に沁みてくるお言葉
考えても仕方がないことは考えるな

もどる すすむ
上へ