Ukiki Pencil

2022年10月

2022年10月29日(土) 15.1℃ 7.2℃

最新のスマホは楽しい

4年間ガラホだったものだから、久しぶりのスマホは楽しい。まだ一週間ほどですが、感じたこと。

この曲なに?

pixel7 pro

周囲で流れている曲名がロック画面に表示される。中に入ると、これまでの履歴もわかり、その曲を選んでyoutubeで見ることも可能。

アシスタントを呼び出して、「この曲何?」「ララララ、ララー」と自分で歌ってみると、この曲では?と教えてくれる。すごい時代だのぉ。

スマホ全体のカラーを統一

pixel7 pro pixel7 pro

背景や文字、アイコンの色を変えられます(まだ対応していないアプリもあるけど)。全体に統一感がでるし、色を変えられるというのはすごく好き。

google keepの背景が変えられる、などなど

pixel7 pro

メモに使っていたgoogle keep。背景の色を変えられるのは知っていたけれど、イラストがいろいろ選べるようになっていた。他にも…

  • *着信音やバイブレーションの反応が心地いい
  • *「自宅でマナーモードオフ、外出したらマナーモード」を自動でやってくれる
  • *充電開始時に一瞬出る、天の川のような画像にうわーとなる。
  • *手に持たなくても、画面をちょんと触るだけでロック画面を確認できる(職場で便利)
  • *おやすみモードで、画面が白黒になる(おかげで、寝る前にスマホを見る気がなくなる)

ま、今のスマホでは当たり前なのかもしれませんが、田舎から都会にやってきた者には、いろいろビックリだっ。

2022年10月20日(木) 18℃ 6.1℃

さよならINFOBAR

pixel7 pro

とうとうスマホに戻って来ました!INFOBAR xv(ガラホ)で4年間、ipad miniの助けを借りてやって来ましたが、そろそろ限界。このタイミングで発売になっていたGoogleのpixel7 proにしました。あとでwatchも買おう。

2003年からずーっと携帯はINFOBAR。中身よりも見た目を選んで来ましたが、今回は逆です。見た目はドブ色(ぽいが、箱の写真ほどドブではない。写真上のミニクリーナーを少しくすんだ感じにした色)。久しぶりのスマホについて行けてません。田舎に4年間引っ込んでいて、久々の都会に戸惑っている感じか。

昨日はauからpovoへ変更するのに、20:00までに手続きをすれば本日中開通だったので、小さなガラホの画面から入力を何度も失敗したり固まったりしながら、ギリギリ5分前に完了しました。あせった。

pixel7 pro

嬉しいのは、お天気アプリを壁紙に出来ること…ipad miniではできなかった。リアルタイムの季節と天気がスマホを起こすたびに見られます。写真2枚目は夕方。冬になると雪も降るし、イラストを空港や街、駅など選べるし癒されます。

全体がガラス?なのかツルッツルしていて、すぐに滑り落ちます。カバーがまだ来ていないし落とすと怖いので、買い物の時、家に置いて出かけました。笑。

2022年10月16日(日) 20.1℃ 11.3℃

春ゆきてレトロチカ

春ゆきてレトロチカ

小春日和。寒暖の差があるので、紅葉きれいになるかな。。リスの毛も徐々に伸び始めています。

PSの「春ゆきてレトロチカ」終了。実写の謎解きゲームです。実写って…珍しい。「CGのリアル風人間」は好きではないので、コチラの方がいい。役者さんたちの熱演がとてもよかったです。自分で選択しながら進むミステリードラマを見ている感じ。

100年にわたって不可解な死が続く四十間(しじま)一族。 この一族の元を訪れたミステリ作家の河々見(かがみ)はるかは、 「不老の果実」を巡り時を越えて起きた4つの殺人事件に挑むことになる。死を呼ぶ「赤い椿」と「不老の果実」。 そして、その先に眠る真実とは...

しかも、この配色が非常にわたし好みで♪

2022年10月8日(土) 15.6℃ 8.6℃

悪夢に導かれ

悪夢

先月、夜中に怖い夢を見て、「あ”ーー!」と叫んで目が覚めました。フードをかぶった人が塩酸を持ってこちらに近づいて来る。しかも、フードの中は真っ暗で顔が見えない。逃げようとしたけれど、手がドアに引っかかり動けない...。

朝になり原因が判明(?)枕元にいつも置いているタブレットに鎌倉で撮った呪詛人形の写真が挟まれていたのです。呪ったな、夫。。

せっかく購入したのに、あまり遊んでいなかったPS5のゲームソフトを探していて、「お、これはおもしろそう」と購入したゲームの主人公はフードをかぶって、顔がよく見えない。なんか繋がって来る...しかもタイトルが LITTLE NIGHTMARES(小さな悪夢)。導かれた?

もどる すすむ
上へ