Ukiki Pencil

2022年2月

2022年2月27日(日) 4.5-0.2℃

新撰組顛末記

新撰組顛末記/永倉新八

昨日から急に気温が上がって、雪溶けたかな…あまり外出ていない。

だいぶ前に購入した「新撰組顛末記」読み終わりました。新撰組の生き残り永倉新八が小樽新聞の取材に答えたもののようです。新撰組の頃の話は、読んでいて痛ましい。簡単に切腹させたり斬首したり、命がどんどん消えていく。

明治になって、(永倉たちが暗殺した)伊藤甲子太郎の弟と出くわしたときの話は、怖かった。「いやぁ、しばらくでござったな」と軽い挨拶をしつつ別れ振り返ると、相手も振り返ってじっと見ている。永倉は袴の股立ちを取り、待ち構える。まだ帯刀が許されていた頃なんだな。(股立ちを取るということを初めて知った)

結局この時は何も起こらなかったけれど、数日後に怪しい人たちに付けまわされるようになる。それもあって、北海道へ。その後再び上京したりしながら、最期は小樽。今の小樽市役所の近くらしい。

北海道は日本史好きには寂しい所。でも、永倉さんが剣術を教えていた樺戸監獄、手を合わせた碧血碑、小樽の菩提寺のミニ資料館など行っていない。いつか行こ。永倉さん指が長い…。

2022年2月20日(日) 2.6℃-1.4℃

いろいろ終わり

ムキムキ栗ねずみ

北京オリンピックも今日で終わり。カーリングは今回初めてじっくり見ました。複数弾き飛ばすと爽快ですね。。祝・銀メダル。

「鬼滅の刃/遊郭編」も先週で終わってしまい少し寂しい。。映像が映画並みにすごかったし、話もおもしろかった。天元は想像以上にかっこよかったな…でも、やっぱり煉獄さん。彼は永遠。

「刀鍛冶の里編」はいつになるんだろう。

2022年2月6日(日) -1.2℃-8.2℃

すごい雪だ。。

雪で道路せま

明日から夫の個展。たくさんの額装した絵を運ばなければいけません。カーシェアで…と思ったけれど、夕べからの雪があまりにすごくて駐車場から出すのも大変。道路もぼっこぼこ。

諦めてタクシーにしたのだけれど、タクシーを捕まえるのも一苦労でした。タクシーアプリは全く使い物にならなかった。雪だから?そういうものだから?

夫の個展準備

だいぶ慣れてきたので、サクサクと準備完了。展示期間が終わるまでに、コロナ落ち着いてくれるといいなぁ。

もどる すすむ
上へ