Ukiki Pencil

2023年2月

2023年2月21日(火)

ヅラ疑惑

ヅラ?

先週からWBCのキャンプが始まりました。久しぶりにダルビッシュの投球を見て、やっぱりきれいでかっこいいなぁと思います。指で額やこめかみをさわる(汗をぬぐう?)癖もそのままで懐かしい。鶴ちゃんとのキャッチボールは見ていて嬉しくなった。いい時代だったなぁ...。

いつもと少し違う感じで髪を切りました。前髪短いけれど、個人的には気に入っています。しかし、家では、夫がじーっと見ながら「ヅラ?」

日記のインデックスを細かく更新中。大変なものに手を付けてしまった。がんばるっ。

2023年2月17日(金)

岸部露伴は動かない展

「岸部露伴は動かない展」へ出掛けてきました。見覚えのある衣装や露伴のデスクなどが展示してあります。なかでも、森山未來さんの頭部を型取りして作ったという頭がリアルで怖い。じっと見ていると、眼を開きそうで。

岸部露伴は動かない展 岸部露伴は動かない展
岸部露伴は動かない展 岸部露伴は動かない展
岸部露伴は動かない展 岸部露伴は動かない展
岸部露伴は動かない展
岸部露伴は動かない展 岸部露伴は動かない展
2023年2月12日(日)

鬼の舞台挨拶

上弦集結、刀鍛冶の里へ

早起きして「鬼滅の刃 上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」見てきました。上弦の鬼たちと無惨の(声優の方々)舞台挨拶付きライブビューイングです。長かったので、トイレ我慢・・・。

遊郭編の10、11話+刀鍛冶の里編の1話という編成。テレビで見たものと、4月になれば見られるものです。話題になっていた10話の戦闘シーンもすごいのですが、刀鍛冶の里編の無限城!!こんなだったのかと見入ってしまいました。我が家の小さいテレビで見るのはもったいない、劇場でよかった。

我が家はアニメから入ったので、この先の展開を知りません。刀鍛冶の里編1話を見終わって、「あの人は誰?」「あの人とあの人がそっくりだけど、なぜ?」「あれは何の鍵?」謎がいっぱいで、次が気になる!4月まで遠いー。

映画が終わってから、舞台挨拶が生中継されました。トイレ休憩なし。アニメも声優さんもそれほど詳しくないので、何もかも新鮮。以下、メモ。

  • ◆ 無惨、上弦の壱、弐、参、肆、伍、陸とずらりと並ぶ。無惨の関さん、ピシっとスーツでハキハキお話する姿は、上弦の鬼たちの引率の先生みたい。の置鮎さん(←歌手の西川貴教さんに似ていた)のジャケットが派手で綺麗。
  • ◆ 上弦の陸から順番にご挨拶。の宮野さんがセリフ「俺は皆を凄く心配したんだぜ・・」を言うと、の置鮎さんも「わたしはここにいる」、そして無惨「頭を垂れてつくばえ。平伏せよ。」生セリフ♪
  • ◆ 声優の皆さんいいお声なのですが、ひときわ独特の声色に感じたのが、の石田さん。無限列車でも感じたけれど、他にはない唯一無二の声♪柱を倒し報告に行ったのに、無惨にボコボコにされたと愚痴っていました。
  • ◆ の妓夫太郎(逢坂さん)が無惨に会っていなくて、今回初めてお会いしたと言うと、すかさず無惨の関さんが笑顔で「こんにちは!」無惨とのギャップが・・・。
  • ◆ わたしでもお名前は知っていたの古川登志夫さん、大ベテラン。腰が低くて、かわいらしかった。
  • ◆ 会場には炭治郎役の花江さんが会場にいらしたそうです。貴重な鬼たちの舞台挨拶見たさに、映画本編から見ていたとか。主演にして、鬼滅の刃の大ファンという・・・楽しい。
2023年2月11日(土)

ホーンテッド時計台

怪しい時計台

雪まつり開催中。大通り公園からにぎやかな音が聞こえてきて、たくさんの外国人を見かけます。「あぁ、戻ってきたんだなぁ」と感慨深いこの頃。

時計台のそばを通りかかると、ホラーな館みたいになっていた。これもまたいい。

2023年2月10日(金)

pixel watch

pixel watch pixel watch

スマホを変えて、スマートウォッチも購入してみました。ウォッチフェイスを自由に変えられるのは楽しい。文字の色もいろいろある。何と言ってもメールの着信がわかるので、大きいスマホを持たずに確認できるのはいいし、簡単な返信もできる。お買い物のメモも見られるし、いいな。スマートウォッチ。

そして装着したまま寝ると(意外と気にならない)、睡眠の内容を細かく分析してくれます。自分は睡眠が短いようで・・・歳なんだし、もっと早く寝よう。

もどる すすむ
上へ