Ukiki Pencil

2022年3月

2022年3月24日(木) 7.21.6℃

billboard classics 玉置浩二コンサート

Billboard classics 玉置浩二コンサート

久しぶりの玉置浩二コンサート!2019年の甲子園(安全地帯)以来です。チケットは昨年購入しており、コロナがどうなることかと思ったけれど、少し落ち着いた今でよかった。会場は同年代のおばさん、おじさんがたくさん集まりました。

毎回、最初のオーケストラを聴くだけでも、「あぁ、来てよかった」と思う。そして、玉ちゃん登場。黒地に金色の刺繍の衣装と真っ白な髪の毛が、どこかの王様のよう。甲子園前の一時期、声が出にくそうに感じた時がありましたが、今日は強くて深くて広ーい声が響き渡っていた♪すごいなぁ。

Billboard classics 玉置浩二コンサート

今回は開場でセットリストを見つけることが出来ず。なので、以下はおそらく。

  • 1.歓喜の歌
  • 2.カリント工場の煙突の上に
  • 3.CAFE JAPAN
  • 4.aibo
  • 5.恋の予感
  • 6.メドレー<MR.LONELY、ALL I DO、サーチライト、MR.LONELY>
  • 7.Friend

◆ーー休憩ーー◆
定番のFriendを歌い上げての、休憩突入。2階の休憩スペースからテレビ塔が見えました。7時11分か…いつもより短い気がします。第二部は、落ち着いた赤っぽい色の衣装に着替えて登場。

  • 8.グリーンスリーブス幻想曲(ヴォーン・ウィリアムズ作曲)
  • 9.愛だったんだよ
  • 10.行かないで
  • 11.メドレー<ワインレッドの心、じれったい、悲しみにさよなら>
  • 12.JUNK LAND
  • 13.夏の終りのハーモニー

◆ーーアンコールーー◆

  • 14.田園
  • 15.メロディー
2022年3月23日(水) 7.2-1.9℃

エゾリスの歯

エゾリスの歯

雪山がだいぶ減ってきました。春だな。。うきうきする♪

円山のエゾリスたちもうきうき。しっぽをフリフリしながら、他のリスに接近するリスを見かけます。おそらくオスとメス。春は、恋をしておうちを作ろうの季節のようです。

木の枝や皮を何度も運んで巣作りをするリスの写真をよく見てみると、上の歯と下の歯で形が違うことに気づきました。上の歯は平べったく四角い形。下の歯は鋭いとがった形をしています。色は白くなく、茶色っぽい。

噛まれたら、痛そう…。かわいい、なんて手を出さないように。

2022年3月13日(日) 6.9-0.7℃

巣作りの季節かな

木の皮をむしるエゾリス

プラスの気温が続いて、道路がグシャグシャ...歩くのが大変です。

風でおうちの修理だと思っていたエゾリス。ひんぱんに巣のための材料を集めているようです。4月には子リスがいたので、そのための巣作りなのかなぁ。

木の枝をくわえて飛ぶエゾリス

小枝をくわえて飛んだ瞬間。かわいいい♪この後、飛び移った枝が細くて、危なく落ちそうになっていたそうです。

こんなにかわいいのに、北海道のかわいい動物にはあまり選ばれない。色が地味だから?わたしは大好きです。

2022年3月6日(日) 3.8℃-2.6℃

荒天のあとは、おうちの修理

タクシーアプリ

昨日は夫の個展の撤収作業。搬入時と同じような荒れたお天気。でも、あの時ほどひどくはないはず…とタクシーアプリに再チャレンジ。すると、数分で予約が取れ、ちゃんとやって来ました!

アプリの地図を見ていると、車の形をしたものがモゾモゾと動いて近づいて来ます。何気におもしろい。行き先も入力しておいたら、運転手さんしっかり把握していたし。これなら、便利。すごい時代だなぁ。

木の皮をむくエゾリス

そして、今日は久しぶりに円山へエゾリス探しに。。2匹と遭遇して、2匹とも木の皮をむしっていました。昨日の暴風のために、おうちの修理でしょうね。お疲れ様です!

むしられ、むしられ。右側の木、ツルツルです。

もどる すすむ
上へ