Ukiki Pencil

2023年11月

2023年11月23日(木)

パソコン購入(マウスコンピュータ)

2016年に購入したvaioのS15。8年目に入り、立ち上がりに10分ほどかかるようになってしまったので、買い替えることにしました。今度は思い切って新しいメーカーに。マウスコンピュータのDAIV Z6-I7G50SR-Aです。

移住記念日 移住記念日
移住記念日

vaioは数年でaltキーが剥がれたり、キーボードが使えなくなったり(突然戻ったり)問題が多かったけれど、画面の色合いが自然で美しかった。今回はもちろん新しい分、速度も速いし、画質のきめ細やかさはいいのですが、色合いがおかしい。青みが強いというか…。intelのなんとかをいじって、多少ましになりましたが。

そして(事前確認が足りなかった)、キーの配置が独特でdeleteキーやテンキーのゼロなどがとても入力しづらい。パソコンの見た目や手触りもいまひとつで…。S15は見た目も、手触りもよかったです(重いけど)。やはり見た目も大事だな。5年は我慢して、またvaioにしようか。

2023年11月18日(土)

父の絵

今日は移住記念。札幌に住みたくて、ひとり移住して28年になりましたが、最近少しずつ故郷に帰ることも考え始めています。

今年の夏の終わり、帰省したとき母が亡くなり、それから2か月も経たずに父が亡くなりました。バタバタしていて、秋が飛んで気付けば冬です。
父の葬儀の前日、書棚でたくさんの絵を見つけました。もともと絵の好きだった人で、こっそりと描いていたのですね。教えてくれたらよかったのに…。もっと絵の話をしたかった。

※父の絵の一部。文字もいい感じです。

父の絵 父の絵 父の絵 父の絵
もどる すすむ
上へ