Ukiki Pencil

2021年7月

オリンピック 2021年7月23日(金) 30.3℃22℃

オリンピック/Tokyo2020開幕

金バエ、銀バエ

開幕しました!東京オリンピックオリンピック

開会式は控えめな印象でしたが、ピクトさん最高に楽しかった。あれはいい。ドローンもすごかったな...映画かアニメの世界みたい。こういう時代になったのか、と。

開幕前から(開幕してからも)、朝から晩まで大会の粗さがしをして、日本の印象を貶めようとする記事の多いこと…。たまにいい話の記事を見ると、ほっとします。

選手はもちろんですが、この大会のために長いこと準備をしてきて、しかしコロナで延期になり、直前までバタバタし、いろいろなことを言われながらも、自分の責務を全うしている人たちがたくさんいるの…。涙でそう。

お昼前、神宮へ行きましたが、リスには会えませんでした。暑すぎて寝ているのかな。
代わりに金バエ&銀バエいた。メダルな予感!

2021年7月22日(木)30.6℃21.4℃

Kindle買いました

Kindle

ずっと気になっていたKindle買いました。一番人気のKindle paperwhiteではなく、無印のKindle。最初は解像度のいいpaperwhiteにしようと思っていたけれど、外観の白いものがない。どうしても白がよくって、ワンランク下にしました。(写真左:ipad mini、写真右:Kindle)

広告ありで8,980円。さらにセール期間だったので、6,980円です♪設定時の画面や画像のある画面になると、見にくいけれど文字を読むなら特に問題なしです。広告も読む画面以外に控えめに出るだけなので、個人的には気になりませんでした。

Kindle

一番便利だなぁと思ったのは、分からない単語や文字を長押しすると、辞書がひけること。そして、気になる部分にハイライトをひける。Kindle本体は白黒なので、ハイライトもグレーですが、ipadやパソコン上のKindleアプリではカラーになります(同期している)。 そして、そこにメモも書けるし、歴史のフィクション本は、便利に使えそうです。

本が増えても場所を取らず、端末の中にたくさん入る。文字が大きめでメガネなしで読めるし、たくさん本を読もうー♪

2021年7月18日(日)34.3℃21.9℃

次はメロン

パイナップル

暑い!
こんな暑い中、北海道神宮行って来ました。今日はたくさんリスが出た。あんな毛皮を着ているのに、元気に走り回っていて…暑くないの?

パイナポーの次は富良野メロン買ってみました。夕張メロンはちょと高いので、富良野で。
しかし、まだ熟していないようで、追熟待ちです。まだかのー。

2021年7月15日(木)29.9℃18.3℃

パイナポー、ごみいっぱい

パイナップル

札幌ドームも無観客になってしまいました。チケットあったのになぁ。コロナも怖いけど、オリンピック会場にいるなんて、もう一生ないかもしれないのに...少し残念。
おうちで野球応援します。あと空手の形を見たい。

初めて、まんまのパイナップル買いました。しかも、いつも売っているよりも大きいやつ。カットフルーツや缶詰では食べたことがあるけれど、まんまは初めて。
まず切り方がわからないので、ネットで調べて切ってみた!思ったよりゴミがすごい。もしかして、ゴミの方が多い?
でもおいしいのぉ♪毎朝食べる果物の仲間に入れよう。

もどる すすむ
上へ