Ukiki Pencil

2022年9月

2022年9月25日(日) 23.4℃ 14.9℃

マウス

マウス

昨日はあまりに歯ごたえがなかったので、今日はオーストラリア産のステーキを自分で焼いてみました。(自分で焼くと、かなり固くなる)ん、なかなかよかった。

同じメーカーで普通の形のマウスと、平べったいマウスを持っています。平べったい方が値段が高い。しかし、使い勝手は普通の形の安い方がよかった。さらに、高い方はクリックが反応しなくなった。(強く押すと反応する)

高い方がいいとは限らないものです。勉強なった。

2022年9月24日(土)   22.2℃ 16.5℃

歯ごたえのない夕食

歯ごたえのない夕食

「天間荘の三姉妹」の主題歌、玉ちゃんと絢香さんの「Beautiful World」をフルで聴きました。よかったー。目の前で聴いてみたい!

冷蔵庫の余り物で不思議なカレーを作りました。豆腐、白菜、ニンジン、魚肉ソーセージの。材料を細かく切ったので、よく煮えた。そこにマッシュポテトとレタスとゆで卵のサラダを添えて。
初めて使ったカルビーのポテトフレークで作るマッシュポテトは、ふわっふわでクリームみたいなのだ。しかし、味はおいしくない。

夫「みんな柔らかいね…一番歯ごたえあるのが、ゆで卵だね。

2022年9月19日(月) 24.8℃ 19.1℃

地下鉄でよく見る人たち

虫に喰われた

玉置さん、2公演はキャンセルになったものの、金、土(熊本、福岡)の公演は無事行われたようです。よかった♪

毎朝地下鉄に乗っていると、同じ人を何度も見かけます。
<黒い人>
服もカバンも財布も全て黒い女性(毎日)。唯一色があるとすれば、手に持つペットボトルのお茶くらい。冬はさらに真っ黒に。

虫に喰われた

<ブルーアイシャドウのおばあさん>
ブルーアイシャドウがとても印象的な、茶色パンチのおばあさん。座席に座ると、なぜかメガネとマスクを外して読書にふけります。

<毛量すごい女性>
白髪まじりのすごい毛量の女性。しかもロングヘアでバサバサ。見るたびにショートヘアが似合うのに、手入れも楽なのに…と思ってしまう。

わたしも〇〇な人、、って見られているのかもねぇ。。

2022年9月10日(土) 25.0℃ 15.5℃

お月見

虫に喰われた

雲のない、きれいなお月見でした。

昨日は映画「天間荘の三姉妹」の主題歌を玉置さんと絢香さんが歌うという発表が。ちらっと聴いた予告編は、素敵でした~。二人とも歌うために生まれてきたような人。玉置さんはそれにプラス作曲も♪

コロナ後遺症残りませんように。もっと歌えますように。お月さまにお祈り。

2022年9月4日(日) 26.1℃ 14.8℃

玉置浩二 Concert Tour 2022 故郷楽団 35th ANNIVERSARY 〜星路(みち)〜

玉置浩二コンサート

玉置さんコンサート行ってきました。今年2回目、バンド形式は2019年の甲子園の「さよならゲーム」以来です。座席は前から5列目の真ん中の良席でした♪しかも前列の3席が誰もおらず…見やすかった。

始まるとすぐに、上からスクリーンが降りてきました。1992年、宗谷岬から旭川までを玉置親子が徒歩で縦断したときの映像が流れ、意表をつかれてびっくり。当時60代の父と30代の息子が歩きながらかわす、何気ない会話がよかった。
ミック・ジャガーと言う息子、肉じゃがと聞こえる父。雨の中、ラワンブキ(?)を傘の代わりにして歩く二人。かわいい。

息子はこの時の父の年代になりました。(以下セットリスト。今回も会場には出ていなかったのでたぶん…の)

  • 1.カリント工場の煙突の上に
  • 2.元気な町
  • 3.STAR
  • 4.いつもどこかで
  • 5.Lion
  • 6.惑星
  • 7.しあわせのランプ
  • 8.あなたがどこかで ※みんなのうた
  • ◆ーーー休憩20分ーーー◆
  • 9.雨
  • 10.星路 ※映画「大河への道」主題歌
  • 11.All I Do
  • 12.MR.LONELY
  • 13.サーチライト
  • 14.CAFE JAPAN
  • 15.JUNK LAND
  • 16.田園
  • 17.メロディー
  • 18.夏の終わりのハーモニー(アカペラ) ※会場中に玉置さんの声だけが響き渡って最高でした!
玉置浩二コンサート

今回はあっという間に終わった感じ、寂しい。玉置さんの歌を聴いていると(歌っている姿を見ていると)、「一生懸命しっかり生きて行こう」って思うんだな、不思議と。さて、次はガーデンシアターかっ。

そう言えば、届いていたお花の中に北海道日本ハムファイターズからのものがあった。なぜ?何かやるのかな?

2022年9月3日(土) 23.9℃ 13.3℃

虫に喰われた

虫に喰われた

涼しい♪オニグルミの実が自然と落ちる季節になりました。エゾリスたちは、食べ放題のクルミを埋めたり食べたり、大忙し。

ちょっと見たら帰ろうと思ったのに、どんどん出没。素足にスカートで長いことウロウロしていたものだから、いっぱい虫に喰われた。かゆいー。

もどる すすむ
上へ