Ukiki Pencil

2023年1月

2023年1月21日(土)

電気代の請求書

電気量

ビクビクしていた、電気代の請求が来ました。グラフは昨年と今年の比較グラフ。1月、使用量を抑えました!頑張ったんです。しかし、請求額は昨年29,000円⇒35,500円。頑張らなければ、40,000円は超えていたでしょう。小さな部屋なのに。

どう頑張ったか?夫の発案で、蓄熱をいつもより少しだけ上げて、ファンを回さずに過ごしてみよう…ということに。朝、数十分と、蓄熱の減ってくる夕方~夜の1~2時間だけファンを回して、放熱を最小限にするのです。蓄熱だけでも、20℃前後はあるので大丈夫。考えて工夫すれば減らせるものですね。。

2023年1月14日(土)

古神札焼納祭

古神札焼納祭 エゾリス

古神札焼納祭(どんど焼き)に行ってきました。今年は土曜日なのでよかった。
エゾリスは元気に食事中♪しっぽで背中があったかそう。

2023年1月8日(日)

六花亭のポテトチップス

北海道神宮 北海道神宮

北海道神宮の境内を散歩してから、六花亭で土鍋しるこをいただきました。たっぷりおなかいっぱい♪おいしかった。

北海道神宮

六花亭の売り場を見ていると、いつも気になっていたポテトチップス。箱買いできるようになっているとは…人気なのか。試しに2つ買ってみました。

ん、おいしい!ギザギザタイプで軽い食べ心地。しつこくない。普段あまり食べないポテチですが、これなら食べてもいい♪

2023年1月7日(土)

新年

北海道神宮

明けましておめでとうございます。今年のお正月は、ご覧のとおり雪が少ない。区によってずいぶん違うようですが、このまま春になるとは思えない。いつかドカっと来るのでしょう。

紅白は37年ぶりの安全地帯、よかった。田中さんが天国から、あの笑顔で見守ってくれていた気がします。

66歳のおやじバンドもよかったな。前半は、Aimerの残響散歌だけ楽しくて、あとはちんぷんかんぷん。わたしも歳をとったということですね。

もどる すすむ
上へ