Ukiki Pencil

2023年5月

2023年5月29日(月)

風呂上りに壺

風呂上りに壺

風呂上りに寝床へ行くと、枕元に壺が置いてありました。刀鍛冶の里編の今、壺を見るとドキドキする。風呂上りなら尚更。

昨日の鬼滅は映像がきれいだったなぁ。映像の美しさで余計に悲しかった。でも、無一郎のほっぺになんか出たし、目に力が出てきた♪

2023年5月27日(土)

高フォドマップ連続

高フォドマップ食

調子に乗っていろいろ食べ過ぎました。あかん...。

2023年5月20日(土)

青虫パスタ

青虫パスタ ピーチレモネードソーダと塩レモンチキン
2023年5月14日(日)

黒い夫

黒い夫

夫が先月訪れた福井へ再び出掛けて、帰って来ました。おや、なんか黒い。南の島にでも行ったかな。。

先週の鬼滅の映像はすごかった。日暈の龍・頭舞い!日暈とは「空高くに薄い雲がかかった際、細かな氷の粒に太陽光が反射して起きる現象」だそうです。ハロ現象ともいうらしい。知りませんでした。映像をコマ送りで見ていたら、日暈が一瞬描かれていた!さすがufotable。

玄弥も鬼になっていた?し、今夜は見逃せませんっ。

2023年5月6日(土)

刑事コロンボ三昧

Peugeot 403

連休も終盤になりました。いつもなら古畑任三郎三昧ですが、今年は刑事コロンボ三昧。AXNミステリーで69話を5日間一挙放送していました。69話はすごいボリューム、しかも1話あたり1時間半くらいあるのだから。古畑やアニメの一挙放送なんてかわいいものです。

三昧と言っても、古畑の時と同様BGMのように流していたのですが、あまり記憶にない話があったり、新たな発見もあったりして楽しい。

Peugeot 403、コロンボが乗っていた車です。以前、夫が色を少し変え、汚しをかけてくれたもの。背景にぼんやりいるのはカールおじさん!5~6年ぶりでしょうか。ヨドバシカメラの通販で売っていたので、思わず買ってしまいました。

2023年5月5日(金)

YoWindowのウィジェット

YoWindowに虹が出た YoWindowのウィジェット

気に入って使っているお天気アプリのYoWindow。先日虹が出ていました!珍しい。

そして、YoWindowのウィジェットがなかなか秀逸。現在の天気、今週の天気、今日一日の天気が一枚のパネルで確認できます。そして、パネルを触るとその日(その時間)の天気がスマホの背景に再現されるのです...すごい。

2023年5月4日(木)

玄弥とか鋼鐵塚さんとか

ローソンコラボ鬼滅の刃クリアファイル ローソンコラボ鬼滅の刃クリアファイル

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編が始まって、あちこちでコラボが復活しています。ローソンではお菓子を買って、クリアファイル。これまであまり出てこなかった玄弥や鋼鐵塚さんが欲しくて、ゲットしました♪玄弥...どうして死なないの?

2023年5月3日(水)

節電チャレンジ目標達成

ほくでんの節電チャレンジ

連休始まりました。今年もおうちでまったりと。

ほくでんのエネモールを見ていたら、自分のポイントが4,000ポイントも増えていることに気づきました。何事かっ。

調べてみると、節電チャレンジの目標を達成していたようです。前年同月比3%以上マイナス!

ほくでんの節電チャレンジ

がんばりましたからねぇ。できるだけ放熱せずに蓄熱の熱だけで過ごして、もこもこのガウンのようなものを着て。それでも同じ契約の人たちよりも多いようですから、もっと工夫すれば減るのかなー。要検討。

もどる すすむ
上へ